と答(🕣)え(🔊)た。仲(⬆)弓(🚹)は、孔子がこの言葉によって(🎟)、彼に「敬慎」と(🥊)「寛恕」の二(èr )徳を教え(📤)たもの(🚅)と(😆)解して、
(😛)そ(🔺)こまで考(kǎo )えて来て、樊遅はもう一度(dù )「(🐸)違(📊)(wéi )わ(🦂)ない」とい(🛤)う(🤲)言(yán )葉(🕶)の意(yì )味(wè(👹)i )を(🥛)考え(🐈)て見た。
(🏀)孔子は、陽貨(😞)も言(yá(🌂)n )葉だけでは、なかなか立派(pài )なことを云う(🆎)ものだ、別に(🏋)逆らう(👅)必要もあるまい、と思った。で(➰)即座に、
「仲弓には(🖤)人君の風がある。南(💍)面(miàn )して天下を治(👬)めるこ(👰)とが出(💯)来よ(♋)う。」
(💗)こ(😭)んな言(yán )葉がつぎつぎに思い出(😟)(chū )された。樊(🏌)遅(🏹)は(🐊)、しか(✴)し、自分(🛁)に実行が出来るか(🚿)出(🕣)来ない(🌀)かは別(bié )として、(🔻)言葉の意(💡)味だけは、そうむずかしいとは思(🆓)わなかった。
3孔子は暗然と(🚉)なった(💚)。彼(🆑)は女子(zǐ )と小(xiǎo )人とが(😼)、元来如何(🕸)に(🙃)御(yù(📯) )しがたいものであるかを、よく知(😡)っていた。それは彼(📻)等(🌋)が、親(qīn )しんでやれば(🥂)つ(👆)け(🧟)上り、遠ざける(🤓)と怨むから(🏒)であ(🛀)った。そし(🐱)て彼は(🅾)、(🦓)今(jī(🛎)n )や仲弓を(🔒)讃(⏪)めること(🕣)に(⛽)よって、小人の心(xī(💃)n )がいかに嫉(➡)妬(💳)(dù )心(xīn )によって蝕まれて(🛠)いるかを、まざまざ(🦏)と見せつけら(💊)れた。彼は考(⌚)(kǎo )えた。
「多分私(sī )の方にお越(yuè )しで(🌶)あろうと存(cún )じ(🍤)ま(🦅)して(📟)、(🤸)急いで(👇)帰って(⬛)来たと(😆)ころです。ほんの(⛄)一(🍣)寸お(🚆)くれまし(🕸)て、申しわけありま(🗃)せん(🚌)。」
彼は、そう答え(🔘)てお(🚒)いて、これ(🍾)ま(🐍)で門人(🚆)(rén )たちが孝道に(🍀)つい(🎢)て訊ねた時(🕢)の孔子の教え(🤭)を、(🗞)彼の記憶(yì(🥒) )の中(zhō(🏢)ng )から(🚍)さがして(💵)見た。先ず思い出されたのは、孟懿子(🍂)(zǐ )の息子の(🚼)孟(🥐)武伯(📡)の(🧓)問に対(🤫)する答えであった。
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