(⏪)呉(wú )くれくみ子(🥘)さんも、そういう家に(🍤)生まれた人(😙)(rén )で(💝)し(🚚)た。この人(rén )は(🥍)明治(🤹)女学(🦌)校という学校(🏆)(xià(⏲)o )で習(xí )字を教え(🍧)ながら、舎(shè(🖨) )監を兼ねていて(🎈)、(🥕)多くの(♟)生(shē(📟)ng )徒(📖)からお(🛍)かあ(🌕)さんのよ(🧦)うに(👬)慕(mù )わ(💷)れた婦(🏢)人でした。あ(🕵)の歴史の(🔍)ある学校(👬)(xiào )も(🛩)お(🛋)しまいの時(🔭)分には(🐑)、先(🍷)生(⭐)(shēng )方(⏸)(fā(💾)ng )は一人去(🎲)り(🔴)、二人去りす(🤲)るよ(⛺)うになったのです。その中(💭)(zhōng )で(🏇)学校(🛐)の盛(shè(📁)ng )んな時も、衰(shuāi )えた時も、(⏺)すこ(☝)しも変らずに、(☕)い(❇)つでも同じよう(📊)に人を(🏻)教えて倦うまなかっ(🍾)たの(🥓)は呉くみ子(🎂)さんで(🦂)した。ああいう人の生(🏇)(shē(🚔)ng )涯しょうがいは目立たないものですから、わり(🏙)かた、世間(jiān )に知(💒)られません(🙀)し、そ(🚘)の人(rén )の事跡も(🤚)多く(🤫)伝わ(🙅)りません。しかし、わたしは(♑)呉くみ子(😯)さんのよう(⛷)な、男も及ばないほど(💽)守(shǒu )る力(lì )に(🦇)長(🗾)たけた婦人のあったこ(🎳)とを知っています。一番(🍸)(fā(🎾)n )最後(hòu )までふみとどまって、あの学(📫)校と運命をともにした人も呉く(💇)み子さんでした(🔁)。
わたしも(🕣)これまでいろいろな人(😢)に会(huì )いましたが、この(📲)古着(🥎)屋さんほどいろ(🚌)いろなことを(🛤)やった人を(🍿)見(🐕)た(🐇)こともありません。絵の(🎥)具屋の手代(🤾)、紅べに(🔒)製(zhì )造業、紙すきなどから、(🃏)朝鮮(🐴)貿易と出かけ、(💿)帰って来て大(dà )阪(bǎn )で紀(jì )州炭(tàn )ず(🕋)みを売(mài )り、(✍)東京(🧣)へ(🆚)引(🈺)っ越して来てまずガラス屋に雇(🔃)われ、そ(🎣)の次(📜)がくつ屋(💚)とな(🗝)っ(📐)てこ(😇)うも(🗂)り(🙀)屋を兼ね(🔴)たと言い(📿)ます。
一〇 『小公子』の訳者(zhě )
木(🤔)曾(🌫)(céng )川(🌥)の(🀄)岸には(🎲)、うるい(💔)、露菊つゆ(🥍)ぎくのたぐいが咲(xià(🍼)o )きみだれ、山に(📐)は石斛せっこく、(🤸)岩(🚂)(yán )千(🗓)鳥(niǎo )い(🧤)わち(🎙)どり(🈷)、鷺(🌄)草さぎそうなどの咲き(🕶)出(chū )すのも、(🌋)そのころ(📓)です。かじかのなく声もまれ(🌜)にな(🔜)っ(👍)て(🗑)行(háng )きま(🧢)して、桑つみ(🔈)のひ(🚝)な歌がおもしろく聞(🏫)(wén )えるころから、姉(zǐ(🎴) )の家(jiā )の裏庭に(🌙)は(👸)、草花(🌛)のな(🍐)がめが(🚫)ことにうれしく、九月にはいってか(🍃)らは(🍒)白(bái )い壁のかげ(🔝)にある秋(qiū )海棠しゅう(🐊)か(👆)いどうの(📏)花(🚦)もさき出しまし(🧚)た。
そ(📏)う、そ(🚼)う(🥟)、ある川の流れ(🚼)に添うて(🌜)いかだを下す人(🥜)があ(🐪)ったのもその一つ(🚩)です。それ(🍢)が材木(🐐)のいかだでなしに、(😍)竹(🤡)の(🐬)い(🛍)かだであっ(💽)たのもめずらしく(🌲)思われ(👮)た(😌)ことを覚えてい(🍅)ます。土(tǔ )地(dì )不(🧠)案(👶)内(nèi )な(🤧)わ(🍪)たしも(🏴)、その(🎉)川について水上(😇)み(⭕)なかみのほうへ進みさえすれば(🙁)いいと感づきました。だんだん歩いて行くうちに、川の水は谷(📎)底の(✈)下のほうに見(jiàn )えるようになって、がけづた(👀)いの道へ(📆)出(chū )まし(🚈)た。
(🐉)江(jiā(🐴)ng )戸に召しかえされて(🛢)か(🚫)らの先生は昇平校し(👥)ょうへいこうという名(🈳)高い学校(xiào )の(🏌)頭(tóu )取(💰)(qǔ )とうどりを命ぜられ、上士じょうしの位(wèi )に進み、さらに鑑察かんさつといってだれでもうらやむ重い役目を(🚥)つとめるこ(🐊)とになり(🍑)ました(😐)。それ(💫)ばかり(🍤)ではあ(🕑)りません、当(dāng )時は諸外(wài )国(guó )の軍艦や商船がだん(🖊)だん(❓)この国(guó )の港に集ま(🔲)って来る(🦃)ようになり(📏)まして、日(rì )本国じ(🦀)ゅ(🎊)う大(dà )さわ(🥩)ぎの時(🛳)でしたから、(🧙)その談判にあた(📞)る外国奉行(🎎)ぶぎょうは勇気の(😰)ある人で(🤐)な(🍤)け(🚵)れ(♌)ばつと(🖕)ま(👃)りま(📪)せん。先生は一(🌩)番(fān )最(zuì )後に(🌚)そのむずかしい外(wài )国(🌞)奉行を引きうけ(😨)、徳川の大身(shēn )代(⛲)おおしんだ(😿)いを引(yǐn )き回した人の一(yī )人でし(💁)た。
玄(🗼)関からたずね(🖊)てくる客は表(🕛)口(kǒu )の(🥑)格子(🚆)こうしをあ(🌯)けてはいりまして(😎)、取り(🧥)次ぎを頼む(🌉)の(📱)ですが、その応接がわた(📍)しのつとめでした。うやうやしく手を(🎣)ついてお(🐄)じぎをする(😸)こと、客の名を奥へ通すこと、(🤶)案内(nèi )するこ(📮)と(🚏)、(✡)茶(chá(👝) )を運ぶ(😶)こと、客のはきものを直(zhí )して(🕴)おくこと、それか(🃏)ら(🚇)庭先をはき(🆖)きよめることな(🗿)ぞ、長(zhǎ(🌈)ng )い(⌚)月(💘)日(rì )の間(jiān )にはわたしも慣れまし(🗜)て、そ(🚾)れを自(zì )分(🙆)のつとめと思(sī )っ(⚪)た(👡)ばかりでなく、玄関(wān )にすわる(🔓)こと(🎺)をいっそ(💳)楽(lè )しく思(🤯)うようにもなり(🐣)ました。わたしはよくそのせまい小さなへやで好きな本を読みまし(😶)た(🔙)。今(🏈)になっ(♎)て(👕)みますと、わたしの勉(😺)強(🐲)はほ(👈)かの(💴)お友だち(🐚)とも(😮)違(🖕)いま(🐰)し(🕌)て、こんな玄関番が土台になっ(😛)たかと思(🐗)います(🤘)。とい(🌊)う(💋)の(🦕)は、いろいろな用事(⛲)でおじ(🔏)さ(🈚)んのところへたずねてく(🐺)る男や女の客を(🎇)迎(🤽)えたり(🛤)送ったりするう(👨)ちに、(🚅)いく(🚞)らかずつでも(😸)、さまざま(🌮)な世(🌦)(shì(💪) )の中を見る(🐝)目があいて行(háng )った(🙂)ばかり(👣)でなく、わた(🏃)したちとはまっ(👜)たく教(🙂)(jiā(⛴)o )育の受け方の違(wéi )った少(shǎo )年や青年、東京の下町(dīng )あたりに(🤑)年季づとめする町(🔣)家の若者、それから地方(💂)出の奉公(gōng )人(🥝)などが気風ののみこ(🌠)めるよう(🌄)に(🤥)なったの(👰)も、こんな玄関番(🆘)(fān )のお(🚻)かげだ(🚝)から(💭)でした。
この人は本名(🥂)をお嘉志(⛴)かしさんといい、横浜フ(👲)エ(🗻)リス女学校を早く卒業(yè )し(🐝)て、巌本いわもとさん(🔝)にかたづいた人(ré(👳)n )ですが(⏹)、その(🎵)学才と人がらとはむ(🍷)かし(🦇)を知っ(🐊)てい(❗)るものに惜しまれた(✋)ばかりでなく、お嘉志(🦑)さ(🔹)ん(🚈)のだん(🔜)なさん(🧑)はまた当時明治(zhì )女学校(🥝)の(📿)校長でもあり女学雑誌(zhì )社の社長でもありまして、『(🎵)女学(xué )雑誌』と『評論(🐖)』の(👻)二雑誌を(🤐)出し(😹)ていまし(🚚)たか(🏳)ら、学(📄)(xué )校や雑(🚬)誌に関(🖊)係(xì )のある(〽)男女の人た(🚗)ちまでが新(xī(🈂)n )し(🥟)い墓(mù )じるしのまわりに集まり(🧤)ま(🍖)した。
涼(liáng )しそうなもの(🤺)、方(fāng )壺(hú(🈯) )山人ほうこさ(🚀)んじ(🤖)んのはすの葉(😮)の(🐀)かさ。
ま(♏)あ、何(👜)もかも新規(⌚)に始める時と(✴)いうものは(🤷)、ほねのおれ(⚫)るかわりにど(👃)んなにか(🔏)は(📟)りあいのあるもので(😝)し(🐪)ょう。どっちを向いても開拓(🎦)(tuò )、開拓で、(🎯)先(xiā(👧)n )生の(🏂)よ(🦒)う(🏋)な人(🐄)(rén )の力(🛣)を待っ(😃)ているものばかりでした。日本のお国もずっと(♏)北の(😉)果(💪)てのほ(🔨)うはロ(🍱)シア(🅾)ざかいですから(✅)、その(⏲)時分(⌚)か(👟)ら(🔑)やかまし(💋)かったところ(🌃)。先(xiā(📟)n )生はカラフトの見まわ(🌒)り(👃)を命(mìng )ぜられまして、北緯四十八度にあ(🎉)たるところ(😮)をきわめ、(🤖)一冬を極(🏫)寒の地(dì )に送(sòng )り、それ(🎓)から島(🥨)々を見めぐって函(💞)(hán )館(guǎn )に帰っ(😳)たこ(🛢)ともあ(👼)り(📮)ます(🔐)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025