孔(kǒng )子の(🍛)口ぶ(☔)りには、子桑伯子(💺)と仲(🚈)弓とを結びつけて考(🌨)(kǎo )えて見(💶)ようとする気ぶり(🏾)さえなかった(😖)。仲弓は一寸あてがは(🔴)ずれた(🚾)。そ(🙎)こで、(🗞)彼(bǐ )はふみこ(♟)ん(🚘)で(❓)訊(🎊)ねた。
「血(xuè(🌲) )統など(🐑)、どう(🍭)でもいいではござ(🥑)いま(🐅)せん(🉐)か。」(🔳)
「(😏)2(🥛)足(🕧)一歩(🥑)門(🏷)外に(😇)出た(😭)ら、高貴(guì )の(💋)客(kè )が眼の(💉)前に(👈)いるような気持でいるがよい。人民(🧢)に仕(shì(😪) )事を命ずる場(chǎng )合(hé )には(🌺)、宗廟の祭典にでも(💁)奉仕(shì )するよう(🧞)なつも(🌶)りでいるがよい。そして自分(🏳)(fè(🈷)n )の欲しないことを(🕞)人(🖲)に施(😚)(shī )さ(💴)な(⛩)いように(🍉)気をつけよ。そしたら、邦(bāng )に仕(🌓)えても、(👩)家に(🎖)あっ(🌃)ても(📒)、怨みをうけ(🕯)るこ(🈲)とが無いであ(😳)ろう。」
「仲弓には人君(🎖)の風があ(⛱)る。南面(🙅)し(🥕)て天下を治めることが(⛺)出来(lái )よう。」
「もしそ(📈)うだとすれば、それが(🆘)君の(🛄)邪心というものじ(📥)ゃ。君の心(xīn )の中では、この孔丘という(😸)人間が(❄)、いつも対立的(💘)なもの(🙏)になっている(🚑)。君は、はっ(🤞)きり意(yì(👷) )識し(🌴)ていな(💴)いかも知れない(🍼)が、君の奏(🤩)楽(🚐)にとって、わしの存在は一(yī(🕎) )つの大きな障碍(ài )なのじ(💧)ゃ。君の(💸)心(xīn )はそ(🤣)のために分(⛲)裂する。従って、君は完全(🍿)に君の音楽に浸り(🦂)きるこ(🔖)とが出(🅱)来(🍆)ない。そ(🤜)こに君の失敗の原(yuán )因があ(🌍)る。そうは(🍷)思わないかの?」
孔(💵)子(🗿)は、ぬかりな(💲)く考(kǎo )えた。そし(🗃)て遂に一(🌘)(yī )策(cè(💫) )を思いついた(🍔)。それは、(♋)相手の用いた策(💊)(cè )そのままを応(yīng )用する(⬛)ことであっ(😼)た。つまり、陽貨(💙)の留(🌐)守を見計っ(🌞)て、謝(🥖)辞を(🔹)述べに行(🔣)こうというのである。
豚(💴)を贈ら(🥧)れた孔(🦏)子
孔子は、ぬかりなく考えた。そ(🛤)し(🗞)て(🏑)遂(🏨)に一策を(🦓)思いついた。それ(⛺)は、相(🚤)手(🐎)(shǒu )の用い(🦐)た(💲)策そ(🔼)のまま(❄)を(🚦)応(🦓)用することであ(🕒)った。つまり、陽貨の留守を見計(🌹)って、謝辞(cí )を(🚸)述べに行こ(🕋)うというのである。
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