(🍶)樊遅(chí )は、案外平凡だという感じ(🌰)がして、こんなことなら(🔐)、あ(📉)んなに考えるのでは(🍟)なかった、と思(🗑)っ(🐵)た(🎅)。
「音楽の世界は一如(rú )の世界じゃ。そこで(🕶)は(🍏)、いささかの(🔍)対立意(🎒)識(🔥)も許されない。先ず一人(rén )々々の楽手の(⤴)心と手(😛)(shǒu )と(🤵)楽器と(🥦)が一(yī(🔷) )如に(🕙)な(👤)り、楽手と楽(lè )手(💷)とが一(🏄)如になり、(🎶)更に楽手(🌾)(shǒu )と聴衆と(🕯)が一如にな(🥓)っ(🔽)て、翕如(rú )きゅうじょと(🥚)して(🌲)一つの(💌)機をねらう。これが未(wèi )発の音楽じゃ。この翕如たる一(😟)如(🥠)(rú )の世界が、機(🥦)(jī )到っておの(🥍)ずから振動を始めると、純如とし(💶)て(🐛)濁りのない音波が人々の耳(🔱)朶(duǒ )を打つ(🚯)。その音は(🙈)ただ一つである。ただ一(yī )つで(🆘)あるが、(🐿)その(🍒)中に(🎾)は金音もあり(👢)、石音もあり、(🛫)それらは(🕚)厳に(🏐)独自の音色を保って、決(🌋)しておたがいに(👢)殺(🤫)しあう(⛷)こ(🗝)とがない。※(「激」の「(😾)さんずい」に(📍)代えて「白」、第3水(👗)準1-88-68)如き(👸)ょうじ(🤑)ょとし(🧀)て独自を守りつ(🏎)つ、し(🏩)か(💁)もただ一つの(🧓)流れに合するのじゃ。こう(⏪)し(🦎)て、時(🆓)間の経過につれて、高低、強(qiáng )弱、緩急(😭)、さ(🌡)まざま(😢)の変化を見せる(🤛)の(🈺)で(🌁)あるが、そ(📜)の間、厘毫り(🚬)ん(🌳)ごう(🥦)の隙もなく、繹(🎛)(yì )如(rú )え(🆓)き(😣)じょとし(🐨)て続いて行く(🐑)。そこに時間的(🐐)(de )な一如の(🏃)世界(⛰)(jiè(✉) )が(🥔)あり、永(🛃)遠(🏨)(yuǎn )と一瞬(📉)との一致が見出(chū )され(📯)る。ま(🚒)こ(🈸)との音楽(lè )というも(🐣)のは(🤳)、こうした(🚛)ものじゃ。聴(🖥)くと(🎚)か聴かせる(🌒)とかの世界では(🚪)ない。まして、自分(fèn )の(⛓)腕と他人の腕(wàn )を比べたり、(🦄)音(yīn )楽(🅾)のわかる(🎧)者(🐹)(zhě )とわか(🚁)らぬ(🕍)者とを差(chà(🆖) )別(bié )した(💣)りするよう(🚍)な世界とは、似(🧀)ても似つかぬ世界なのじ(📖)ゃ。」
(🔅)とうとう一人(rén )がい(🆓)った(🐽)。
「こまかなことは存(cú(📦)n )じ(💛)ません(🤷)が、何でも、(📱)これまでとは比較(jià(🔶)o )にならぬほど、立派に(🔛)なさるご計画(🌑)だそうで(⛓)す。」
「(🌱)こまか(🚐)なことは存(cún )じませんが、(🏃)何(😷)でも(🦁)、(🌘)これまでと(🌦)は比較に(🕞)なら(🛸)ぬ(⏬)ほど、立派になさるご(✒)計画(huà )だ(🚠)そうです。」
孔(kǒng )子は、むろんそ(👛)れ(🐟)を聞きのがさなかっ(🌵)た。彼(bǐ )はきっ(🍿)となっ(🍔)てその(🐛)門人にいっ(🤮)た。
孔子は、少(🌈)し調子を柔らげて云(yún )った。
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