樊遅は、案外平凡だ(💍)という感じがして、こ(🐮)んなことな(🍱)ら、あ(🙅)んなに考えるのではなか(🎴)っ(🧑)た、と思った(👥)。
「音楽(📕)の世界(🖊)(jiè(😋) )は(🔄)一如の(🥏)世界(jiè )じ(🍤)ゃ。そこ(🏎)では(🕚)、いささ(💯)か(😽)の対立意識も許され(🐯)ない。先ず一人(🎞)々々(🛺)の(🗞)楽手の心と(🚸)手(shǒu )と楽器(🤹)と(💭)が一如に(🦐)なり(🎣)、楽(⭐)手と(🤑)楽(📉)手とが一(🐰)如に(🧜)なり、更に楽(lè )手(shǒu )と聴(tīng )衆とが一如(rú )になって(🥩)、翕如きゅうじょ(⛏)とし(🥗)て(🧀)一(🏣)つの機をねらう。これが未発の(🔆)音楽じゃ(🤬)。この翕如(💚)たる一(🆒)(yī )如の(🤩)世界が、機(jī )到ってお(📄)のずから振動を始め(🦋)ると、純如(🐳)と(🐶)して濁りのない(🍀)音(yīn )波が人々(⬇)の耳朶(🚧)を打つ(🔒)。その(🀄)音はただ一つである(🛴)。ただ一つであるが、その中(zhōng )には(♉)金(🏎)音(😯)もあ(👕)り、石(🛷)音もあり、それらは厳に独(dú )自の(🧟)音色(sè )を保って、決(🤪)しておたがいに(🥃)殺しあうことがない。※(😫)(「激(jī(👝) )」の「さん(📽)ずい」に代(🎹)え(🚧)て「白」、第3水準1-88-68)如(🐣)きょうじょと(❔)して(💃)独自(🚪)を守(🦌)りつつ、しかもただ一(yī )つの流れに合す(💽)るの(🎊)じゃ。こうして、時間(🏧)の経過(guò(🛤) )につれて、高低、強弱(🔖)、緩急、さ(🔈)まざ(🎻)まの変化(🏂)を見せるので(🍯)ある(🐽)が、(🤝)その間(❇)(jiān )、(🕚)厘毫りんごうの隙(😆)もなく、繹如え(📥)きじょと(📻)して(😞)続(xù )いて行(háng )く。そこに時間的な一如の世界(jiè )があ(⚡)り、永(yǒng )遠と一瞬(🍎)との一致が見(jiàn )出(chū(⏫) )され(💗)る。ま(🌰)ことの(🐴)音楽(lè )と(🚚)いう(❓)も(🌬)のは、こうし(⛹)た(👲)ものじゃ。聴くとか聴かせる(🛒)とか(🙄)の世(🏓)界ではない(🤠)。まして(❄)、(🛒)自分(🦁)の腕(wà(👛)n )と他(tā )人の腕を比(bǐ )べたり、音楽(💿)のわかる者とわ(⛴)からぬ(🌜)者(🎧)と(📯)を差別し(🆓)たりするような世(😌)(shì )界(🌠)(jiè(🐝) )とは、似(🍁)て(🌗)も似つ(🕙)かぬ世(shì )界なのじゃ(🐽)。」
と(🚫)うとう一人が(🆙)いった。
「こま(👻)かなことは存(📛)(cún )じ(🆒)ませんが、何でも、これまで(🍞)とは比較にな(🎲)らぬ(🚓)ほど、(♟)立派(⚽)になさるご計画だそ(🛥)う(👮)です。」(👜)
「こまか(🐚)なことは存じませんが、何(🏦)でも、これまでとは比較にならぬほど(🌸)、立(🔘)派(♉)になさるご計(jì )画(🚚)だそうです(🏆)。」
孔子は(🆖)、(⛩)むろんそれを(😳)聞きのがさなかった。彼はきっとなっ(🚮)てその門人(🐘)(rén )にいった。
孔子(👈)は、少(🐏)(shǎo )し(💅)調子を柔(róu )らげて(🥏)云った。
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