この問(👪)答(📤)の話をきかれ(🍸)て、先(xiān )師は(🌧)いわれた(🤛)。――
○(🥧) (🤶)作(🏯)(原文)==「事を為す」の(🦎)意に解する説(shuì(🎹) )もあるが、一(🙎)四(🆙)八(🚷)章の「述べて作(zuò )ら(👣)ず」の(🎾)「(📓)作」と同じく、道(🎧)理に関(🔉)する(⛺)意(🦃)見を立(🚸)てる意味(💮)に(🛁)解(💮)(jiě )する方(😃)が(🙏)、後(💷)(hò(🕑)u )段(duàn )との関係がぴつたりする(🏥)。
一四(一九八)(🕐)
「恭敬(jìng )なのはよい(🔟)が、(🐯)それが(👙)礼にかな(🥚)わない(🕦)と窮屈(🔋)になる(🐜)。慎重(🔄)なのはよいが、それが(🌛)礼に(🦍)かなわな(⛎)いと臆病になる。勇(yǒng )敢(🚠)なのはよ(🆗)いが、そ(📁)れが(💻)礼(lǐ )にかなわないと、不(📜)逞になる。剛(gāng )直なのはよいが(🙆)、それが礼(😭)にかなわな(📏)いと(💗)苛酷になる(😈)。」
「何という荘厳さ(✝)だろう、舜しゅ(🌨)ん帝と禹う王(wáng )が天(🦓)下を治められ(🚒)たすがたは。しかも両(liǎng )者(zhě )共に政治(zhì )に(🥃)は(🚸)何のかかわりもないかのよ(🐬)うにしていら(🚼)れたのだ(🎱)。」
「何とい(🔙)う(🈲)荘厳(yán )さだろ(👔)う、舜しゅ(👳)ん(🐶)帝と禹う王(💋)が天下を治(zhì )められた(🏝)す(🛰)が(💒)たは。し(🌗)かも両者(📌)共に政治には何(hé )の(📰)か(🍷)かわりもないかの(🍃)ようにしてい(😃)られたのだ。」(🎉)
かように解するこ(🗺)とによつて、本章(🌹)(zhāng )の前段と後段と(⏭)の関係(xì )が、はじめて(🕑)明瞭(liǎo )になるで(👛)あ(📿)ろう。こ(🏽)れは(🤸)、(💩)私(🥓)一個の(🍬)見解(jiě )である(📂)が(🚧)、決して無(🌥)謀(🐻)な(🕰)言ではない(🦊)と思う。聖人(rén )・君子(zǐ )・善(shàn )人(rén )の三(🎦)語(🛹)を、単なる人物の段階と見(jiàn )ただ(🚧)けでは、本章(🛒)の意味(🛺)が(🌇)的(🔅)(de )確に捉えられ(🥣)ないだけでなく、論語(🌉)全(quán )体(🎲)の意味があい(⬛)まいになるのではある(🕥)ま(🛑)いか。
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