(⚓)子路(🧚)は、先(👐)師(🌪)に(😺)そうい(🚣)われたの(👼)がよほど(😕)嬉しかったと見(jiàn )え(🛒)て、(🚿)それ以(yǐ )来(lái )、たえず(🌁)こ(👆)の(🧥)詩を口(💝)ず(🚎)さんでいた。すると、先師(🕸)はいわれた。――
先(xiān )師が(🌥)顔(🏫)(yá )淵(🤳)のことをこう(👦)いわ(💻)れた。――(🧓)
○(🔲) これ(🔼)は孔子(⏱)晩(wǎn )年の言葉(yè(👁) )にちがいない。それが単なる無常観か(🌅)、過(🦄)去(🤒)を顧み(💜)て(㊙)の歎(tàn )声か、或(huò )は(🍛)、たゆみなき人間(❇)の努(🧥)(nǔ )力(lì )を(🛴)祈る(🌑)声(shēng )かそもそもまた(🍶)、流転をと(㊙)おして流(🐖)(liú(🎺) )るる(🏌)道の永遠性を讃美(📨)する言(🗨)葉か、(🕘)それは人おのおの自らの心境(jì(💹)ng )によつて解(jiě )するがよかろう。ただわ(😹)れわれは、こ(🔡)うした言(➕)葉(yè )の裏付(fù )け(😕)によつて、孔(kǒng )子の他の場合の極めて平(🏡)凡らしく見える言葉(yè )が一層(🐊)深く理解され(🕯)るであろうことを忘(wàng )れてはなら(🐞)ない。
三三((🛳)一八○)
(🍾)先(🙏)師(🤸)(shī(💽) )は釣りはされたが(🎉)、綱はえ(🕚)なわは(🚽)つかわ(🆒)れな(🤙)か(🔸)った。また矢ぐるみで鳥を(🐏)とられること(👑)はあっ(🦊)たが、(🆎)ねぐ(🧜)ら(🎞)の鳥を(👵)射たれ(㊙)ること(🚷)はなか(🌐)っ(🍫)た。
す(🧥)ると、先師がいわれた。――
○ (😠)乱臣(👦)(原文)(🚰)=(🎖)=この語は現在(🔫)普通に用い(🤯)られている意味と全く反対に、乱を防(fáng )止し、乱を治める臣(✋)と(🌶)い(🤹)う(🌊)意味に(📙)用いられ(👅)ている。
○ こ(🐆)の(⛳)章(zhāng )は、いい音楽(🙆)が今はき(🥝)か(⛪)れないという孔子(🚁)のなげ(⛽)きでもあろうか。―(🎻)―諸説は紛々と(📜)している。
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