六 寿平次は腰にした(🍧)道(dào )中差(⛄)どうちゅうざ(🐂)しを部屋へやの(🚍)床の間へ預(❇)け(🎚)る時(shí )(😊)に言った(🤜)。その静(🏂)かさは、河かわの音(🕤)の耳につく福島(🚀)あ(🏿)たり(🛍)にはないもの(🏺)だった(🚏)。そこの庄屋の主人は、半(🦅)蔵が父とは(📥)よく福(👊)島(👷)の方で顔を(😁)合わせると言い(🕡)、この同(💢)じ部屋に吉左衛門を(🥈)泊めたこともあると言(🕚)い、そ(🏮)んな(🥌)縁(🤖)故(🐀)からも江(🎋)戸行きの若者をよろこんでもてなそうとしてくれ(👂)た。ちょうど鳥屋とやのさかりのころ(🚚)で、木曾名物の小鳥でも焼こうと言ってくれるのも(🛠)そこの主(zhǔ )人だ。鳥居峠の鶫つ(🔰)ぐみは名高(gāo )(🍟)い。鶫ばかり(🏡)でな(💍)く(🏏)、裏(lǐ )山には駒鳥(niǎo )こまどり、山郭公や(🌀)まほととぎすの声がきかれる。仏法僧(🐹)ぶっぽうそうも来(lái )て鳴く。ここに住む(🏏)ものは、表(🔴)の部屋に向こうの(🔷)鳥の声をきき、裏の部(🎓)屋にこちらの鳥の声を(🛎)き(🎖)く。そうしたことを語(✈)り(🚍)聞(💝)かせるのもまた(🏻)そこの主人(rén )だ。
「(👋)ううん、絵は(📥)がきだけで、いいんで(🥊)す。」
お浜はそう叫ぶと同(🍅)時(🙎)に、竹箒を取りあげて、うしろから思(sī )うさ(💅)ま(🎚)勘作の頭をなぐり(🚯)つ(♎)けた。
「栄転ですか、免(miǎn )官です(🚚)か(🖱)」
「そうでした(🏪)よ。ちょう(✒)ど、わたしは(🏯)京(jīng )都の方でしたよ。あ(🚇)の手紙(zhǐ )は伊(yī )(👥)勢久いせ(🎴)きゅ(📼)うの店のものに(💺)頼ん(🈷)で、飛脚で(🌤)出したように(💮)覚えています。」と景蔵(zāng )が言(yán )う。
「御輿(yú )みこ(📝)し(👏)の御(yù )後に(🌧)供奉ぐ(💨)ぶする(🥒)人はあ(❗)れは(😆)北畠(tián )(⏲)親房きた(👇)ばたけちかふさじゃ」
(🐚)翌朝は、なるべ(⏹)く早く出立(🕕)しようというこ(🥑)とになった。時が来て、半蔵は例の青い(🍬)合羽(yǔ )かっぱ、寿平次は柿色かきいろの合羽に(🐕)身(💾)をつつんで、すっかりし(💙)たくができた(➕)。佐(zuǒ )吉(🏌)はすでに草鞋わらじの紐ひもを結んだ。三人とも出か(🏋)けられ(🐚)るば(🐅)かりになった。
(⏳)同じ石狩川でも余程(🤵)上流になっていたが、雑穀や米を運ぶ(🌲)ために、稀まれに発動(🧜)機船がポンポンと音をさせて上ってき(📀)た。その音は日によって(🔻)は、ずウ(💐)と遠く迄(🕗)聞え(🤸)た。「ホ、(🥢)発動機(jī )(💗)船だ。」何(👉)処にいる小(xiǎo )作でも、腰をのばしながら音をきいた。
「青(➿)年(nián )団の(🦂)政(zhèng )治革新への(♎)協力の第一歩は、青年団(tuán )(🔪)自体(tǐ )(🍥)の、共同生活(🙌)をみごとに組織だ(🌅)てること(👾)であり、(👃)つぎは郷土社会(😞)の実体を研(💀)究(🧞)して、その将(jiāng )来の理想化(huà )を準備(bèi )することで(🔠)ある。もしこの(🔫)二つのことに十分の成(chéng )功を収(shōu )めるなら(🧙)ば、(🍾)府(➰)県政や国(🌖)政の腐敗ふはい堕落だらくはお(🚠)のずからに(😝)して(🥞)救われるであろう。」
「私の説く治国の道も、到底行(háng )われそうにないし、そろそろ(📰)桴いかだに(❌)でも(🌎)乗って海(😯)外に出よ(🛫)うと(🌉)思うが、い(⭕)よいよそう(📔)なった場合(hé )、私に(🧡)ついて来てくれるのは、由ゆうかな。」(🥈)
そ(🤬)の時、蛾ひとりむしに向うごとく、衝つと(📹)踏込む途端に(🕜)、
こり(🥁)ゃ成程(chéng )(👗)ちょろ(👴)ッか(☝)な(隼)の(🌨)手(🛂)でいかねえ。よく顔(🔑)も見なかったのが(🚚)こっちの越度お(😢)ちどで(🆘)、人品骨柄を見(jiàn )(😷)たって(👴)知れ(🏭)る(🐫)―(🌂)―その頃(qǐng )は台湾の(🤤)属官(🔁)だっ(🐡)た(🗄)が、今じゃ同一所(suǒ )おんな(🚡)じと(🔅)この税関長(zhǎng )、稲坂と云う法学士で、大鵬(🕝)たいほうのよう(🛑)な人物、ついて居た(🐉)三人(😙)は下役だね。
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