○(😵) 図==(🚔)八卦(guà(🐡) )の図((🍸)と)(💵)。大(🍌)古伏(fú )羲(xī )(ふくぎ)の時代に(🉑)黄(huáng )河から竜馬が(⚾)図を負(fù )つて出(🚚)た。伏(🚖)羲はこれに八卦(🔴)を画(🏤)した(⚡)と伝えられている。
無(🚯)(wú )きを恥じらい
「私は幸福だ。少(🏝)(shǎo )しでも(🚇)過(guò(🉐) )ちがある(🤣)と、(📳)人は必(bì )ず(🦑)それ(🌦)に(🗻)気づいてく(👉)れる。」
○(🗜) 孟(mèng )敬子==魯の大夫(⬛)、仲孫(sūn )氏、名は(🎦)捷。武(😿)伯の子(♟)。「子(zǐ )」は敬語(🚨)(yǔ )。
○(🦆) (⛎)本章(🏿)は「由(yóu )ら(😡)し(😂)むべし、知(zhī )ら(🥫)しむべからず」という(🔉)言葉で(🚬)広く流布され、秘密(mì )専制(zhì(🐺) )政治の(🥏)代表的(de )表(👘)現(📡)で(📺)あるかの如く(⛷)解(jiě )釈(shì(🖇) )されているが、これは(🍶)原文の「可(👳)」「不可」を「可能(👞)」「不可能」の意味にとらないで、「命令」「禁(jìn )止(👽)」の(🔸)意味(🍴)にとつたための誤りだと私は(🍚)思う。第一(🧑)、(㊙)孔子ほど教えて倦(🤐)まなかつた人が(👉)、民衆(🍬)の知的(🏵)理解を(🎏)自ら進んで禁(jìn )止しよ(🐈)うとす(❓)る道(💞)理はない。むしろ、知(zhī )的理解(🤓)を求めて(🎼)容易(yì )に得られない現(xiàn )実を知(zhī(🧟) )り、(👑)それを歎きつつ、(📖)その(🚔)体験に基いて、い(🏎)よいよ徳治(zhì(⤵) )主(🚾)義(yì(😓) )の信(🅱)(xìn )念(niàn )を固(gù(🚝) )めた言葉(yè )として受取(❔)るべき(🎾)である。
一〇((🔃)一九(🛳)四(sì ))
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