孔子の口ぶりには(🔼)、子桑(🏆)伯子(😞)(zǐ(💌) )と仲弓とを結(🌊)び(👴)つ(🐠)けて(🚭)考(🎩)えて見ようとする気ぶりさ(🐚)えな(🦍)かった。仲弓(gōng )は(🤝)一寸(cùn )あてがは(🗣)ずれ(🌃)た。そ(🍻)こで、彼は(📢)ふ(🙁)み(🌥)こんで訊ねた。
「然(rán )し、お(🈸)前達のように(🛶)、血(🕋)統など問(🙎)題(🚣)にしない人があると知った(🥈)ら、彼(🛬)も(🔳)喜(😍)ぶにちが(🍽)いない。わし(🍎)も嬉しい。……7いや君(🐙)子というものは、人の美点を助(zhù )長して、(🦌)決して人の欠点に乗ずるような事はしないものじゃ。然(rá(🏣)n )し世の中には、(🦑)兎角そのあべこべを行(🧝)こうとする小人が多くて(🐠)のう。」
いつの間にはいって来た(😉)のか、一人の(👽)小姓が、彼(bǐ )のすぐ(🌛)背後(🚃)うしろか(🙉)ら(🎏)、そう云った。彼(📰)は返(fǎn )事をす(🥔)る代りに(📓)、(🤭)ばね(🛣)仕(shì(🍙) )掛の人(rén )形(xí(🐛)ng )のように、卓(🦔)のそば(🎰)ま(⛎)で行っ(🦅)て、(🤙)せかせかと服装をととの(🥓)えた(🐁)。
と(💰)うとう一人がいっ(⏸)た。
(な(💬)るほど孔子は音楽(lè )の(👄)理論には長じているだろう(🔱)。し(👬)かし、実際楽(lè )器を握って(😻)の技術に(😡)かけては、何(hé )といっても自(zì )分(fè(🛌)n )の方(🛅)が玄人(🗳)(rén )くろ(📁)うと(🤝)だ。)
「でも、あの調(🗒)(diào )子では、諸侯(🦑)を説(🔒)(shuì(🏍) )いて見(🕒)たところ(🏆)で、(🏈)相(👧)(xiàng )手に(❇)されないだろ(🎫)う(🤠)と(🌺)思います(🔶)。惜(❓)しいもので(😴)す。」
「(♒)6父の(🌄)在世(📶)中(🗂)は、子の(💤)人(ré(💔)n )物をその志(zhì )によ(❎)って判(😵)断(🕋)され、父が死んだらそ(📀)の行(há(🌱)ng )動に(💨)よって判断される。なぜなら、(💶)前の場合は(⏺)子の行(🎰)動は(💘)父の(🍮)節(jiē )制に(🔛)服(🥋)すべきであり、後(hò(🚱)u )の場合は(😉)本人の自由(🥊)(yóu )で(🏪)あるからだ。しかし(🏹)、後(🍻)の場合(🐩)でも、みだ(🗨)りに父(🔓)の仕来(lái )りを改むべきではない。父(fù(🏹) )に対する思慕哀惜(🖕)の情が(🔻)深(shēn )ければ、改(😈)むるに(➗)忍びないのが自然だ。三年父の仕(shì )来りを改めないで、ひ(🙆)たすらに喪に服する者(zhě )にし(🦀)て、はじめて真の孝子と云え(✒)る。」
と(🍭)答えた。
(🍪)と、もう一度(dù )彼(🌳)は首をひね(🔊)った。そ(🐶)して最(zuì )後に次の言葉(🦈)を思(🎸)い起(🎃)した。
「全(🍎)く惜しい(🦈)では(🗓)ございませんか、こうして田圃に仂か(👣)せて置く(🥃)のは。」
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