○ 鳳(fèng )鳥==(🆘)鳳(fè(🌥)ng )凰。麒麟・亀・竜(néng )と(🕙)共(🏫)に四(sì(😷) )霊と称せられ、それら(👜)が現(xià(🚄)n )われるのは聖王出(🚋)現の(🗣)瑞祥だと信ぜられていた。
「正面切っ(🤵)て道理(🚇)を(🤲)説(shuì )かれ(🍅)ると、誰でもその場はなるほど(🙊)とうなずかざるを得ない。だが大事(shì )なのは過(guò(🏻) )を改(🐘)める(🍉)ことだ。やさしく婉(wǎn )曲に注(zhù )意してもらうと(🛢)、誰でも(🦑)気持よくそ(🥤)れに耳を傾けるこ(🚊)と(👼)が出来(lái )る(🚔)。だ(👛)が、大(🏒)事なの(🍓)は、その真意の(🥙)ある(🐘)ところを(❤)よ(🚑)く考えて見ることだ。いい気(qì )になって真意(yì )を考えて見ようと(📸)もせず、表面だ(🚿)け従(💨)って(🍴)過を改めようとし(📹)な(🧖)い人は、私には全く手(shǒu )のつ(🌖)けよう(🕹)がない。」
一六(⛸)(二〇〇(🅰))
「や(🤡)ぶ(🍪)れ(➕)た綿(📕)(miá(🔰)n )入を着て、上(🛄)等(📴)(dě(😁)ng )の毛皮(pí )を着(✋)(zhe )てい(🚧)る者(zhě )と並ん(💺)で(🍞)いても、平(píng )気(👫)でいられ(♓)る(🎆)の(🐏)は由(yóu )ゆうだろ(💴)う(🐌)か。詩経(jīng )に、
○ 本章は一六(liù )九章の桓(huán )※(「(🚡)魅」の(🎢)「(🥪)未(🐕)」に(📈)代えて(🧘)「隹(zhuī(🌚) )」、第4水準2-93-32)の難(✋)(ná(🚒)n )にあつ(👷)た場合(🌊)の言葉と同様(🏍)、孔子の強い信念(⏰)と気魄(🖱)(pò )とをあ(😦)ら(🐜)わした言葉で、論語(yǔ )の中(🚱)で極め(🤪)て目(😖)立(😏)(lì )つた一章(🥤)である。
一四((🕖)二一(🌄)九)
先師は釣り(🌵)はされ(🚁)たが(🛒)、綱はえなわはつかわれ(👓)なかっ(🌧)た。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられることは(🌦)あったが、(📦)ね(🍺)ぐらの鳥(👬)を(🔱)射(🌞)たれる(🥍)ことは(🥢)な(🌧)かっ(👟)た。
○ これ(🔐)は孔子(zǐ(🕔) )晩年の(🤧)言(🚝)(yán )葉(yè )にち(🏘)が(😽)いない。それが単なる(🎦)無常観か、過去を顧み(🈳)ての歎(tàn )声(⏭)(shē(🦍)ng )か、或は、たゆみなき人間(👫)(jiān )の努力(lì(🏏) )を祈る声かそ(👧)もそも(👷)また、(😆)流転をとおして流る(🍿)る道の(💿)永遠性を讃美する言(🧓)葉(yè )か、それ(🐚)は人おのおの(🥖)自(zì(🥝) )らの心境(🥙)によつて(🌀)解(💲)する(🦋)がよ(🌊)か(🐭)ろう。ただわれ(❗)われは、こうした言(🚊)葉(yè )の裏(lǐ(🈶) )付(fù(♈) )け(😴)に(🥅)よつて、孔子の他の場合の極(🙂)めて平凡らしく見(jiàn )える(🕙)言葉(yè )が一層深く理(lǐ(🐇) )解さ(🎛)れ(🌭)るであろうこ(🍣)とを忘れて(🧘)はならない。
○ 詩経(🆑)の内(nèi )容(róng )を大別する(📱)と、(🌹)風・雅(yǎ )・頌(sò(🔽)ng )の三つ(👋)にな(😳)る。風は民(mín )謠、雅は朝廷(🏊)(tíng )の歌(gē )、頌は祭事の歌である(🍂)。
「さあ、何で(🗻)有名(míng )になっ(🧚)てやろう。御(yù )ぎょに(🌰)するかな(🦋)、射しゃにするかな。やっぱり一(🎀)番たやすい御(yù )ぎょぐらいに(🗜)してお(😢)こう。」
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