静坐(zuò )の(🎋)あ(🕸)とは遥拝よ(➕)うはい(🖲)だった。―(🧐)―(🥩)これは皇大神宮こうたいじ(🕡)ん(🍃)ぐうと皇(huáng )居こうきょに対(🏇)する(🈚)儀礼(😷)ぎれいで、(🚟)その(📸)当時は、極左きょくさ分子や一(📎)部(bù )のキリスト教徒以(yǐ )外の全(quá(🍀)n )国(guó(🎰) )民(🗺)によって(🐣)当然(rán )な国民(🐴)儀礼と認め(🌝)ら(🐽)れ、集(jí(🚂) )団行事において(🚱)それを欠くことは、国民(mín )常識(shí )に反するも(❓)のとさえ(🧒)考えられ(💋)ていたので(⛩)あ(🧣)る。
七(qī ) 最初の日(🐲)曜(yào )日
かれは、むろん、そ(♑)の(🤕)ことに気がついてい(🏃)た。し(🗒)かし、べ(😚)つに気をくさらし(🥩)てはい(🛋)なか(🎀)っ(🧙)た。毎(mě(🚒)i )回(🍸)開(kāi )塾の当初(chū )は(📿)そうだったし(🤑)、時刻(kè )ど(🔝)おりに板木(mù(👵) )が鳴ることさえ珍め(🏭)ずらしかったので、今朝の板(🐅)木当(❔)番(🍌)の正(🐍)(zhèng )確さ(🤧)だ(🔄)けでも上(shàng )できだぐらいに(⏯)思(🛢)ってい(🗃)たので(🎏)ある(⬇)。
次郎が(😮)、寒(hán )そ(💉)う(🕷)に肩かた(👘)をすくめながら、言うと、(🤷)
やがて(💖)、(🌉)最後のひ(🖌)びきが、澄すみわたっ(🌺)た空に消え入るのを待っ(🤗)て、和尚(shàng )は侍(✅)(shì )僧じそうを呼んでたずねた。
次郎(🌅)(láng )は(💞)、自(zì )分(🦂)の責(♉)(zé(👻) )任である二つの(🐚)室の掃除を(🌻)終わると、す(👄)ぐ(🧛)便所掃除の手(🥕)伝(yú(😝)n )いに(🍎)行(📺)った(🆎)。これは、(⤴)かれが助手(⛄)(shǒu )と(🛴)して塾生活(huó )をはじめ(🛶)た当(dāng )初か(⛔)らの(🐥)、(🧞)一つの誓ちかいみたようになっていたので(🔊)ある。
しかし、兄はおそ(🐀)ら(😧)く(🍝)道(dào )江(jiāng )をつれて来る。いや、か(🥛)ならずつれて来る(🥢)。そし(🦗)て(🐁)、無(🕝)意識な残(cán )酷ざんこく(👧)さで自(zì )分の痛いきず(🏸)にさわろうとし(🛀)て(🕟)い(😕)るの(🙉)だ。二(♟)人(🎖)はあらゆる好意にみちた言(🏴)葉を自分になげかけるだろう。二(📹)人(🎪)のむつまじさ(🎮)を三人(rén )にひろげる(♉)ことによっ(🖍)て、二人(rén )は一(yī )そう深いよろこ(🦇)びを味(😢)(wèi )わおうとつとめ(🎹)るだろう(🍭)。二人(🌔)はい(😇)ろ(💅)いろと過(guò )去の思(sī )い出(🏴)(chū )を語るにちがいないが、(💾)その思い出の愉快(😙)(kuà(🐤)i )さも(👥)不愉快(🚂)さも、三(🚚)人に共通する(😑)ものとして(❕)語られ(🍯)るにち(🏈)が(💏)いない。自分(💵)(fèn )は(🔡)、二人のそうした無(🏖)(wú )意(yì )識な残(🌌)酷(kù )さにたいして、(😓)いっ(🏉)たい(🎭)ど(💚)う(🎟)いう(🥎)態度をとればいい(🌘)の(🔼)か。い(📄)や(🌖)、(📛)どういう態度(🌍)をとりうるというのか。
「べ(🅱)つにこれ(🔶)と申(🕋)す心得(dé(🎌) )もご(💫)ざいま(🙆)せん。ただ定め(♐)に従(🐢)いましてつきまし(🥉)た(🎠)だ(😯)けで……」
「(🦍)そうかもしれま(🚬)せん。し(🌮)か(🏴)し、それは(😇)やらないほうがいいでし(🖐)ょう。板木ばん(📧)ぎで起きる(⌚)約束やくそくをしたんですから。」
「第五(wǔ(💰) )室は、(🌨)管(🆒)理部と(🆗)し(👲)て全(🍝)体の責任(rèn )を負って(🍝)いるんだからね。僕(🍆)(pú(🗯) )、一ま(🗃)わりして、様(yàng )子(🔩)を見て来るよ。」
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