七(qī ) 鹿(lù )野山かのうざんを(😎)越えて(🕳)
それもそのは(🏤)ずで(⏲)す。あれ(💠)はただの俗謡(👯)でもなくて、(🤑)古い歴史のあ(🚻)る朝鮮(🐛)(xiān )征伐(😞)のおり(🍢)の(🌰)凱旋がいせんの曲(qǔ )だと聞(wén )きま(📇)す。お(🎪)そらく、(🔒)昔(🎎)(xī(🗳) )の(➰)仙台武士は軍(jun1 )いくさの旅から帰っ(📃)て来(🍫)て、た(🤥)がいに祝いの(🍢)酒をくみかわし、手(shǒu )拍子(zǐ )で(🏠)も打ちながら、心ゆくば(🆓)かり(🤰)あ(👖)の歌を(🐭)合(🍦)唱したものでありましたろう。陣中の(🎚)着物(🎪)も解き、重い刀もわきに(🗂)置(zhì )いて、ふた(📳)たび妻(🕓)子(🌊)に迎(📃)えら(👶)れた(🥠)時のよろこびは(🕖)、いくら歌って(🕗)も(🎁)歌いつく(🐿)せな(🍐)いようなもの(🥁)でありましたろう(🚅)。
皆(jiē )さんもごぞんじ(🚝)のように、この日(rì )本のお(💜)国(guó )が明治の御(🐫)代(🧔)みよと(🧕)な(⏬)る前は、(🔖)徳川(🏈)の世の末でありました(🌤)。もう徳(dé )川(chuān )の世(shì )の(🥜)中もこれま(🌶)でと思(🕗)うものは、たいがいの人が(😍)戸ま(🧚)どいし(🏢)て、仕事もろくに(🍶)手につかな(🚂)かった中(zhōng )で、よくあとし(🚁)まつを(💨)怠(🧓)らなかっ(🏐)た三人の(🚤)人が(🚛)あ(🚍)りま(👂)す。皆さんは、岩(yán )瀬肥後(🥞)い(🐬)わせひご、小(🥏)栗上野(⏪)介(jiè )おぐ(🛅)りこうず(🤐)けのす(🚜)け(🤤)の名を覚えておい(👮)ていた(💛)だきたい。ここにお(🕊)話し(🤳)し(🖨)ようと(💝)する栗(lì )本(běn )く(🈶)り(🌑)も(🤯)と先(🥚)(xiān )生も、そうい(💼)う三(🌌)(sān )人(rén )の中(🏘)の一人で(🍵)す。
「チリンチリン、チリ(💸)ンチリン。」
佐久(👬)さくあたりで(🏣)は、ほか(🏒)の地方(fāng )ともちがって(🍥)、夕方のあいさつに「こんばん(💬)は」とは言(yán )いません。「おつ(♉)か(🙅)れ」と言い(📪)ます。日暮れがたの(🖼)道(🐒)で行(háng )き会う人(rén )ごとに聞(💏)くものはそのあいさつ(🕙)です(🙍)。町(🐺)で働いた人はそ(🛢)れ(🥞)を言ってたがいに(🚴)一日(🐛)(rì )のつか(🔀)れをね(🍠)ぎらい、野で(📁)働い(🧦)たも(😷)のはそれを言(🗼)ってたがいに鍬くわを肩(⤴)にしな(⏱)が(⌛)ら帰っ(🚝)て行き(💘)ます。冬が長け(💲)れ(📰)ば(🚈)長いだけ、春から秋(qiū )へかけては活動の時期(🚦)ですから、そこか(🧛)ら「おつかれ(🔩)」のような(🏆)佐(👍)久こと(🥍)ばも生まれてきた(⛲)の(🐵)でし(🏰)ょ(🐻)う(㊗)。こうした土地(dì )に住(🏬)み慣れてみ(💚)れ(💁)ば(🤽)、黄ばんだほ(🌓)おずき(👠)ちょ(🎚)うちんを空に掛(guà )けた(🌯)よ(🖤)うな名月までが、「おつかれ」と言っ(😦)て(🌇)、遠い森の(😯)上(shàng )へ(🥕)登って行くように見(🕢)えますよ。
「まあ、(🍹)自(📜)分(fèn )の(🔐)打った刀は、(🍲)見たところはそうよくも(😓)あり(🔁)ません(🔁)が、人(rén )は(🌗)切れるつ(🥅)もりで(🎐)す(🍣)。」
そ(🎨)こまで行(🧕)きますと、(🌷)ちょう(🔛)ちんを(🤖)つけて出迎(🤴)えてくれる人に会(🐕)いました。声をか(⛄)け(🕷)てみると、(⛪)以前に(🌤)わが家へ出入り(🌾)を(🕣)し(🗜)て(🆚)いた男(nán )の一人(🏳)で(🙍)す。そして、わ(💕)たしの荷物を持(chí )とうと言ってくれるのです。もとも(🔱)とわが家の先(🌓)祖は(📥)この地(dì )方のために働(dòng )いた人(👺)た(📆)ち(🍧)で(🧠)、村も(➿)先(⛹)祖が開き、寺も先祖が建(jià(💽)n )てたというくら(⚓)いですから(🐦)、そ(🎤)ういう(🏑)古くか(🚓)らの気風が伝わっていて、なん(🎭)にも(😤)土(😉)地の(🌔)ために尽くした(🍑)ことの(🍣)な(🧔)い(🛌)一書生までがこ(🌕)んな出迎えを受けるこ(🈶)とさえ(🏞)自(zì )分(fè(🍿)n )には過(guò )ぎたこ(🐖)とのよう(🚫)に思いま(🍫)した(🌀)。わたしは足(zú )を(🕙)ふ(🏅)るさ(📴)と(💌)に踏(💐)み入れたばかり(🛩)で(✴)、まだそんな(👣)父の時(🗯)代という(🌑)ものが根深く(🎑)残って(🅰)いることをも(💨)思いました。
橘翁(💷)(wēng )さまはかなり遠い先のことを考えておい(😒)た人(rén )とみえます。そのことをここにすこしお話ししてみれば(🏥)、もともと高瀬の家の(💻)先祖は代(🐬)々木(😺)曾福島(dǎ(🆙)o )のお関所番をつ(🤵)とめた武士(shì )であ(🕐)り、高瀬の(💫)兄(🎆)(xiō(🔃)ng )(姉の夫(fū ))の父(fù )親の(♋)代(🏙)には砲(pào )術のご指南番((👨)指導(dǎ(♒)o )の役(🕙))までし(💔)てお関(👿)所を固めたもの(🥁)で、したがって部下(xià )に使われ(🤲)る人(rén )たちもす(⌚)くな(📡)くなかっ(📒)たの(🏬)で(👧)すが(📝)、そういう身分の低い士族は多く貧(📃)しかったのです(🆑)。橘翁さまの製(zhì )薬は、部下(👇)の人(ré(🏃)n )たちに(🎬)も(🖕)内職(🥑)を与(🏦)(yǔ )え、土地(👯)の(💐)うるおいにも(🦇)なるように(🎈)、との願いから始(💎)め(🚕)た(🔢)ことらしい。高(gāo )瀬(lài )で造り出した奇応(yī(🔞)ng )丸きおうがんは、木曾山でとれる熊くまの胆(dǎn )いを土台に(😁)して、そ(💥)れにシ(✳)ナ(🎎)朝(🖋)鮮のほうから来る麝(shè )香(🦎)じ(🎄)ゃこうやにん(🐜)じ(🆒)んなぞ(🌓)を用い、形もごく小粒(lì )な(🦅)飲(yǐn )みい(⏲)い丸薬と(🔊)して金粉き(⏳)ん(⌚)ぷんをかけ(🎸)たもの(🧣)ですが(🌿)、(🔚)正直(🍏)な材料が使(🏕)(shǐ )っ(❣)てあるものです(💅)か(🏓)ら小(👟)児に(🌆)飲ませ(✒)るにいいと言(🎉)わ(🚆)れて、だんだん諸国に(🍦)ひろまったもの(🧛)のようです。
三(😒) くり飯(fàn )の好(❤)きな橘翁さま
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025