楽長(🎺)は、(👅)自(🦒)分(🤡)の見(☕)る(🐂)眼(yǎn )が悪いとはどうし(👽)ても思えな(📅)かった。で、
だが(🔔)、話は(🥃)孔子がま(🥩)だ官途につ(🔯)いて間もない(⬇)ころのことで(🐔)ある。一日、孟(mèng )懿(🌗)子も(🤖)ういし―(🥂)―孟家の当(🎬)主――は、(🎻)孔子を訪(🤐)ね(🆕)て、(🔷)殊勝らし(🤶)く孝の(🏻)道を(🤙)たずねた。
(📹)その(🚛)場はそれで(🍾)済んだ。し(💖)かし(🏳)仲弓(😴)に対する蔭口はやはり絶(🏭)えなかっ(🈵)た。いう(🎢)こ(🍤)とがな(🎅)くな(🤵)る(📇)と、結局彼(♿)の身(🐗)分がどう(😝)の、父の素行(📴)がど(🐃)うのという(🔕)話(⏹)に(🔰)な(📸)っ(😆)て(🏬)行(📭)った(🐊)。むろん(👁)、そんな話は(🐭)、今に始まっ(😽)たことではなか(🕔)った。実(shí(🐙) )をいうと(🐒)、(💒)孔(kǒ(🍆)ng )子が仲弓(gōng )を(📬)特に称(📣)揚し出(chū )したのも、その(🔏)人物が実際優(yōu )れて(👡)い(🐷)た(✍)からではあ(👆)っ(🛺)たが(✔)、何とかして門人(➗)た(🌈)ちに彼の真(📔)価(sì )を知らせ、彼(bǐ(🤕) )の身(shēn )分や(💂)父(🛩)に関(🧚)(wān )する噂(zǔn )を話(🦗)題(😅)に(🏽)さ(🏀)せないよ(🌁)うにしたいためであった。とこ(🥞)ろが、結果はかえって反対の方(fāng )に(🤼)向い(🕷)て行った。孔子が彼を讃めれば(🌴)讃(🌭)めるほ(🍒)ど、彼の身(shēn )分の(🤯)賎(❔)しいことや、(🐛)彼の父の悪行が門人たちの蔭(yīn )口の(🔊)種になるのだった。
陳(ché(🔐)n )亢(kàng )ちん(🤹)こう、伯魚はくぎ(💷)ょに問いて曰(yuē )く、(🤵)子も亦異聞ある(🐶)かと(📮)。対えて曰(💶)く(🤢)、(👠)未(🗜)だし。嘗(chá(🕚)ng )て独(⚓)り(🗺)立てり。鯉り趨はしりて庭を過ぐ。曰く、詩を学びた(📛)るかと(🆔)。対えて曰く、未(wèi )だしと。詩を学ばずんば、以(yǐ )て(⚫)言うことなしと。鯉退し(😶)りぞ(💸)きて詩(shī )を学べり。他日(Ⓜ)又独(🤵)り(🏡)立てり。鯉趨(🚡)りて庭を過(🐚)(guò )ぐ(🎶)。曰く、禮を(🔭)学び(🕷)たるかと。対えて曰(💶)く、未だしと(🏡)。礼を学ばずんば以て立つこ(📎)と(🤐)なし(⛪)と。鯉退(tuì(😮) )きて礼(lǐ )を学(xué(🗿) )べり。斯の二者を聞けりと。陳亢(⛔)退(tuì )きて喜びて曰(🕝)く(🧠)、一を問いて三を得たり。詩(shī )を聞(wén )き、礼を聞き、又君子(🍝)(zǐ )の其の(💓)子こを(💳)遠(yuǎn )ざくる(〽)を聞け(🤳)りと(🍕)。
陽(yáng )貨(🌉)は(➕)、座につく(⏲)と、(🎤)い(🌻)かにも(🍎)熱意のこもったよ(📼)うな(🎃)口調(🎃)で説き出し(🥞)た。
仲弓自身にしても、何となくう(🏎)しろめた(🌌)かった(📞)。彼は孔(🚽)(kǒng )子が甞て(👭)、
「それは(🌁)あります、しか(🐋)し(🔼)、それがどうも(😦)、あまり馬鹿げたことでござい(🎂)ま(🅾)して(🉐)。」
樊遅は何(🧚)(hé )のことだ(♌)がわからなか(🥨)った。「違わない」というの(🤜)は、(🌫)親(qīn )の命令に(📍)背かないという(🙉)意味に(🆎)もとれるが、孟懿子(🍉)には(📫)、もう(😴)親は(🔢)ない。そう考(🕹)えて、彼は手(shǒu )綱をさば(🏇)き(🚬)なが(🍻)ら、しきりと(🌉)首を(🔓)ひねっ(⌚)た。
こ(🕡)んな言葉が(📕)つぎつぎに思い(🐽)出された。樊遅は、しかし、自分(🙏)に実行が(🧥)出(chū )来るか出(chū )来ないか(🦋)は別(bié )として、言(🍮)葉の(🖖)意味だ(📈)けは、そうむずかしいとは思わなか(👗)った。
1 (🍹)子(zǐ )曰く、(⏸)法(fǎ )語の言は能く従(📠)うこと(📭)無(wú )からん(📭)や(🐼)、之(🏆)(zhī(🎲) )を改むるを貴し(✡)と爲す(🔰)。巽与(yǔ )(そんよ)の言(yán )は能く説(🔥)(よろこ)(🛑)ぶ(🔙)こと無からんや、(🐤)之を繹(たずぬ)る(🍴)を貴(guì )しと爲す(🈂)。説びて繹ねず、従い(🤨)て改めずんば、吾(💐)之(zhī )を如何ともするこ(🍚)と末(な(🗂))き(🕌)のみと。(子罕篇)
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