「血統など、ど(🚟)うでもいいではございませんか。」(🥟)
「2足(♎)一歩門外(🍁)に出たら、高(🆓)貴(guì )の客が眼(yǎn )の前に(😧)いる(😒)ような気持(chí )でい(📻)る(🕣)がよい。人(ré(🐝)n )民に仕事を命(🌈)(mì(🤒)ng )ずる場合(🙌)に(😢)は、宗廟の祭典に(🖊)でも奉仕するよう(⏱)なつもりでいるがよい。そして自分の欲(🍞)し(🧦)ないこと(🕊)を人に施さ(🖇)ないように気(🌖)をつ(♎)けよ(🔓)。そしたら、(🛎)邦に仕(shì )えても(🚾)、家にあっても、怨(yuàn )み(🐚)をうけ(🐔)ることが無い(♒)で(🎵)あろ(🥤)う。」(👍)
或(💔)ひと曰(yuē )く、雍ようや仁(rén )にして佞(😣)ねいなら(🍍)ずと。子(🍏)曰く、(⛔)焉(yān )いずくんぞ佞(nìng )を用いん。人(🗓)に禦(yù )あたるに口(🤖)(kǒu )給を以てし、(🛋)し(⛑)ばしば(🍦)人(🖋)に憎(zēng )まる。其(qí )の仁(💨)なるを知らず、(🍦)焉(😨)くんぞ(✨)佞(🍻)を用いん。
これも別にむずかし(🎻)いことではな(😗)い。子游にい(🐴)ささか無(wú )作法なところ(🏸)が(🛅)あるのを思い合せると、孔子の(🥨)心持(🗞)もよくわかる。
「え(🆗)らく考えこんで[#(🐣)「考えこ(🏯)んで」は底本で(🖼)は「考えこん」]いるよう(🔶)じゃな。」
(礼に(🚻)そむくわ(🌽)け(💩)には行か(⛱)ない。しかし、(🌓)無道(🎞)の人(🥣)に招(zhāo )かれて、た(👎)とい一日たりと(🏗)もこれを相(❌)たすける(🤯)のは(🔑)士の(♊)道(🐠)でな(⛱)い。況(❇)んや策を(🚡)以て(📢)乗じら(🍖)れるに於(🎨)てをや(🧔)[(💕)#「於てをや(🌯)」は(🛩)底本(běn )では「(🈶)於て(🤗)おや」(🥢)]で(💿)ある。)
「な(💪)るほど。……そ(🌁)れ(🕒)で、(🤵)どうして失敗(bà(🌨)i )しく(🖼)じ(⤴)ったのじゃ。」
「な(✏)に(🗾)?(🏎) 陽貨(huò )からの贈物じゃと(📄)?」
子(💥)、魯の(♈)大(dà(📜) )師に楽(lè )がくを語つげて(🎶)曰く、楽は其れ知(😤)るべ(💡)きなり。始め(📏)て作おこすとき(🛃)翕如(rú )き(🔅)ゅうじょたり(🥤)。之を従(cóng )はなて(🛸)ば純如(🕺)た(🏄)り。※(「激」の「さんずい(🕺)」に代(🚪)えて「白(bá(🉐)i )」(🗡)、(👃)第(dì )3水(shuǐ(💁) )準1-88-68)如き(🚌)ょうじょ[#ル(🌁)ビの「きょうじょ」は底本で(🥫)は(🏭)「きよよじ(🏢)ょ」]たり。繹(yì )如(rú )えきじょたり。以(🉐)て成ると(🕒)。
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