(🍭)源(🌸)吉は(🍘)、今(🌸)度のこ(⛰)とで(💨)は(💢)、自(zì )分(🍯)か(🔚)ら、といふ(🛐)風な(🏆)氣乘りはな(🔢)か(🎤)つた。反對にこん(👸)な(🈂)煮(zhǔ )え切(qiē )らないことな(🥅)んて、見(jià(♐)n )て(🌀)ろ、と思つ(🦈)てさへゐた。
由と母親が寢てしまつた(🎅)。
(😭)――お芳(🃏)は札幌(😧)に(🕎)ゐたうちに、ある金(😙)(jī(📠)n )持の北大(dà(👽) )の學生と(😮)關(🔤)係した(🌟)。そ(👇)してお芳が妊娠したと分つ(🕧)たとき(🦆)に、その學生にうま/\と(🈚)棄てら(🚵)れてしま(🔼)つた。その學生の實家は内地に澤山(shān )の土(🎨)地(🔝)をもつた地(dì(🎿) )主だ(🔉)つ(🍀)た。
(🗯)と(📻)ころ(🦋)が(♟)、その(🐾)連(🍳)中(zhōng )のうちの誰かゞ眼をつけて(🧟)ゐる娘の家へ(🤘)行つて、その娘のゐると(🕘)ころで、いきなり、「碌(🌶)でなし奴等!」と(🤣)怒鳴ら(🎟)れて、がつかりするもの(😇)があつた。又、逆に、そんな(🏻)娘(👟)のゐるところへは、その用事にかこつ(😻)けて、上(shàng )り端に腰を下して、別(📻)(bié )な話を長々して喜(🌄)ん(🥁)だのも(🕚)ゐた(🐧)。―(🔯)―そして然し、とにかく(📸)、(📈)皆ヘト(👱)/\になつ(🙍)て、石山(shān )の家(jiā )へ歸つ(🖊)てき(〽)た。
(✒) (🤯) 八
(💗)石(shí )山はそ(😵)こで(🕳)、出て(🐋)行つた(🌶)。――俺だちのしなけア(🤪)ならな(⏸)い(💁)事は、(🤜)もう決つてゐるのだ。それをしな(😆)かつ(🐪)たら(🛢)、明(míng )日食ふ米がなくなつて、俺だちは死ななければな(🚔)らない事だ(🎂)けだ。――俺(👍)(ǎn )だちはどうし(🍺)ても(🐭)死んだ方(🚺)がいゝと(🚂)思つてゐるものは手をあげて(🖖)くれ。さ(✈)う云つた。
が源吉(🐞)は、母(mǔ )親の、そ(💲)れ(🌠)をきいてゐる(🛤)うちに、(😹)自分でお(😘)芳を憎んでゐるの(👗)か、あ(🥏)はれん(😈)でゐ(🌬)るの(🥄)か(🦍)分らない氣持になつた。げつそり頬(🎅)の(🚠)こけたお(🍶)芳が郵(🖇)便配達(dá )を入(rù(🏚) )口に立つて待(dà(🍁)i )つ(🚾)てゐ(🏹)る恰好(🈯)が、源吉(🔘)に(💀)は見える(✈)と思(📥)つた。弱々しい(🛢)、(💵)考(🏅)へ込(✴)ん(👪)でゐ(💞)る眼(yǎ(📺)n )が、ど(🏮)うしても離れな(😇)い。大(dà(🌈) )きな腹をして、――だが、そこへ來ると、源吉は(🌲)頭を振るやうに(🥈)して、眼(yǎn )をじつと(⌛)つぶつた。胸(🎛)(xiōng )が(🕣)變(🐂)に、ドキ(🔷)ついてき(🚲)て、(🛄)彼には苦(kǔ )しくてたま(😧)らなかつた。
「(🥊)何處(chù )さ行えつ(🀄)たか、居ねえ(🏹)わ。」由が歸(guī(🅱) )つてきた(🎁)。
「皆に(🤱)代つて、一通(tōng )りの(🖇)ことをお話しします(✍)。」さ(👢)う前置き(🍷)を(🈵)して石山は(🈲)、(🏀)百姓にはめづらしい(😏)はつきりし(🚜)た、分つた云(🔷)(yú(⛄)n )ひ(🔩)振(zhè(😞)n )りで(勿(😾)(wù )論、百(➿)姓などが殊(👆)(shū )更(gèng )に(💂)改(🚾)(gǎi )まつたときによく(🤵)ある、(🍧)變な漢(hàn )語も使つたが)(🍗)――自(🔭)分達(dá )は、犬や豚などよ(🥂)り、もつと慘めな生活をしてゐ(✉)ること、――ところが自分達(🤝)は何時(shí )か仕事をなまけた事(🏝)でもあつたか。――では、何(🏭)故か。自分達がい(⏯)くら働い(❌)ても(😼)働いて(🥏)も、とても何(hé(🔇) )んの足し(🍡)にもな(⌚)らない程貧窮(qió(🏌)ng )して(⌚)ゐるのは、實に、地(🦎)主のためであると(👥)い(🥤)ふこと(🌉)を分り易く、(🔎)説明し(🔐)、今度のやうな場(chǎng )合(hé )地(🎰)主(zhǔ )に(💲)小作料(🔹)を收め(🗜)ることは「自分(🤓)達の死(sǐ )」を意味して(💥)ゐる、(👏)ナホ(🍪)我(wǒ )々百姓(xì(🐃)ng )は(🏮)、(🐟)高利貸の不當(🎈)な利(lì(🏎) )息、拓殖銀(yín )行(❇)(há(🚢)ng )の年賦(fù )にも、苦しめられ、それに税(👍)金がかゝつて(🙊)くる(💻)。そして(🈁)出來上つたもの(😥)は、肥料や農具(jù )にも引(yǐ(😇)n )合はない。かうまで(➡)、自分達(dá )がなつてゐるのに、だま(📺)つてゐられる(🎞)か。そこで、我々は、皆(🤙)んなにお(🌼)集(📍)(jí(🎌) )りを願ひ(🌺)、その方(😾)策(📅)をきめることに(🕔)したいのだ、(🎄)と(🏸)結んで壇を下(🧖)りた。百姓(xì(🚖)ng )達(dá )は、聞(👾)き慣れ(📅)ない言葉が出る度(🎦)(dù(🎚) )に、石(🧐)山の方を見て、考へこむ(🐺)風(🗂)(fēng )をし(🔸)た。が、苦し(🧞)い生活の事實を石山に(🏞)云は(🛄)れ、百姓は、「今(jīn )更のや(😺)うに」、自(zì )分達自身(🏍)の慘めさを、顏の(🔳)眞ん(😛)前にとり出されて、見せられ(🈵)た(🎎)氣(🛤)がしたと思つた。石山が壇から(🐰)下(💠)りると(😒)、急にガ(🍇)ヤ/\(🏖)し出した。今(jīn )石山(🤨)の(🏩)云(🔛)つた(🎐)事(🤵)について(🎦)、あつちで(🤱)も、こつちで(🎁)も話(🤾)し合つた。一番(📉)(fān )前にゐた年(nián )寄つ(🌹)た百姓が、「とんで(🌧)も(😹)なえ、おつ(🔼)かねえこ(🤼)と(🚒)云(yún )ふもん(🌭)だ。」とブツ/\云つたのを石(📔)山は(🍳)おりる時(🌤)(shí )に聞(🌤)い(🧤)た。
「どうだい、この(🦉)威勢は!」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025