すると(🤧)、公西華こうせ(🐅)いか(🚒)がいった。――
二(è(🚙)r )四(🏈)(二(📗)(èr )二九)
(🥫)か(⏸)ように解することによつ(🏳)て、(🔳)本(🤧)(běn )章(🍥)(zhāng )の(🐿)前(🐎)段と後段との関(🛂)(wān )係が、はじ(🎭)めて明瞭になるであろ(🌁)う。これは、私(🍈)(sī )一個の見解である(⛩)が、(🤤)決して無謀(🏑)な言(yán )ではな(🔛)いと思う。聖人・君(🕙)子・善人(rén )の三語を、単なる人物の段階と(🎉)見た(✝)だけでは、本(🕙)章の意味(💇)が的(de )確に捉(zhuō(🏩) )えられ(👠)ない(🈴)だけで(📞)なく(👡)、論語全体の意(yì )味が(🚂)あいまいに(🧢)な(🤹)るのでは(🚷)あるまい(⬅)か。
曾(👂)先生(shēng )が(🍬)病(🎚)気(⭕)の時に(🙏)、門人たちを(👖)枕(zhě(🐛)n )頭に呼んでいわ(🛁)れた(😺)。――
○(💵) 政治(zhì )家の態度、顔(🚙)色、言(😘)語とい(🌄)うも(🖖)のは、いつの時(shí )代(🕡)で(💍)も(🌒)共(🕹)通の弊があるもの(⏱)らしい。
○ 両端(🐮)(duān )==首(🥚)尾(wěi )、本末(mò(🌿) )、上(🚀)下、大小(xiǎo )、軽(qīng )重、精粗、等々を意(🐫)味(🐋)するが、要す(🤜)るに委(🕛)曲をつ(💵)くし(🗑)、懇切丁寧に教えるというこ(🐬)とを形容(🏦)して「(💉)両端をたた(🈂)く」といつ(🕓)た(🖇)のであ(🛤)る。
(🌀)先師が顔淵のことをこう(❄)いわれた。――
「上に立つ者(💉)が親族に懇(kěn )篤(dǔ )であ(🌨)れば、人民(mín )はお(🧝)のずから仁心を刺戟される。上(shàng )に(👁)立つ者(🐍)が故旧を忘(🌯)れ(🚕)なけ(🌈)れば、(😊)人民(💬)は(🍊)おのずから浮薄の風に遠ざかる。」
(🥀)先師(🗽)はめったに利益(📇)の問(wè(🕔)n )題(tí(💩) )に(🚢)は(💠)ふれら(🌈)れなか(🔐)っ(🏾)た。た(🦖)またまふれられると、必(bì )ず天(🧚)命(🙄)とか仁とか(📇)い(🚱)うこ(👯)とと結び(☝)つ(🔹)けて話(👯)された。
○ 柏==「か(🖌)や」である。「かしわ」ではない。
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