田圃には、あち(⏲)らにも(🗄)こちら(🛳)にも(🛐)、牛(🎥)がせっ(🏏)せと(⏩)土(tǔ )を耕(gēng )していた。
「8父母に仕えて(🏪)、その悪を默(❕)過(guò )する(👒)のは子の道(😉)で(♉)ない。言(🧞)葉を和(💹)らげてこれを諌むべきだ。もし父(🌖)母が聴(tīng )かなか(🆖)った(🚁)ら(🙍)、一層(😏)敬愛の(🌬)誠をつくし(👁)、機を見ては諌めて、違わ(👼)な(💡)いよう(🖖)にせよ。どんなに苦(👢)しくても、(🚘)父母を(🏥)怨(🏜)んではならない。」
これ(🌃)も別(🔌)にむずかしいことではない。子游にいささか無(wú )作(🆘)(zuò )法なと(🖋)ころ(📸)がある(⛷)のを思い合せると、孔子の(🐔)心持もよくわかる。
という(🗣)のであっ(🛺)た(📍)。これも子(zǐ )游に(🍾)対するのと大(dà )同(🚥)小(xiǎo )異(🛣)で、少々怒りっぽい子夏に対する(➗)答えとしては、先(🚴)ず当(dāng )然(rá(🎠)n )だ。
彼(🙎)は、使(🛥)を遣(🎡)(qiǎn )わ(🏯)して、いく度(dù )と(🏳)なく(🍏)孔子(🏫)に会見を(🕳)申しこんだ。孔(🎒)子は、しかし、頑(🔞)として応(yīng )じなかった。応じなけれ(🛡)ば応(yīng )じないほど、(🤦)陽貸として(⌚)は、不安を感(🛺)じるの(🐸)だった。
孔子(📰)は、陽貨(🕸)も言葉だけでは、なかなか立派なこと(😜)を云うも(📴)のだ(🏈)、(🦎)別に(🗻)逆らう必(🌚)(bì )要もあるまい、と思(sī )った。で即座に、
懿子は、その意(🥝)(yì )味(🤚)がわ(🤦)かってか、(🧦)わか(🔡)らないでか、(📱)或(🔋)(huò )は、(🦅)わかっ(🥜)て(💅)も(🐵)知(🚆)(zhī(🦁) )らん顔(yá )をする方(🖥)が都(🐋)合(🏰)がいいと考えてか、(🔬)重ねて問(wèn )いた(🌩)だしても見ないで、帰(⬜)って行っ(🌝)てしまった。孔子は、いく(🔡)ら(🧕)か(🎋)それが(🐁)気(qì(🏄) )がかりに(🏿)ならないでもな(⏭)か(🛡)ったので(🛺)ある。
彼は、(🍸)そう答え(🎙)て(🎱)おいて(💜)、こ(💩)れまで門(🛅)人たちが孝(🎿)(xiào )道に(🌶)ついて訊(xùn )ねた(👲)時の孔子(😸)の教え(🚅)を、彼(bǐ )の記(👰)憶(yì )の(💈)中か(🚧)らさ(🐓)がして見(jià(🛋)n )た。先ず(🕐)思(sī )い出されたのは、孟(🕓)(mèng )懿(yì )子の息子の(🌴)孟武伯(bó )の問(🍭)に(🎹)対(duì )す(💐)る(🔟)答(🌜)え(😣)であった(⏺)。
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