「1詩(shī )で(🚶)も音(🏧)楽(lè )でも、究極(✊)は(✴)無邪の一語に(🛤)帰(guī(🏮) )す(🐭)る。無邪にさ(🐥)えなれば(⛳)、(🔍)下(🐦)手へ(🧕)たは下手なりで、(🍍)まこと(🐐)の詩が出来、まことの音(yī(🤱)n )楽(lè(🈁) )が(🔕)奏で(♒)られるものじ(🥑)ゃ。この自(🦌)明の理が、君には(🕰)ま(🍇)だ体(🛺)(tǐ )得出(🐓)来て(🐞)いない。腕(🤓)は達者だ(🗡)が、(🅿)惜しいものじゃ。」
孔子は答をうなが(🥞)した。しかし(🌔)樊遅(chí )は(🚼)もう一度「はあ。」と答えるより仕方がなかった。
「如(rú )何に(💶)も、それは(🚯)仁とは云えませぬ(📅)。」(🕥)
「それ(🏣)が実に妙な(🛢)きっ(🎞)かけからでござ(🍥)いまし(🦃)て…(😞)…」(🌽)
だが、やはりわ(🧥)からなかった。で、(🏊)彼は、孝(😱)に関(wān )す(🚾)る(⛲)、(😾)ありとあらゆる孔子(zǐ )の教えを、一とおり胸の中でくりかえして見(🙌)た。
彼(📛)が(👐)孔(kǒng )子を送(sòng )り(⛏)届けたあと(🌵)、すぐその足(🔡)(zú )で(🛋)孟懿子を訪ねたのはいう(😌)ま(🏨)でもない。そして、もし孟懿(yì )子(⭕)が、自(🙂)己の権(quá(🚼)n )勢を誇示するためでなく、真に死者の霊(🍹)に奉仕し(🚞)たい一(📂)心か(👲)ら、祭(jì )典を行(🧞)おうとして(🥏)い(🐔)たのだ(✨)ったら、樊遅のこの訪問は、(🕡)彼(🌉)(bǐ )にとっ(🐘)て(👰)、(👮)すばら(🐄)しい意(🤴)義を(🍹)も(🎋)つこ(🍯)と(🖋)になったに(🙂)相違(wéi )ない。しかし、そ(💺)のことについては、記録は(🚖)われわれに何(🙀)(hé )事も告げて(🗞)はいない。
孔子は、小(👕)策を弄する者にあ(💕)っ(🚤)ては叶わぬと思った。彼は観念(❄)(niàn )して、云われるままに、(🎫)再び陽貨の家に引(💏)きかえした。然し、どんな(㊙)事があって(⏮)も、午(🍉)飯の(💠)馳走(🏕)にだ(⛓)け(🥐)はな(🆕)るまい、と決(🎠)心(xī(✝)n )した。
さ(🍸)すがに、(🦆)孔(kǒng )子(🥐)も(🦌)一(yī )寸(cùn )当惑(🉑)した。彼はし(🍘)ばら(🏍)く豚肉(ròu )を睨(😗)んだ(🎲)まま考(kǎo )えこ(🐇)んだ。
「救(⬇)世済(jǐ )民の志を(🏷)抱き、国事に尽したいと希望(wàng )しな(😵)がら(🎦)、いく(🎿)ら機会があ(🧐)っても(🕢)出でて仕(📨)えよう(✝)としないのは、果して知(zhī )者と云(yún )えま(🛍)し(🚞)ょうか。」
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