一(🌗)三(sān )(二一八)
行かりゃせ(🆑)ぬ。
顔(⌚)渕(yuān )がため(🍸)息をつきながら讃歎(⏬)(tàn )し(🈚)ていった。――
○ (🤴)聖人・君子(zǐ )・善(❓)人==孔子のい(🍓)う聖(🏍)人・(🌞)君子は常(cháng )に(🔻)政(🤴)治ということと関係(📆)が(👢)ある。現(xiàn )に政治(😮)の(〰)任に当つていると否と(😐)にかかわらず、完(wá(🐋)n )全(quán )無(wú )欠な(🎒)徳(⌚)と、自由(🖱)無碍な(💻)為政(zhèng )能(🤱)力をもつた人(🐟)が(♑)「聖人(🥞)」(✳)であ(🤢)り、そ(🏞)れほどで(💢)はなくとも(🛍)、理想と(🎁)識見(🌁)と(😥)を(🧘)持(chí )ち、(🥒)常(🕤)に修徳にい(🏭)そしんで為政家とし(🏦)て恥かしくない人、少くと(🌛)も政治(👗)に志(❗)して(🈚)修(🚥)養をつんでいる人、そう(⛹)いう人が「君子(zǐ )」なの(🏖)である。こ(🚘)れ(😚)に(📨)反(fǎn )し(🦃)て、「善人」は必ず(🍤)しも政治と(👙)関(wān )係(xì )はない(⏬)。人間と(🦊)して諸徳のそ(🎙)な(💳)わつた人(🤳)(rén )という程度(💿)の(〽)意味で用いられている。
○ 両端=(🍬)=首(shǒu )尾、本(💠)末、上(shàng )下(📂)、大小、軽(🙀)重、精(jīng )粗(🈚)、等(🌖)々を意味す(🕤)るが、要するに委曲(💝)をつ(🏩)くし、懇切丁(dīng )寧に教えるとい(🕴)うことを形(xíng )容して「両端(duān )をたたく」(👱)と(🎆)い(🍞)つ(🔖)たのである。
「(👜)仁と(🌋)い(🚚)うも(🌑)のは、そう遠くにあ(➿)るものではない。切(qiē )実に仁を求め(🕝)る人に(😐)は(😮)、仁は(🥏)刻(kè )下に(🔣)実現される(🐿)のだ。」
道が遠く(🌳)て
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