三(一八七)
行かりゃせぬ。
「私が何を知って(🎀)いよう。何(💞)も知(zhī )ってはいない(😔)のだ(🔥)。だが(🏐)、もし(🌧)、田舎の無知な人が私(sī )に物(wù )をたずねることがあ(🍄)る(🔌)として、(🌙)そ(🔇)れが本(běn )気で誠(🖥)実でさ(🕡)えあ(👕)れば(➿)、私は、物事の両端をたたい(🥅)て徹底的(de )に教(jiāo )えて(🚨)やりた(💽)いと思う。」
先師が川の(👝)ほとり(👦)に(🥛)立っていわ(🚘)れた。――
○ (➡)矢ぐるみ=(🗡)=原文に「(👧)弋」(🍕)(よく(👞))とある。矢(🗜)に糸(🚠)を(🍟)つけ、(🙋)そ(🐸)れを(👏)島(🎮)の羽根にからませ、(🦓)生擒する方法で(🦄)あつ(🚭)た。
「忠実に信(xì(🎒)n )義を第(🧗)一(🕜)義とし(🛰)て一切の言動(💺)を貫くがいい。安易に自分より知徳(🎛)(dé )の劣っ(❔)た人と交っ(♿)て、いい気になる(🏼)のは禁物(🥅)(wù )だ。人間だから過失はある(🍲)だ(🥪)ろうが、大(dà )事なのは(☕)、その過失を即(👐)座(👲)に勇敢に改めることだ(⬜)。」
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな(🍖)声で鳴き、人は死ぬまえに善言を吐く(🙀)、と申し(🔕)ます。これか(🔱)ら私(🤑)の申(🔺)上(🛤)げ(🈹)ま(♌)すこと(🕥)は、(👰)私の最後の(🌙)言葉でご(🥟)ざいま(🧘)すから、よくおきき下さい(🦗)。お(🏧)よそ為(🌥)政家(jiā )が自分の道(🔴)として大(dà(🤪) )切(😑)にしなければ(😁)なら(🌖)な(✍)い(🦈)こ(👯)とが(📰)三(🤮)つあります。その(🥋)第一(yī )は態(tà(🌍)i )度をつつしん(📤)で粗(cū )暴怠慢に(💕)なら(🍧)ないこ(🎶)と、その第(⏪)(dì(🧀) )二は顔(yá )色(🥕)(sè(🆕) )を(🔻)正し(🐶)くし(💂)て信(xì(🔀)n )実の気(qì )持があふれ(💠)ること(💔)、そ(🤲)の第三(🐦)は、言葉を叮重にして野卑不合理(lǐ )に(🌝)な(👕)らないこと、(🤭)これであります。祭典(✨)のお供物台の(🗃)並(bìng )べ方(🛅)などの(🌩)こまかな技術上(🐓)のことは、それぞれ係の役(🏡)人(🧣)(ré(🗡)n )がおりますし、一々お(🚸)気にかけられ(🌾)なくとも(📌)よいことでございます。」
七(🕐)(一九一)
○ 友(yǒu )人(🤴)というのは(🏼)、お(🛥)そ(🕣)らく(💦)顔囘(🦒)のことであろ(📬)う。
一七(二〇一)
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