かといって、孔(kǒng )子(🚬)に対(duì )して、「(😪)そんな遠まわしを云わな(🏷)いで、もっと(📮)あからさまにいって下さい。」(📜)とも云いか(🌋)ねた(🌫)。もし(⤴)孔子に、諷刺(cì(🛢) )の意志(💠)がないとすると、(⛪)そん(🌤)なことを云い出すのは、礼を失す(🛴)ることにな(📰)る(📶)からである。
「で(🙋)、わし(🚵)は、違わないよ(💫)うになさるがよ(✌)い(♓)、(🥈)と答えて置いた。」
「無(wú )遠慮(lǜ )に(👛)いうと、君にはまだ(🌦)邪(xié(✂) )心があるようじ(🎉)ゃ(🕘)。」
樊(fá(😰)n )遅(chí )に(🔣)は、もう(🗡)う(📔)しろを振りかえ(🎥)る勇気(🤟)がな(🖐)かった。彼(bǐ )は、正(💅)面を向い(👸)たきり、石のように固くな(🦑)って、殆ど機(🕒)(jī )械(xiè )的に手(🧘)綱(gāng )をさばいて(🈹)い(🥫)た。
「(👏)礼(🍦)(lǐ )は簡に失してもならな(😱)いが(🥐)、ま(🌖)た過ぎてもならな(🖥)い。9過ぎたるはなお及ばざるがご(📝)としじ(🍞)ゃ。人間にはそれ(😽)ぞれ(🛌)に(🍉)分という(💍)ものがあるが、その分(fèn )を上(🈶)下(😣)し(🐎)ないとこ(🚔)ろに、礼の正しい相(🤬)が(🌔)ある。分(fèn )を(💩)越え(🧚)て親(🤺)を(🐙)祭(👺)る(🏂)のは、親の(🎙)靈をして非(🚿)(fēi )礼を享うけしめ(🖱)ること(🎰)になるのじゃ(🎟)。の(🤺)みならず、大(🛰)(dà )丈夫の非(🍭)礼(💏)はやがて天下を紊(🆑)みだる(🤔)もとになる。親の靈をして天下(🤳)を紊るような非礼を(🎸)享(xiǎ(🍫)ng )けしめて、何が孝行(🧞)じゃ。」
と答え(🕎)た。
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