(🗄)清内(nè(🚧)i )路を経(💊)て(🐬)、馬籠(lóng )、中津(💰)(jīn )川(😃)へ。浪士らの(🥑)行(🕛)路はその時(shí(🕧) )変(biàn )更せ(🏣)らるるこ(🐐)とに(🕡)決した。
それ(📓)にしても、江(🗾)(jiāng )戸(🔼)(hù )両(liǎng )国(guó )の橋(🚥)の上か(🗓)ら丑寅(yín )うしとらの方角(👻)(jiǎo )に遠(🕐)(yuǎn )く望んだ人(ré(🌆)n )たちの動(dòng )きが(🐴)、(🏘)わずか(🥔)一(🆎)月ひとつ(🎑)き近くの間に伊(🤪)那の(📪)谷まで進んで来よう(🥘)とは半蔵の身(🥕)にし(🥝)ても思(🔢)いがけないこ(🥉)とであった。水戸の学(🛁)問(🍂)と言え(🕴)ば、少年(niá(🙊)n )時代(⛵)からの彼が心(xīn )をひかれたも(🚞)のであり、あの(🚜)藤(téng )田(tiá(😜)n )東湖の(🗂)『正(zhèng )気せいきの歌(💵)』なぞを好んで諳(ān )誦(🤙)あんし(🚚)ょ(⭕)うしたこ(💍)ろの(🆎)心は今だ(🎶)に(🈹)忘(wàng )れら(🚰)れ(🔳)ずにある。この(👛)東湖(hú )先(🛩)生(🖥)の子息(🚴)むすこ(🧔)さんにあ(🕊)たる(🧠)人を近(⬆)くこの峠の(🕔)上(🈸)に、(🛍)しかも彼(bǐ )の自宅(zhá(♈)i )に迎(yíng )え(🎉)入(📰)(rù )れようとは、思(🦐)いがけ(🏏)ない(🦀)こ(🙋)とであっ(🖋)た。平(🎄)田門(👩)人と(🛫)しての彼が、水戸(hù )の最後のも(😚)のと(💊)も(📪)言う(😱)べき人(👧)たちの前(🥂)(qián )に自分を見つける日(👄)の(😪)こ(💃)んなふうにして来(lái )ようと(🥕)は、な(🌇)おな(💺)お思いがけない(😵)ことであった(🗓)。
水戸浪士の西下が伝(yún )わ(📢)る(🐧)と、沿(🌊)道の住民の(🥦)間(jiān )に(📒)も非常(🚋)な混乱(🏈)を引(yǐn )き起こし(🈚)た。樋橋(qiáo )の(🐮)山の神の砦とりでで浪(⏳)士(shì )らをくい止める諏訪(fǎng )藩の思おぼし召しでは(🐓)あ(🌺)るけれ(🧔)ども、(🍽)な(🚭)にしろ相手(💍)(shǒu )はこれまで所(suǒ )々(🐢)で数(👲)(shù )十度の実(⛳)戦に臨み、(🏘)場(👶)(chǎng )数を(👳)踏んでいる浪士らの(🤷)こ(🐯)と(🔯)である、万一破れたらどうなろ(⚫)う。このことが沿(🚽)道の住(zhù )民に恐怖を(📣)抱(bào )いだかせるようになった。種々さまざ(📐)まな風評(píng )は(⏸)人の口(⏹)から(➰)口へと伝わっ(🌝)た。万一和田(🌯)峠に破(⏬)れたら、諏訪(fǎng )勢は樋橋(qiá(🐯)o )村を焼き払うだろう、下(🧚)諏(💋)訪へ退い(🦉)て宿(xiǔ )内(nè(😊)i )をも焼(shāo )き払うだろう、(🤡)高(🏦)島(dǎo )の方(🗺)へ(😏)は(🧓)一歩(🍟)も入(rù )れまいとして下諏(⛑)訪で防(🍷)戦す(🕉)るだろう、そんなこ(👏)とを言い触らすもの(💓)がある。そ(🤠)の(🗃)「万(🕹)一(🏘)」がもし事実とな(🧦)るとすると、下(xià(🐺) )原村(cūn )は焼き払(📕)(fǎn )わ(📊)れるだろう、宿内(😗)の友と(🔆)も(🐂)の(🐄)町、久保くぼ、武居(🌎)た(🕉)け(🤣)いも危あ(😐)ぶ(⏱)ない、事急な(👶)時は高木大和(hé )町たかぎやまとちょ(🌰)うま(🏗)で(😙)も(🎽)焼(shāo )き(😺)払(🏄)い、浪士(🥨)らの足だまり(😛)を(🧐)なくし(🚩)て防ぐべき(💎)諏訪(🐭)藩での御(yù )相談(tá(🏻)n )だな(😁)ぞと、だれが言い出したともない(🌝)ような風評(pí(🕘)ng )が(👧)ひろがった。
「火事はどこでございましょう(🌥)。」
「夜(yè(😂) )盗を警戒せよ。」(🎼)
「へえ(⛽)、あれが女の子で(🏠)すかい。わたしは男(🥑)の子(🎰)(zǐ )か(👩)と(🏺)ばかり思った。」と平(🌆)助が笑(xiào )う。
(🛤)三百人ばかりの後陣の者は容易(yì(🕎) )に(😏)下(xià )諏訪(🐷)へ到(🔸)着し(🙏)ない。今度の戦(zhàn )闘(dòu )の(😻)遊軍(jun1 )で、負(fù )傷者など(🆙)を介(jiè )抱す(🏠)るのもそれらの人た(🛳)ちであった(🎄)から、道に隙ひまがと(👶)れ(🚚)ておくれ(🤱)るものと(🔵)知れた。その(🕶)間、本(🛐)(běn )陣に(🏤)集まる幹部(🐸)のものの中(🚬)にはすでに「(🚤)明日(rì )」の評定(dìng )がある。もと(🔜)もと浪士らは高(🕋)島城(chéng )を目がけて(🦀)来た(✳)ものでもな(⏫)い。西への進路(lù )を切(🥟)り開(🏃)くため(📆)にのみ、やむを得ず諏(zhōu )訪藩(fān )を敵(dí )と(💅)して悪戦したまでだ(🥩)。その夜の評定に上ったは、前途にど(🐛)こをたど(🥌)るべきかだ。道は(🛥)二つある。これか(🥚)ら塩(🤽)尻峠しおじりと(🏏)うげへかかり、桔(🎒)梗ききょう(🧣)が原はらを過(guò )ぎ、洗(🐝)馬せば本(běn )山(💧)もとやまから贄川にえが(🐱)わへと取って、木曾(🗼)きそ(🌹)街(jiē(☕) )道をまっすぐに進む(🎢)か(🌼)。それ(📬)と(🦖)も岡谷おか(🙌)や辰野(⬆)たつのから伊那いな道へと折れるか。木(🛷)曾福島(dǎ(🐍)o )の関所を破(pò )ることは浪士らの本意(yì )ではなかった。二十二里余にわたる(🐞)木(🎈)曾(🈺)の森林の(💕)間(🎨)は、嶮(🚵)岨(🍢)けんそな山坂が(🎹)多く、(⏩)人馬の継(😌)立(🌙)(lì )つぎたても容易で(🖤)ないと見なされ(🐫)た(🔲)。彼ら(🐴)は(🎑)むしろ谷も広く間(jiān )道も多(😪)(duō )い伊那(📬)(nà )の方をえらんで、一(🐖)筋の血(xuè )路(lù )をそちら(🏼)の(👰)方に求めようと企てたのである(💏)。
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