沿道の住民はこれには(🚷)驚(⚾)(jī(🤴)ng )か(🐐)された。家財(🎓)は言うまでも(🕸)なく、戸障(zhàng )子(zǐ )ま(🌅)で取りはずして土蔵へ(🗼)入れる(🛅)ものがある。土蔵の(🍀)な(🛴)いものは最寄も(🈷)よりの方へ預(yù )けると(👔)言(yán )って(🌵)背負しょい(🦃)出(🌛)(chū )すものがあり(👌)、近村まで持ち(🕙)運ぶも(🤮)のがあ(🥊)る。
天(😸)龍(⬛)(ló(✈)ng )川てんり(🌷)ゅうがわのほと(🐠)り(🌝)に(🌶)出(🍫)(chū )て(🙀)からも、(😅)浪士(🥚)(shì )らは武装を解こうとしな(🛬)かった。いずれ(🔑)も鎧兜(🥏)よろいかぶと、あるいは黒(🚗)の竪烏帽子たて(♊)えぼし、陣羽織のいでたち(🕖)である(📟)。高く掲げた紅(hóng )白(🌄)の(🍙)旗(💮)、(🔩)隊伍を区(🏊)別する(👣)馬印(💙)う(🕳)まじるしなどは(🛍)、(🐩)馬(📔)上の騎(qí(🕔) )士が携(xié )えた(📫)抜(bá(🌻) )き身の鎗(🧛)やりに(🥎)映(🏙)(yìng )り(👑)合っ(🌐)て、その(🥕)無数の(🌇)群立と集(😘)合との感(gǎn )じが一行(🔠)(háng )の(🐭)陣容(ró(🌾)ng )をさかんにした。各部隊の護って行く二門(🔌)ずつの大砲には皆(👇)(jiē )御隠居の筆(bǐ(🏒) )の跡が(😔)鋳いて(🐽)ある。「発而(ér )皆(🍅)(jiē )中(zhōng )節はっして(😧)みなせつにあたる、源(🤵)斉昭書(🍊)みなもとのなりあ(🖲)きしょ」の銘(🤒)は浪士(shì )らが(💬)誇りとす(🌏)るものだ。行(🍖)列(liè )の中央に高(😸)く「尊攘(✋)そ(📨)ん(🍵)じょう」の二字を掲げた(✖)旗は、陣太鼓(gǔ(🤹) )と(🛷)共に、筑(zhù )波(bō )以(yǐ )来の記念でもあった。参(💨)(cā(😔)n )謀の(🤴)兵(bīng )部は(🉑)軍中第二班にある(🤟)。采(🐺)配(pè(🤹)i )を腰に(🤽)さ(👧)し、甲冑か(📋)っちゅう騎馬(mǎ(🔚) )で、金(jīn )の三蓋(gài )猩々緋(fēi )さんが(🚳)い(📏)しょ(👑)うじょうひ(🏺)の一段幡連いち(🚹)だんばれんを馬印(yìn )に立(🌭)て、鎗鉄砲(⛵)を携える百余人の武者(🎌)を(🙋)率(👏)(lǜ )い(🐶)た。総(🈷)勢(🐱)の隊(duì )伍たいごを、(🖌)第一班から第六(🛫)(liù )班ま(🥋)での備えに編み、騎(😘)馬の(🛰)使(shǐ )番(🔥)に絶え(🕺)ず前後周囲を見(🧛)回らせ、隊(duì )列の整頓せいとんと行(há(🤨)ng )進(jìn )の合図(🤤)に(🌝)は拍子(😄)木ひょうしぎを用いるこ(🐛)となぞ皆(jiē )この人の精(🦆)密な頭脳(🏃)から出(⛳)た。水(💙)戸家の元側用人そ(🏺)ば(♏)ように(🍅)んで、(🚪)一(yī(Ⓜ) )方(fāng )の統率者なる小四郎は騎(qí )馬の側(🏫)に惣(🙋)金(💮)そう(🏽)き(❌)んの馬印(yìn )を立て、百人ほどの銃(chòng )隊士に護まも(🍇)られな(📟)がら中(🎶)(zhōng )央(🌛)(yāng )の部隊を堅(jiān )めた。五(🤫)(wǔ(➕) )十(🤾)人ば(🔊)かりの(🤓)鎗隊士を従えた稲(😁)右衛門(mén )は梶(wěi )か(💼)じの(🌺)葉の馬印(⚓)で、副将(jiāng )らしい威(🌪)厳を見せながらそ(⛹)のあとに続(🎠)(xù )いた(🔶)。主(🌙)将耕雲斎は「奉勅」の旗を先に立て(🏌)、三蓋(🕝)菱さん(⏭)が(🚲)いび(😬)しの馬(🤓)印を立(🦂)て(💪)た百(🥎)人(rén )ばかりの騎兵隊がその前(qián )に進み、二(èr )百人ばかりの(😠)歩(bù )行(🕝)武(🐖)者(🤓)の同(👭)勢(🏽)は抜き身(😵)の鎗(qiāng )でそのあと(🔑)から(📼)続いた(🔔)。山国兵部父子は(⏯)もとよりその(🌽)他にも親子で連れだっ(📯)て従軍す(🆒)るものもある。各部隊が(⛳)護って(🥙)行(háng )く思い思(🗻)い(🎵)の旗の文字は、(😝)いずれも水府義(yì )士(🐷)をも(🚓)っ(🔼)て任ずる彼(bǐ )ら(✝)の面目を語ってい(👕)る。そ(😮)の(✝)中にまじる「(🥪)百(🏦)花の魁さ(📿)きがけ」とは(🌜)、中世(shì )以来(🏔)(lá(👲)i )の堅い殻からを割ってわずかに(💯)頭を持(chí(🌯) )ち上(shàng )げ(👂)ようとする(🕦)よ(🐂)う(🐎)な、彼(bǐ(🐌) )ら(👤)の早い先駆感を(😡)あ(🌫)らわして(🐳)見せ(👻)て(🛏)い(🍼)る(👖)。
(📝)これ(😦)には半(🐄)蔵(zāng )も答えられなかっ(🦕)た。彼は(👄)忘れがたい旧(😐)師の(🗨)ことを一時の浮沈(👦)(shěn )うきしず(✊)みぐ(🥣)らい(⚪)で一口に言ってしまいたくなかった。た(🍦)だ(✡)あの旧師が近く中(❤)津川(chuān )を(🌼)去って、伊勢い(💒)せの方に(😥)晩年を(🚒)送(🚁)ろう(🌯)としてい(🐀)る人(🌎)(rén )であること(🏓)をうわさするに(🆗)とど(🧔)めていた。
水(🕕)戸(hù )ほど苦し(🚢)い(🈴)抗争を続けた(📙)藩(fān )もな(😁)い。そ(♉)れは実(🗳)に藩(🕕)論(lùn )分裂の形であらわれて来た。もとより、(🐯)一般(🔠)(bā(🤢)n )の人(rén )心(💓)は動揺し、新しい世紀もようやくめ(♊)ぐっ(🛡)て来(lái )て、だれも(🤣)が右(🥂)(yòu )すべ(🛩)きか(🔐)左すべきかと狼狽(〰)(bèi )ろ(😉)う(🚹)ばいする時(🔉)に当たっては、二百何十年来の旧を守って来(🌍)(lái )た諸藩のう(🚟)ちで藩論の分裂しないところとてもなか(🛐)った(🍞)。水(💡)(shuǐ )戸(hù )はこ(🗑)とにそ(🤹)れが激し(🍌)かっ(🐷)たのだ。『大日本史』の(🔦)大業を成(🐟)就(😍)(jiù(🎌) )して、大義名分を明(míng )らかにし、学問(wèn )を(🕕)曲げ(💲)てまで(🤧)世に阿(ā )おもねるもの(🍶)も(📑)ある(💫)徳(🍎)(dé(🌱) )川時(shí )代(✨)にあってと(📛)にもかくにも歴史の精神(📨)を(🎂)樹立(lì )したのは水戸であっ(🥘)た。彰考館(guǎ(💻)n )しょうこうかんの修(💼)史(💌)、(🐠)弘道(🤓)館こうどうかん(🏓)の学(xué(🚒) )問は、諸藩(fān )の学(xué(🔟) )風を指導する役(yì(🔤) )目(🚽)を勤めた。当時にお(🌂)ける青(🏴)(qīng )年で多(🗜)少(📞)なりとも水戸の(🦃)影(🐡)響を(🌎)受けないものはなかったく(👤)らいで(💴)ある。いか(🗑)んせん、水戸(🕌)はこの熱意(⏺)をもって尊(🔃)王佐幕(🏦)の一(🚲)大(👘)矛(máo )盾に(🐮)つき当た(🍴)った(❤)。あの波瀾はら(🐭)んの(👝)多(duō )い御(yù(😿) )隠居の生涯(yá )し(🍬)ょうがいが(🍿)それだ(🕠)。遠(🚟)く(🐶)西(xī )山公せいざんこう以(✴)来(🔐)の遺志を受(shòu )けつぎ王室尊(🔚)崇の念(🗃)(niàn )の篤あつか(💐)った御隠居(🌉)(jū )は(🍧)、(🐟)紀州や尾(🎬)州の藩(🎻)主(zhǔ(🚸) )と並んで幕(mù )府(fǔ )を輔佐する上にも人一倍責任を感ずる位(wèi )置に立たせられ(🌶)た。この(🔛)水(🚰)戸の苦(kǔ )悶(🚇)くもんは(🧡)一(🚗)方に誠(chéng )党(dǎng )と称す(🤕)る勤王派の(💽)人たちを生み、一方に奸(🧟)党かんとうと呼(⛩)ばるる佐(🚚)幕派(pài )の人たち(💓)を生んだ(🐌)。一(👆)(yī )つの藩(⚡)は裂けてたたかった(😱)。当(dā(💯)ng )時諸(🧛)藩に党(🆒)派争いはあ(🌃)っても、水戸のように(🔇)惨酷ざんこくをき(💼)わめた(🚠)ところは(⭐)ない。誠(chéng )党が奸(jiā(👱)n )党を見(😪)(jiàn )るのは極悪(💣)ごくあく(🍴)の人(ré(🍑)n )間(🚬)(jiān )と(🥫)心(👵)(xīn )の(🔷)底から信じたのであ(⤴)って(🏧)、奸(🖍)(jiān )党が誠党を見(🏞)るの(🚄)もまたお(⛸)家(jiā )の大(👌)事も思(sī )わず(🛂)御本家大(🖍)事ということも知(🕐)らない不忠の(🛶)臣(chén )と思(🚆)い(🌷)込(rù(💈) )んだのであった。水(⏮)戸(🐊)の党派争(📞)(zhē(🌏)ng )い(😮)はほ(🍑)とんど宗教戦(zhà(📡)n )争に似ていて、(🚶)成敗利(lì )害(🦄)の外(🏾)にあるものだと言(yán )った人(💾)もある。いわゆる誠(chéng )党(♍)は天狗連て(🐠)んぐれんとも呼(📡)び、いわゆる奸(👤)(jiā(🐢)n )党(🛂)は諸生(🗞)党とも(📊)言った。当(😎)時の(📏)水戸藩に(⏳)あ(☕)る才能の士(shì )で、誠で(🙈)ないものは奸、奸でないものは(🚜)誠、両派全く分かれて相鬩あ(😛)いせめぎ、その中間に(🕢)あるもの(🌴)をば柳と呼(hū )ん(🍭)だ。市川(💠)三左(🗼)衛門(mén )をはじめ諸生(shēng )党の領袖り(🛵)ょうしゅう(🌁)が国政を左右(yòu )する時を迎え(🈸)て見る(🐗)と、(⛳)天(tiān )狗連の一派は(✈)筑(👘)波山(🔅)の方に立(🍇)てこ(🚩)もり、(🏩)田(📥)丸稲右衛門たまるいな(🐖)えもんを主将(😨)に推し、亡な(🍽)き御隠(📳)居(🔹)の御(🌇)霊(líng )代みたましろ(🌗)を(🖲)奉じ(♋)て、(🚽)尊攘の志を致いた(🏪)そ(✏)うと(🤣)していた。かねて幕府は水(🔹)戸の尊攘派を毛ぎら(⏭)いし、誠(chéng )党(🙇)領袖の(🏗)一(yī )人なる武(wǔ )田耕雲斎(👡)たけだこううんさいと筑波に兵を挙あ(💞)げた志士らとの通(🐪)謀を疑っ(🏳)ていた際(jì )であ(🚧)るから、早速さ(🦂)っそく耕(🚛)雲(yún )斎に隠居慎いんきょつ(🛳)つしみ(🛺)を命じ、(🈚)諸(👱)生党の三(🐯)(sā(🏍)n )左衛(🧡)門(mén )らを(🔣)助けて筑波(bō )の暴徒を討(📠)うたしめるた(📜)め(👼)に(⛺)関東十一藩の諸大名に命令を下し(💦)た。三左衛門は兵を率(🔳)(lǜ )い(💸)て江戸(hù )を出発し、水戸(✂)城に帰って簾中れんちゅう(🚥)母(💳)公貞芳(fāng )院(yuà(🌂)n )て(🛏)いほういんなら(🔪)びに公子(🚿)(zǐ )らを奉じ、そ(🎸)の根拠を堅めた。これを聞(🦗)いた耕(gēng )雲斎らは水戸家の存亡が今(jīn )日に(🎑)あるとして(🎈)、幽屏ゆうへいの身(shēn )ではある(🗞)が禁(jìn )を破(✳)って水戸を出(chū(🐱) )発した。そして(🍰)江戸(hù )にある藩主を(🛏)諫(🧗)いさめて奸(jiān )徒(tú )かんとの排斥(🔻)を謀はかろう(💶)と(🔺)した。か(🤩)く一(🤪)藩(fān )が(😣)党(🗜)派(pài )を分かち、争闘を事とし、(👄)しば(✳)らく(🐅)も(🌀)鎮(zhèn )静する(🖥)時のなかったため(⚾)、(💕)松(😥)(sōng )平大炊(💵)頭おお(🏈)い(🕎)のかみ((😥)宍戸侯(🖥)(hóu )ししど(⤵)こう)(💓)は藩主(zhǔ )の目(mù )代もく(🔪)だ(🆕)いとし(⛹)て、八月十(🈲)日に水戸(🗂)(hù )の(🏣)吉(jí )田に着いた。ところが、水(shuǐ )戸にある(🌵)三(🥖)左衛門はこ(🌩)の(🔭)鎮撫ち(🚿)んぶの使者に随行(💤)(háng )して(😐)来た(🍶)ものの(🔅)多くが自己(🍈)の反対(🎀)党であるのを(💗)見、その中には京都(🙁)より来た公(gōng )子余四(sì )麿よしまろの従(🔽)(có(🚑)ng )者や尊攘(rǎng )派の志士なぞのあ(🥂)るのを見(🎅)、大(🛣)炊頭が(❌)真(zhē(🤧)n )意(📘)を(💬)疑(yí )って、その入城を拒んだ。朋党ほうとうの乱はその結(💼)果であった。
と(🚧)言って(🥧)、隣宿(🖼)妻籠つまご(👤)本陣(zhè(🧗)n )の寿平次はこっ(📤)そり(♿)半(👏)蔵を見に来(🍈)た。
その時、(📊)半蔵は(🐹)向こうか(🎃)ら橋を渡(🍅)って(🤯)帰って来る二人連れの女の子にもあった。そ(🤭)の一人は相生町の家(jiā )の娘だ。清(🈷)元きよもとの(🈯)師匠のもとか(😽)らの帰(guī )りででもあると見え(🌩)て、二人とも(🍭)稽古(😥)本(💾)けい(🛃)こぼんを小脇こわきにか(👝)かえながら橋(qiáo )を渡って(📸)来る。ちょ(💥)うど半(bàn )蔵(zāng )が郷(xiāng )里(🦗)の馬籠(🏕)の家(jiā(💺) )に残(cá(🐡)n )して置いて来(lái )たお(🌀)粂く(🏳)めを思い出(🤠)させるような年ごろ(🐎)の小娘(niáng )たちだ。
江戸(hù )は(🖇)も(🥁)はや安(⛺)政年度(🎖)の江戸で(🍴)は(♉)なかった。文化(🐂)文政のそれではもとよりなか(🗜)った。十(🌉)年前の江(🏆)(jiāng )戸の旅(lǚ )にはまだそれでも、紙(zhǐ(🛡) )、織(zhī(🍷) )り物、象牙ぞうげ、玉(yù )ぎ(🍶)ょく、金属(🈚)(shǔ )の類た(🌷)ぐいを応用した諸(♒)種(zhǒ(🌺)ng )の工(gōng )芸(yún )の見る(🛂)べき(🔐)ものも(🛴)な(🦏)いで(💺)はなか(🦋)ったが、今は元治(👁)年代を誇るべき(🌆)意匠(jià(✖)ng )と(🥢)てもない。半蔵(🚈)はよく(🕒)町々の絵草紙問屋(wū )えぞうし(🦇)どんやの前に立って(🌎)見るが、そこで売(mài )る(🌛)人情本(🎤)(běn )や、敵打かたき(🗡)うちの物(wù(🤨) )語や(🌡)、怪(guài )談物(wù(🕰) )なぞを見(📔)ると、以前(qián )にも増(zēng )して書(✒)(shū )物(wù )と(🆑)しての形(xíng )も小さく、紙(🗝)質も(🕷)悪(⚽)あ(🥋)し(⛲)く、版画も(🏝)粗(🐟)末に、一切が実(🛁)(shí )に手薄てうすに(🤣)な(🐉)っている。相変わらずさかんなの(💣)は江(jiāng )戸の芝居(jū(🍊) )でも、(⛱)怪奇(🤴)なものはますます怪奇に、繊(🉐)細(xì )なもの(🍃)はま(📒)すます繊(xiān )細だ(⛰)。とがった神経(jīng )質と世紀末(mò )の機知とが淫靡(🔆)い(👁)んびで頽(tuí(🤪) )廃たい(🗡)はいした色彩に混じ合(🎄)っている(🚗)。
「念のため(🌴)にう(⏲)か(🚫)がいます(🚮)が、伊那の平田(tián )御門(🧓)人は(🅾)『(⏭)古史(shǐ )伝(🧝)』の(💷)発行を企(😬)てているよう(🏹)に聞(🖋)いています。あれは何巻まで行(😸)っ(🚯)たでし(🔍)ょう(🏾)か(💔)。」(🐚)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025