かれは心の中(💄)で強(🤽)(qiáng )く(🚆)否定した(🗃)。しかし、否(fǒu )定(👏)した心そ(🍁)のものが、や(👤)はり、ふだん(🔐)の秩序(🐻)を失った心でしかなかったの(🍚)で(🌧)ある(🎴)。
「ちょっとその(👮)気があるよ(😘)うで(🌹)す(🍌)が、軍隊式ですか(⛔)ら、飯島とは質がち(🎆)が(🚠)います。気持(😦)ちは(🎟)あんが(🍈)い純真じゃな(🥈)いかと思い(💌)ますが(🚢)……」
朝(👿)倉先生は、(🍮)かつて次郎に、「現(xiàn )在(🛤)の日(rì )本の指(📞)導層(céng )の大(dà )多(⏹)数(shù )は、正面(🈺)からは全く反対の(🔎)できないよ(🥓)うなことを理(lǐ )由にして(👓)、自分たちの立場(✒)を正(😢)当化(🕗)したがるきらいがある(🌙)が、そうしたず(🐩)るさは(🤳)、ひと(🍔)り指(🗼)導(🆗)(dǎo )層だけに限(xià(⛩)n )られたことでは(🏣)な(🍍)いよう(⌚)だ。たいていの(🥗)日本人は、何かという(🛴)と、表(🎐)面堂(táng )々とした理(⛱)(lǐ(🐀) )由で自(🌫)分(🕤)の(🔏)行動(dòng )を弁護したり、(🖼)飾(shì(🎀) )かざったり(💔)する。しかも、それで他人を(🍂)ごま(🕙)かすだ(😟)け(🚋)でなく、自(🎠)分自身の良心をごまかしている。それを(🚝)ずるいな(🥕)どとはちっとも考えない。これはお(🌑)そろしいことだ。友(yǒu )愛(ài )塾(😄)の一つの大(dà(🍟) )きな使命は、共同生(shēng )活(🚓)の実践じ(💒)っせ(💇)んを通じて(🤸)、青年たちを(📟)そうした(🔊)ずるさから救い(📯)、真(🖍)(zhēn )理に対し(🏁)てもっ(➗)と誠実な人間(jiān )にし(🗃)てや(🏉)る(😗)ことだ。」(⚾)と(🐤)いうような(🔐)意味(🚘)のことを、い(🌯)ったことがあ(🐜)ったが(😎)、(🗾)次郎は、便所の中(zhōng )か(🌓)ら、飯島の(🐹)うしろ(🏴)姿(zī )を見おくり(🦅)なが(💍)ら、その言葉を思い(🈲)おこし、今さら(🐰)のように、大きな(🤯)困難(〰)にぶっつかったような気(qì(🍛) )がし(🏳)たのだった。
次郎は大河の横(héng )顔(🤐)(yá )を(🐢)見(jiàn )つめて、ちょっ(👬)との(🌭)間だま(🚵)りこんで(🗯)いたが、(🤚)ふ(🐷)と、何(👖)か(⛹)思い(🕔)つい(🏮)た(🏎)ように(🌺)、
(✴)次郎は、すぐには(🔲)、その(📶)意味(📗)(wèi )がのみこめないで(🕌)、きょと(✝)ん(🏺)としていた。す(🙃)ると、先生は、(🏤)
飯島は、いかにも得(💦)意らしくこたえた。
かれは視(shì )線を(🚦)転じて、そっと先生の顔(🌸)をの(🍞)ぞいてみ(📴)た。すると、ふしぎなこ(🧡)とには(🍕)、先生(🌋)の(👮)い(📳)つもの端(duān )然たんぜ(🥊)んたる静坐の姿勢がいくら(👸)かく(😺)ずれてい(⏮)る。顔をすこ(💪)し(❇)伏ふせ、そ(📚)の眉まゆの(🆖)間(♍)には(⚪)深いし(🕥)わさえ見(jiàn )えるので(🚇)ある。次郎は、先生(shēng )が気分で(😠)も悪(🈲)(è(❣) )くなった(🚎)のではな(⏸)いか、と(😞)思(sī )っ(🔄)た。
「はあ。しかし、それには(🔩)、先生のほうから(👙)も(🍞)いくらかの(🔨)強(qiáng )制(👼)を(🐢)加えていただか(🔣)な(🙂)いと――(🐚)」
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