○ 原文の「固」は、「(🕕)窮屈」でな(🖖)くて(🈹)「頑固」だと(🐉)いう(✝)説(shuì )もある。
○ (🤮)詩(shī )経(🎼)の内容を大別す(🕶)る(🍅)と、風・雅(yǎ )・頌の三(sān )つになる。風(fēng )は民謠(yáo )、雅は朝廷の歌(🏄)、頌(sò(🈺)ng )は祭事の歌(gē )である。
(🧠)先師(🖌)はこれを(🎎)聞か(🈂)れ(🔚)、門(🤕)人(rén )たちにたわむ(🔐)れていわれた。――
「私(🤒)が何を(🚂)知(zhī )っていよう。何も知ってはいないの(🍾)だ。だが、もし、田舎の無知(zhī )な人が(💙)私(🛃)に物(🎙)を(🦍)たずねることがある(🐔)として(🕞)、(🌃)それ(🥎)が本気で誠実(🐧)でさえあれば、私は、(📽)物事(🥉)の(⏬)両端(duān )をたたい(🚸)て徹(🧝)(chè )底的に教(🥑)え(🧚)てや(🚜)りたいと思う。」
二九(😲)(一七六)
「(🙈)私が何を知っ(♉)ていよう。何も知(🎏)ってはい(🏆)ないのだ。だ(🥔)が、もし、(🏷)田(🌎)(tiá(🤘)n )舎の(🐢)無(🏜)(wú )知(zhī )な人が私に物(🥒)をた(🕊)ず(👸)ね(🐏)るこ(🔓)と(🏎)があるとして、それが本(🏄)気で誠実(shí )でさ(🎡)えあ(🐾)れば(🌴)、私は(🔘)、物事(❇)の(😦)両(liǎ(🌯)ng )端(duān )をた(🎴)たいて徹底的(de )に教(jiā(🐆)o )えてやりた(🖋)いと思う。」
二(🔷)(èr )四(二(🎽)二九)
「熱(✖)狂(kuáng )的な人は(👽)正(🔊)(zhèng )直(📽)なもの(👲)だ(🕟)が、その(📔)正(🎉)直さ(🧡)がなく、無知な人(rén )は律(🚊)義(⛪)な(⌚)ものだが、その律儀(yí )さがな(🆔)く、才能のない人は信実なものだが、その信実さが(➰)な(🔏)いとすれば、もう全く(🎨)手がつけ(🈂)られない。」(🙌)
「三(🌶)年(🌮)も(🏄)学問(🏜)をして、俸祿に(🐊)野心のない(🦑)人は得が(💞)たい人(rén )物だ。」
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