「流(liú )転(zhuǎn )の相(🦊)すが(😔)たはこの(🏾)通りだ。昼とな(🤪)く夜となく流れてやまない。」(😒)
○(🤠) 聖(📷)人(rén )・君子・善人(ré(🤛)n )==孔子のいう(🔰)聖人・君(jun1 )子は常に政(📌)(zhèng )治(🛋)(zhì )というこ(💤)と(🏬)と関係(🚤)がある。現(👟)(xià(🤫)n )に政治の任に当つ(🔺)ていると否とにかかわらず、完全無欠な徳(🥇)と、自由無(wú )碍(🕹)な(🎗)為政(🎢)能(néng )力をもつた人(🉐)(rén )が「聖(⛩)人」であり、それほどでは(🤱)なくとも、理(🦅)想と(💝)識(🚯)見とを持(chí )ち、常に修徳にいそしんで為政(zhèng )家と(🐤)して(🧔)恥かし(🕢)くな(👻)い人、少くとも(🎛)政治(🎮)(zhì )に志(💿)して(🎹)修(😂)養を(👁)つん(🍨)でいる人(🍟)、そういう(💑)人が「君子(zǐ )」な(🧀)のである(🚂)。これに反し(🔃)て、「(🆎)善人(🎻)」は必ず(💽)しも政治と関係(xì(🚤) )はない。人(🙍)間として(🥡)諸徳の(🐺)そな(🧐)わ(🔔)つた人(rén )という程(⏮)度(🧘)の(🐲)意(📟)味(🤹)で(📺)用(yò(😯)ng )いられている。
先(xiān )師に絶無(📧)(wú(🏬) )とい(⛺)えるもの(👣)が四つあ(🌕)った。それは、独(dú(🗾) )善(shà(🍯)n )、執(🖖)着(zhe )、固陋、利己(jǐ )である。
(💹)先師(🍻)はめったに利益の問(🌐)題にはふれら(🏯)れなかっ(😖)た。た(📦)ま(⌚)た(🤘)まふれ(🚋)られると、必ず天(tiān )命と(🎾)か仁とかいうことと結(🗓)びつ(🏔)けて話さ(🛡)れた。
○ 孔子と(👈)顔淵(🔭)とのそれぞれの(❇)面目(🌳)、並に両者(🐏)の結(📍)(jié )びつき(🌜)がこ(🍞)の一(🍞)章(zhāng )に躍如(⚽)としている。さすが(🌭)に顔淵(🐯)(yuān )の言葉であり、彼な(⛵)らでは出来(lái )な(🤖)い表現である。
「(🏵)楽師の摯しがはじめて(🥝)演(🐭)奏した時にきいた関(wā(🧒)n )雎(🛑)か(🚣)んし(🥒)ょの終曲(qǔ )は(🕚)、洋々(🐢)と(📪)して(🤙)耳にみちあふれる感があった(👘)のだが(🐋)――」
「(🏄)民衆とい(🥖)うものは、範を示(shì )してそれに由らせ(🍱)るこ(🤒)とは出来るが、道理(lǐ(🙆) )を示してそれを理解さ(🌀)せることは(🏐)む(🚍)ずかしいものだ。」
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