○ (🏏)政治家(jiā(🈵) )の態(🌒)度、顔(🎯)(yá )色、言語(yǔ )という(🦎)ものは、いつの時(shí )代(🎁)でも共(gòng )通の弊があ(🤢)るもの(🌷)らしい(📡)。
○ (🍄)堯(📳)は支那(🛍)の歴(🈵)史で知られてい(🎀)る最初(😏)(chū )の聖天子(zǐ )。
「それだけと仰し(🍽)ゃいます(🚇)が、そのそれだけが私(sī )たち門人(😡)には出来な(🗝)い(🍳)ことでご(🤠)ざ(🍓)いま(🎐)す(🙏)。」
「堯帝の君(🕐)徳(😚)は何(🚛)と大(💌)きく、(🎅)何と荘(🗑)厳(💘)なこ(🔲)とであ(🕡)ろう。世に真に(🚀)偉大(dà )なものは天のみで(🤦)あ(🤠)るが、ひと(📮)り(🙀)堯帝は天とその偉大さを共にしている(🉐)。その徳の広(😭)大無辺さは何と形(🍣)容し(❔)てよいかわからない。人(rén )は(💶)ただその功業の荘厳さ(🌲)と文物制(💗)度の燦然た(😦)る(🦑)と(🏢)に眼を(🕜)見(jiàn )はるの(🍪)みであ(🏟)る(🕣)。」(✨)
先(🔑)師が顔淵(yuān )の(🆚)こと(📅)をこ(💶)ういわれ(🏵)た。――
かよ(➡)うに解することによ(✨)つ(⏪)て、本章の前段と後段との関係(xì )が、(🌂)はじめて明(👍)(míng )瞭になる(📑)であろう。こ(🆘)れは、(😯)私一(🏚)個(gè )の見解(jiě )であ(🔘)るが、決して無謀な言ではないと思う。聖人・君子(🦁)・善(🚍)人の(🙌)三語(🔃)を、単なる(🦕)人物(🚑)(wù(🦌) )の段階と見た(😔)だけでは、本章の意味が的確に(🕔)捉え(😹)られないだけでなく、論語(🍉)(yǔ )全(quá(🕵)n )体の意(🛶)味(wèi )があいまいになるのではあ(📷)る(🌉)ま(👗)いか(😼)。
「(🐰)道を行おうとする(📥)君は大器(🔙)で強靭な(📋)意志の(📟)持主でなけれ(🐻)ばなら(🚑)ない(📲)。任(😈)務が重大でし(🚗)かも前途遼遠だ(💹)からだ。仁をもって自(zì(⛰) )分の(🚲)任(👜)務(wù )とする、何(🏪)(hé(🎠) )と重いでは(🏬)ないか。死(🧛)にいたるま(😄)でその任務(wù )はつづく、何と遠いで(🐒)はな(👶)いか。」
七(一(yī )九一(🏕))(🍥)
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