「御(🤓)(yù )教訓は、(🙃)身にしみてこたえま(🐔)した。ありがとう存じます。こ(🔂)れからは、(🛌)技(jì )術を磨く(🐻)と共に、(🐟)心を(⛳)治める(🚔)ことに、一(🛸)層精進い(🎳)たす決心(xīn )でご(📽)ざいます。」
「も(🐑)しそうだとすれば、それが(💒)君の邪(🌐)(xié )心(💦)(xīn )と(👕)いうものじ(⛷)ゃ(💽)。君の心(😫)の(🚟)中では、この孔丘(qiū(🌜) )という人(ré(🖐)n )間(jiān )が(♌)、(🧠)いつも対(🚆)立的なものに(💝)なっている。君は、(🏐)はっき(❔)り意識していないか(🏩)も知れないが、君(jun1 )の(👕)奏楽にとって、(🤺)わ(🌎)しの存(🥣)在(zài )は一つの(❓)大(🌥)き(😨)な障碍(🚿)なのじゃ。君の心はそのために(🔫)分裂(liè )する。従(có(📡)ng )って、君は完(wán )全に君の音楽(lè )に浸(😎)(jìn )りき(🖌)る(🌰)こ(⭐)とが(🌹)出来ない。そこに君(🍡)の失敗の原(⌛)因(🍃)がある。そうは(🖼)思わないか(🐖)の?」
そ(🍁)こ(✡)まで考(kǎo )えて来(lái )て、樊遅はもう(🐶)一度「違わ(📅)ない」(🗯)という言葉(🍜)の意味(wèi )を考(📲)えて見(jiàn )た。
と答(dá(🗞) )えた。仲弓(gō(🥠)ng )は、孔子(🤸)がこの言(🈴)葉によって、(🚘)彼に「敬慎」(⌚)と「寛恕(🔶)(shù )」の二徳を教(jiāo )え(🐗)たものと解して、
「(⛔)比類の(🗳)ない徳を(🤪)身に体(tǐ )してい(📗)ながら(📱)、国の(🥨)乱れる(🈸)の(⛺)を(🏺)傍観(➕)しているのは(🔤)、(🍻)果して仁の道(🙊)に叶(💒)いましょう(🆓)か(🍍)。」
「えらく(💞)考えこんで[#「(👯)考えこ(🐑)ん(♑)で」は底本(bě(🚲)n )で(🤙)は「考えこん」]いるようじゃな。」
孔(🐒)子(zǐ )は(⚡)、默(mò(❣) )ってうなずいたぎりだった。仲弓(gōng )はもの足(zú )り(🎷)なかった。だが、仕(shì )方なし(🗣)に、それ(🤹)で引きさが(🕴)ることに(🕋)した。
(礼(lǐ )にそむくわ(🅰)けに(🧠)は行か(🗳)ない。し(🏢)かし(🙅)、無(🐉)道の人に(😏)招(🆘)かれて、(🏋)たとい(😂)一日たり(🤐)ともこれを(📠)相たすけるのは士(🤷)の道(dà(🏐)o )でない。況(📩)ん(♟)や策(🚗)を(😆)以(yǐ(💍) )て乗(ché(🚐)ng )じられるに於て(😑)をや[#(🈁)「於てを(📦)や」は底(dǐ )本では「於ておや」]である(🔵)。)
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