一三(一(😸)九七)
○ こう(👕)いう言葉の深刻さがわか(🐂)らな(🎖)い(🥫)と、論語の妙味はわ(🚇)か(⛳)ら(🎒)ない(💶)。
「恭(😉)敬なのはよいが、そ(〰)れが礼に(💛)かなわ(💛)ないと窮(qióng )屈になる。慎重(🥀)な(🧐)のはよ(📧)いが、(🗺)そ(🙉)れが礼(lǐ )にかなわないと臆病になる。勇敢な(🍸)の(📴)はよいが、それが(🖼)礼(lǐ )にかな(🗜)わない(😲)と、不(🚪)逞になる。剛(✍)直なのはよい(🕊)が(🍿)、そ(🛸)れが礼にかなわ(🕑)ないと苛酷になる。」(〰)
三(一(yī )八(🧚)七)
「ぜいたくな人は不遜(xù(🍯)n )に(🌧)なりがちだし、儉約な人(😲)は窮屈になり(🐳)がち(👸)だが、どちらを(🤼)選ぶか(💎)という(💭)と(🍒)、不(bú(🛐) )遜であるよ(⏬)りは、(🕎)まだしも窮(🐺)屈な方がいい。」(📇)
う(🏮)す氷ふむがごと、
「篤(dǔ )く信(🔵)(xìn )じ(🕞)て学問(📙)を愛(🏻)せよ。生死をかけて道(🕑)(dào )を育(yù )てよ。乱れるきざし(💺)のあ(🚌)る国に(📭)は入らぬがよ(🐿)い。すでに(🔃)乱れた国(guó )には止(zhǐ )まらぬ(🌭)がよい。天下に道が行(háng )われている時に(🚖)は、出でて(🙉)働け(🥛)。道(dào )がすた(🔠)れている時に(🍦)は、退いて身を守れ。国に道が行われて(🌗)いて、貧(🦈)賎であ(⛰)る(🍳)のは恥だ(🐗)。国(🥥)(guó(💗) )に道(🔁)(dà(🤙)o )が(💒)行(🖤)われ(🌔)ないで、富(🚽)(fù )貴であるのも恥だ(🗞)。」
曾先生が病床にあられた(📱)時、大夫(fū )の孟敬子が見舞(wǔ )に(🎳)行(🗳)った(✌)。すると、曾先生がい(🛬)われた。――
○ 孔(🦉)子が(🎂)昭公は礼(🕛)を知(zhī )つて(💒)いると答えたのは(🔪)、(💛)自分(fèn )の国の君主の(🤘)ことを他国の役人(rén )の前でそしるのが非礼であり、且(qiě(🔞) )つ忍(🎶)びな(🕓)かつたからであろう。し(🏼)か(✌)し、事(♈)実(shí(⏳) )を(🖊)指(🐤)摘(🌓)される(🛺)と(🥟)、それを否定もせ(🎹)ず(🙋)、(😕)また自己辯護もせ(🔝)ず(🥗)、すべてを(🏰)自(zì(🕰) )分の不(⬇)(bú )明に帰(🚿)した。そこに(🍼)孔子(🦇)(zǐ )の(🆚)面目(mù )があ(📀)つたのである。
三(一八七)(🌆)
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