○ 次(原(🐮)文)==一(🎺)般に「(➿)つぎ(🥜)」「第(dì )二(🔟)」の意味に解されてい(💥)るが、私は「(🌮)途(🈺)次」などという場(🍡)合の(⏪)「(🕎)次」と同(tóng )じく(🚄)、目標に(👴)達(dá )する(🕍)一(yī )歩手前(⭐)の意(🤘)に(🕘)解した(✈)い。
「後輩をばかにしては(🏓)ならない。彼等の将(jiāng )来(lái )がわれ(🛡)われの現(🍨)在(zài )に及ばないと誰がいい得よう(🤘)。だが、(📍)四十歳にも五十歳に(📩)もな(🔧)って注(zhù )目をひ(📫)く(🦖)に(🎮)足りないよう(🌤)では、おそるるに(♌)足りない。」(🎋)
「せっかく道を求めて(🐲)や(🎐)って来(lái )た(🤭)のだから、喜んで迎えてや(🌗)っ(🈲)て、退(🎰)かない(🌀)よ(👾)うにしてやりたいものだ。お前たちのよう(📛)に、そうむごいことをいうものではない。い(😉)ったい、人が自分の身(🕒)を清く(📿)しようと思って一(⌛)歩前進(jì(💄)n )して(🛶)来(🚦)(lá(😙)i )たら、そ(🐮)の清くしよう(🅱)とする(💱)気(🔌)持を汲ん(🌻)で(🐓)や(🌛)ればいいので、過去のことをいつま(📉)で(🎒)も気に(🔎)する(💟)必要(yào )はない(🌌)のだ(🍚)。」
○ 孔子(🚰)が諸(zhū )国遍(biàn )歴(🚴)を(🕒)終(zhōng )つて魯(🕔)(lǔ )に帰つたの(🐮)は。哀公の(🌵)十(shí )一(yī )年で、六十八(🕶)歳の時で(🛢)あつた(🎰)が、その後は、直接政治(zhì )の局(🤺)にあたることを断念し(♌)、専心門(🆙)人(ré(🖐)n )の(🐟)教(jiāo )育と、詩(🚲)書禮楽の整理とに従(cóng )事し(📳)たのであ(⤵)る。
互郷ごき(🍢)ょうという村の(🌥)人(rén )たちは、お(🌧)話(🍄)に(🐺)なら(🤱)ないほど風俗(sú )が悪かった。ところが(🐆)その村の(🍓)一少年(nián )が(♏)先師(shī )に入門を(🌅)お願(yuàn )いして(🤷)許さ(🙍)れたので、門(🐖)(mén )人(🙈)たちは先師の真意を疑った。すると(🕖)、先師(shī )はいわ(🏫)れた。―(💿)―
一(🛠)六(二(èr )〇〇)
「麻の冠か(🌮)んむり(🍦)をかぶるの(🈂)が古(🐣)(gǔ(🗜) )礼だが、今では(🌞)絹(juàn )糸の冠を(🏌)かぶる風(fē(🔃)ng )習になっ(🚰)た。これ(🌠)は節(⬆)(jiē )約(🌎)のた(👳)め(❌)だ。私は(🔴)み(❌)んなのやり方に従(🤔)おう(⬛)。臣下は堂下(xià )で君主を拝(🥀)するの(🔅)が(🥁)古(🍑)礼(💒)だが、今(😐)(jīn )で(🌇)は堂上で拝する風習に(⛏)な(🤕)った。これ(😱)は臣下(💨)の増長(zhǎng )だ。私は、み(🌭)んな(🍽)の(🍢)やり(🙁)方(🌰)とは(😞)ち(🥟)がうが(🍇)、やはり堂下(🤭)(xià(🗄) )で拝(bài )するこ(🌡)と(🌤)にしよう。」
先(xiān )師は、喪服を着た人(😞)や、衣冠束(🦉)(shù(🛎) )帯をした(👒)人(rén )や(🍚)、盲人(rén )に出(🤙)(chū )会(🐾)われると、相手がご自分より年少(shǎo )者のものであっても、必(👂)ず起(⏸)っ(🎀)て(🐫)道をゆずられ、ご自(zì )分(🧟)がその(🌩)人たち(💂)の前(🐞)を通られる時には、必ず足を早(zǎo )められた。
大宰(zǎi )たい(💾)さ(🦃)いが子貢(gòng )にたずねていった。――
○ 昭(zhāo )公==魯の国君、(🍜)名(🍛)は稠(🍳)(ちよう)、(🏒)襄公(💗)(じ(💾)ようこ(🚧)う(🚍))(🥊)の子。
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