だが聰明な読者な(⏰)らば、彼のそうした行為の(♌)裏(lǐ )に(👲)、いつも一(yī )脈の哀愁(🥅)あいしゅう(⤴)が流(liú )れていたこ(🎒)とを決して(🦒)見逃がさなかった(🐤)はず(🙇)だ(😺)。実際、哀愁は、(😺)次郎にとっ(🍭)て、過去十(🙎)五年間、切っても切(👸)れ(🤜)な(😛)い道(🎷)づれ(🤸)であったとも言(🍳)えるのであ(🕡)る(🔕)。彼の負け(🤡)ぎらい、彼の虚偽(🌠)(wěi )きょぎ、(🔝)彼(🍅)の反抗(kàng )心と闘(🆙)争(zhēng )心(🔽)、およそそう(🏺)した、一(🖊)(yī )見(jiàn )哀(⛄)愁とは極(🕳)めて縁遠(yuǎ(😩)n )いように思われるもの(⭐)のすべてが、実は(🔺)哀愁(🐔)のやむにや(🐊)まれ(🏀)ぬ表(💱)(biǎo )現であり、自然が彼に(😅)教えた(🌋)哀愁から(👎)の逃路(🛌)だったの(🚘)である。そして、(🚼)もし(📓)「(🈹)自然(😜)の叡智えいち」(🔅)というも(✍)のが疑えないものだとする(🍕)ならば、(😜)次郎の心(🌸)がそ(🎻)ろそろと詩にひかれていっ(♓)たということは、必(bì(🔄) )ずしも不似合なことでは(😤)なかったであろう(🚽)。というのは(🌙)、何人も(🍅)自己(🐶)の真実を表(🆗)現してみたい(⛳)と(🕞)い(💐)う欲(yù )望(wàng )をいく(🛀)ぶ(📃)んかは持っ(🐥)てい(🏜)る(💘)し、そし(⚫)て(🕜)、哀(💟)愁の偽り(🗿)のな(😽)い表(🖤)現には(🚦)、詩(🛹)こそ(🥑)最もふさわ(💷)しいも(🍹)のだ(🎗)からである。
「そんなこと、(💪)ありません。」
(💡)彼(bǐ(⏰) )は、しか(📎)し(🚷)、彼のそう(🤯)し(👪)た孤独(💱)をたい(🍏)して(🌯)淋しいとは感(gǎ(🔫)n )じて(🥪)い(🌊)なかった。また、(😛)憤りや侮(🚟)(wǔ )蔑(miè )の念(niàn )も、たびかさなる(🐇)につれて、次(🥞)弟にうす(🎴)らいで行(háng )き、あ(🌗)と(👌)では、かえって、同級(👄)生に対(duì )して憐(🦐)憫(⛔)に似た感じをさ(🥢)え抱(🐐)くようになった。こ(⏬)うした感情の変(biàn )化(huà )は、(🛀)彼にとって、元来さほど不自然なことではなか(🌋)っ(🔭)た(🔢)。それ(💝)は、(🈂)つまり、彼が(🧥)かつて算盤そろば(➰)ん事件で(🕧)、弟(👙)(dì )の俊(jun4 )三(⛰)に(🏫)対し(😧)て示した(🕙)感情の変化と、同じものだ(🙈)っ(🎤)たのである(❔)。
「(➗)そ(🌞)れはたしかだ。」(✝)
「そ(💤)うか。そうだと(📅)君の弟(✖)はいよいよ変った奴だな。」(🎸)
み(🎴)んなは一せいに恭一を見(jiàn )た。恭(⏳)一(yī )の(🕣)青ざめた顔は、今度は急(🐑)に赧くなった。
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