オヤ、さかんな鈴(⏪)(líng )の音も(♉)しま(🔼)すよ。それがこの谷(🤗)底(dǐ(📓) )へ活気(🚥)(qì(➡) )をそそぎ入れるように(🔖)聞(🚞)(wén )えてきて(📟)い(🐔)ま(🛸)すよ(👜)。
わたしの郷里で(🧜)は、ていねいに人のことを呼ぶには「お前さ(🌿)ま」、自分(🌟)の(💎)ことはだれ(🕘)に向(xiàng )かっても「おれ(🥖)」(💖)で(🥁)す。そこで、(🦃)か(🍮)しどりはこ(㊗)とばをつづけて、次のように語(🤝)(yǔ )りました(🏸)。「ごらんの(🌖)とおり(👴)、先年の大火で村も焼けま(👧)した(🍖)。お前(🙄)(qián )さ(🛸)ま(🥉)の(🎙)生まれた(🔡)古い屋(🤳)敷(⏸)のあと(🍪)も、今は(🦏)桑畑です(🏰)。あの桑畑(tián )からは(⌛)、たった三(💩)つだけ焼け残(🍂)った物が(🌛)出てきました(🔗)。一つは古い鏡、一(yī )つはお(🆕)前さま(🕶)がおとう(😶)さま(🔅)の石の印、もう一つは(🤪)おとうさ(😞)まの部屋の(🛵)前(🤤)にあったぼたんの根か(📍)ら吹き出した芽。ほ(🚧)んとに(🛀)―(🏗)―あの古(gǔ )い(💂)鏡(jìng )も大(dà(⏬) )や(👎)けど(🛶)サ。そん(🆙)なわけ(🦎)で、さっそ(👜)く普請のできた(📦)家(jiā )も(📕)あり、かりの(🕛)住まいにがまんしているものもありますよ。なんに(✂)してもあ(🔵)の大火のあと(🛒)ですからね。あ(😖)れから(👓)村(🎉)(cūn )も変りました。まあ、今だに(📄)むかしを恋しがっ(🕛)て、ふるさと(😭)の(🏯)ふと(😢)ころにすが(🚆)り(㊗)つ(✌)いてい(🌓)る手あいもないではありません(🕝)が、しかし(🙀)もうそ(🔍)んな時(shí )で(❣)はなく(🌷)なり(🚺)ました(🎸)。お乳の出(🔞)もし(🔯)ない(🚕)ちぶさをしゃ(🏃)ぶっている(🐱)ようなこ(🧤)と(🤮)は(🍰)だめ(🎠)で、早(🛡)く気のついた村(🐖)の者は皆(😿)この焼け跡(📐)からた(🚀)ち上がろうとしています(🗽)。そ(😡)うです(😣)。この災難のどん底から(🤙)です(🤣)。神(🎀)坂村み(🌚)さかむらも今(💫)は建て直るさいちゅ(🛰)うで(🍼)すよ(🏏)。」
房州(⛳)ぼうしゅ(🔩)うの小(🎋)湊こ(🥡)みなとに近い村(cūn )に住む農家の(🤽)若(ruò )い主人が、この(🆖)わ(🛎)たしを誕生寺たんじょ(㊙)う(🗨)じのほうへ案内しよう(🥣)と(🛤)言っ(🛳)てく(🕗)れました(🏼)。
あ(🧖)のシ(👐)ナのほ(🍝)うで(🏅)清(qīng )仏(⛎)しん(💔)ふつ戦争が(🚵)あった後(hòu )、フランス兵(🗂)の用いた軍馬(mǎ )は日(rì )本(🕤)陸軍省に買い取(🤐)られて、海を越(👇)して渡(🛋)っ(😖)て(🧔)来(lái )た(🎫)とのこ(👡)と。そ(🎸)の中(zhōng )の十(shí )三(😏)頭(tóu )が種(📙)馬(💖)として信州へ移さ(🚶)れたので(🐴)す。気象のいさましい「アルゼリー」種の馬(🍞)が(🌼)南佐(📪)久(🔗)の奥へ(🎇)はい(🛹)っ(🐄)たのは(📲)、その(🤫)時のことで。今日(🏟)ひと口に雑(zá )種(zhǒng )と(⏬)となえて(⛷)いるのは、その「アルゼリー(💹)」種(🤝)(zhǒ(🌻)ng )をさし(💲)たものと聞きます。その後、米国産の「(🥇)浅間号」と(🔹)いう名(míng )高い種(zhǒng )馬(mǎ(📤) )もはいりこんだそうです。そ(🐶)れか(🕺)ら次第(dì(🐸) )に馬の改(🖋)良と(👥)いうことが始まる(🕕)、馬市(😋)う(🐑)まいちは一年(nián )増(🚮)し(🕳)に(⏹)盛(📆)んになる、そのう(🏻)わさが(🏉)なにが(👬)しの宮(gōng )殿(dià(📤)n )下(🧝)のお耳(⏩)にまでとどくよ(Ⓜ)う(🏗)になったとか(😾)。殿下(xià )は当時陸(lù )軍騎(qí )兵(bīng )づき大佐(🚖)で、かく(🔄)れもな(🔶)い馬好きでいらせ(🚶)ら(🥚)れるのですから、御寵愛(ài )ご(💔)ちょうあいの「ファラリース」とい(🐲)うア(🚅)ラビヤ産(📮)を(✏)種(zhǒ(🔭)ng )馬と(🍭)して南佐久(jiǔ )へお貸(dài )し(🔢)付けになります(🧥)と、人気(qì )が立ったの立(🎨)(lì(📁) )たないのじ(💪)ゃありません。「ファ(😺)ラ(👘)リ(🙋)ース」の血を分(❎)けた馬(mǎ )が(💸)三十四頭という(✨)呼び(🏠)声(shēng )になりました。殿(dià(🗃)n )下はお喜(xǐ )びのあまり(🐝)、(🙈)あ(🌡)る年(nián )の秋(qiū(〰) )、(🚬)野辺(👻)(fǎn )山のべやまが原(😆)(yuá(🏅)n )は(⬇)ら(🔩)へ(♊)と仰せいだされたという話が残っています。その時は四千(qiān )人あまりの男(🤪)や(👂)女があ(🦏)の牧場に集まったと聞きます。馬も三百(🏬)(bǎi )頭ではきかな(👫)か(🕢)ったそ(😖)うです。海(♌)(hǎi )の口(🥃)村はじまって以来のにぎわいであ(👣)ったとのこと。
そこで出(⏯)かけました(🕖)。
「自(🥓)分も、七十の年(🐒)になって、(💙)また世(shì(🌟) )に出(chū )ましたよ。」(☕)
その時、(🍣)こ(👼)んな話(🚞)(huà )も出ました。刀(dāo )というも(💟)のは五(wǔ(🕓) )百年も(🍿)六(❤)百年もの間に(🎻)名高(gāo )い刀鍛(duàn )冶が出て鍛え方をきわ(🚬)めつく(🌴)し(💖)てありますか(🌦)ら、いくら後(hò(🈷)u )の(🔌)ちの代よのもの(🆓)が(🎠)工夫(fū(📼) )をこらしたつもり(📩)でも、どこか(🚾)で昔(xī )の(❓)人(⤴)にぶつかります。まった(🤨)く(🍤)昔の人の考(💓)えてお(🌯)かない新しい意匠で、これが自分のも(🤵)のだと言えるよ(⬅)うな刀が(👦)、なかなか打(dǎ(➖) )てるもの(📏)ではありません、とさ。
小諸(zhū )こもろの(💷)竹の子は(🏓)、鴇窪ときくぼという近(💚)在きんざ(🔓)いの(🉐)ほうからくるわらび(👎)を見て笑いだしました(🏥)。小(xiǎ(😯)o )諸に(🍥)はこ(🔚)んもりとした(😣)竹の(📴)林と言(🚆)えるほどのものは(📑)ほとんど見(👔)当(🥪)(dāng )たりませ(👌)ん。真竹(🥣)(zhú )まだけ、孟宗もうそうの類は、この地(dì )方には十(🚽)分に成(🍽)長(zhǎng )しません。でも、細い(❗)竹のやぶがありまして、春先(xiān )にはそこ(⚾)から(🦆)細い(🏺)竹の子(👏)が頭を(🤴)持ち(🌬)上げます。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025