とは言え、元(⛏)園(yuán )町(🔌)からは助力を惜(xī )まな(♟)いという意(🎄)味の手紙を寄よこして(🎪)くれた。この(🏙)手(shǒu )紙(🈸)が岸本(🏡)を(⏺)励し(🔠)た上に、(🍮)幸いに(✊)も旅(lǚ )の思立ちを賛成(🐊)し(🌉)てく(🦃)れた人達の(🙅)あったこ(🌈)とは一層彼(🦈)の(📿)心を奮(😟)い起(qǐ )たたせた。それからの(🏵)岸(àn )本は殆(🛬)ほとん(🤸)ど旅の支(💜)度(💁)したくに日(💫)を送った。そろそろ梅の咲(🈶)(xià(🏁)o )き出すと(💸)い(🔳)う頃には大体(🔮)の旅の(👑)方針を(🏔)定め(🌦)ることが出来(lái )るまでに(🎼)成っ(⛎)た。長いこ(💿)と人も訪(🐃)たずねず(⛸)に引(🗣)籠(🏳)(ló(🐙)ng )ひ(🔚)っこみき(🙊)りでいた彼は、神田へも行き、牛込(🧜)うしごめへも行(háng )った。京橋(🎱)へも行(há(🕒)ng )った。本郷(xiāng )へも(🌖)行(há(📚)ng )った。どうかして節子の身(shē(🐷)n )体が(🥦)それほど人(🥡)(rén )の目につかないうちに支度を急ぎたいと願っ(🌨)ていた。
二十(shí )八
「婆や(🥈)にそう言われま(📿)した(✴)よ(🌫)。『(🐛)ま(🥈)あ妙な物をお節ちゃんは食べ(🌤)て見たいんですねえ』ッて――梅干(gàn )のようなものが頂きたく(🦓)て(🙍)仕方が無い(🧑)んですもの」
「暑中(📳)休(👎)(xiū(🤬) )暇が(🤕)来て見ると(🔀)、彼(🔝)方(🍻)あっちへ(🆘)飛び(🚔)是(💁)方こっちへ飛び(📈)していた小鳥が(😌)木の(🔁)枝(🍴)(zhī )へ戻って来た様(🎢)(yà(🧒)ng )に、学窓で暮(mù )した月日(🥛)の(🍌)ことが捨(🍚)吉(📈)の胸に集って来(⌛)た。その一夏をい(🔗)かに送ろ(🛤)うかと思う心持に(📃)混(🕝)(hún )って。彼(bǐ )はこれか(🔍)ら帰って行こうとする(🐧)家の(💵)方(fāng )で、自(zì )分(fèn )のために(👱)心配(🛳)(pèi )し、(👺)自分(fèn )を引受(🏈)けていてく(👲)れる恩人の家族(zú )――田辺の主人、細(xì(🛄) )君、それからお婆さんのことなぞを考え(♉)た。田辺の家の(🦑)近くに下宿住(zhù )居ずまい(📮)する兄(🔢)の民(🛠)助(🥢)のこと(🥎)を(👻)も考えた。それら(🧗)の目(mù )上の人達(🔣)からまだ子供のように(⏺)思われている間に、彼の内(❄)部(😆)なかに萌きざし(👼)た若い生(shē(🥠)ng )命(🛤)いのちの(📗)芽は早や筍(😮)たけの(🔽)このように頭(🧗)を持上げて来た。自(📩)分を責めて、(⏫)責め(🎉)て、(✨)責め抜(🍒)(bá )い(🚷)た残(🛠)酷むごたら(⛸)しさ――沈黙を守ろうと思い立(lì )つように成(😋)った心(🎅)(xīn )の悶もだえ――狂き(☕)ち(🗯)がいじみた(🎥)真(😞)似ま(💐)ね―(🌱)―同窓(📩)の(📍)学(xué )友にすら話し(🌹)もせず(🦌)にあるそ(👦)の日(🤵)(rì )までの心の戦を自分の目上の(🧢)人達(dá )がど(😦)うして知ろ(🌬)う、繁子や玉(yù(🎊) )子という(📒)ような基督(🏠)キリスト(❇)教主義(🔱)の(🚒)学(👻)校(💜)を(🗞)出(chū )た婦人があっ(👰)て(🔣)青(qī(👁)ng )年男(nán )女の(🆙)交(🥙)際(jì )を結んだ時があったなどとはどうして知(zhī )ろう(🚍)、(🎪)況まして(🚐)そういう(🐌)婦人(ré(🦋)n )に附随する(🔊)一(🗞)切の空気が悉(xī )こと(🚛)ごと(🌞)く幻の(💱)ように(🏤)消え果(guǒ )てたとはどうして知ろ(🐧)う(😗)、(🏁)と彼は想(😝)って(🍔)見た。まだ(🎾)世(shì )間(👭)見ずの捨吉(⏺)に(⛑)は凡(fá(🐛)n )すべ(🎀)てが心に驚かれることば(🔣)かりであっ(👏)た。今々この世の(🦇)中へ(🚷)生れて来たかのよ(🛌)うな心持で(👘)も(🖥)って(👷)、現(🚉)に自(🎗)分の仕ていることを(👵)考えると、何(hé(🧥) )時いつの間(💯)に(😲)か彼は目上(🎇)(shàng )の人達の知(🎫)らない(❕)道を自分勝(shèng )手に歩(👻)き出し(👧)ているとい(📮)うことに(🚂)気が着いた(🕘)。彼(bǐ )はそ(🍉)の(🖱)心持(🎈)(chí )から言いあらわし難(ná(🧢)n )い恐(kǒ(🤮)ng )怖を(☝)感じた……」
(💅)という(🔝)節子(zǐ )の声(➖)がし(🌋)て、(🤤)やがて戸(hù )の(🚴)掛(👁)金(🛬)を内からはず(🆗)してくれる音のする頃(🙌)は(🖤)、(🍟)まだ岸本(🌵)は酒(jiǔ(🛂) )の酔(✒)が醒さめなかった。
温(🕌)暖あた(🐆)た(🛳)かい雨(📺)が通(tōng )過ぎ(🛄)た。その(🗺)雨が来(📅)て(💄)一切のものを濡(rú )ぬらす音(🌦)は、七(🛄)年住慣(guà(🌞)n )れた屋(wū )根(gē(🔥)n )の(🤺)下を離れ行く(🙇)日の(📹)次(cì )第(dì )に(🕟)近(🌾)づくことを(🍙)岸(à(🔗)n )本に思わせ(🤗)た。早(zǎ(⌛)o )く(🗑)こ(🚩)の家(🌌)(jiā(🖋) )を(🚻)畳(🐗)まねば成らぬ(🛠)。新しい家(jiā )の方(🐫)に節子を隠(💧)さねば成らぬ(👟)。それらの用事が実(💕)に数限(🎐)りも無く集(💨)って来(lái )て(🌯)いる(❓)中(🌈)で、一方には岸(🔳)本は日頃ひごろ親(♉)し(🆒)い(❎)人達(dá(🍁) )にそ(🤖)れとなく別離(lí )わかれを(🚖)告げて行き(➡)た(💮)いと思った。出来るだ(🕚)け手紙も書きたいと思(🐋)った。岸本(📝)は(🔸)ある劇(🍔)場へと車(chē )を急がせた。彼(🎟)はいそが(👽)しい自分(🖐)の身(shē(✔)n )からだの中か(🔪)ら僅(jǐn )わずかの時を見(jiàn )つけ(🧥)て、せめてその時を芝居小屋(🏉)の桟(💀)(zhàn )敷さ(🏚)じ(🚏)き(🚩)の中(zhōng )に送って行(😲)こうとした。あ(🌙)る近代(dài )劇(jù )の試演(yǎn )から岸本の知(💫)るように成った二三の(🆑)俳優が(🥂)そ(👇)の舞(wǔ )台に上る時であった。前後(🎯)に関係の無い旧ふる(💶)い芝居(🎒)の一幕(🧛)が開けた(🍞)。人形のように白(bái )く(📦)塗った男(🚯)の子役の顔が岸(💪)本の眼(yǎn )に(🌘)映った(👈)。女の子にもして(🤶)見(🏨)たいよ(🏝)う(🍇)なそ(👴)の長い袖そでや、あま(💽)え(🥎)る(🐠)よ(🍱)うに傾(🧖)かしげたその首や、哀(āi )れげに子役ら(👤)しいその(🤦)科白廻(huí )せり(🚎)ふまわしは、悪(è(🏵) )戯(hū )いた(💮)ずらざかりの泉太や繁(fán )とは似(😉)てもつ(💋)かないようなも(㊙)のば(💄)かりであった。で(🏀)も、岸(🎻)本(běn )は妙(miào )に(😽)心を誘われた。彼の胸の中は国(guó )に残して置いて行(🗻)こうとする自分(fèn )の子供等(🔁)のことで満たされるよ(🚩)うに成(chéng )った(⏹)。熱い(🔆)涙が(📮)そ(🍌)の時(shí )絶間なしに(🌞)岸本(🦑)の頬ほ(🍆)おを(🍡)伝って(🐡)流(🥘)(liú )れて(📪)来た。彼は舞(wǔ )台の方を見(🕔)て(🗳)いるこ(🥖)とも出(chū )来(👼)なかった。座にも耐えら(👀)れなかった。人を避けて(🕳)長(🚃)い廊下へ出て見ると、そ(🏬)こには幾(jǐ )つかの並ん(♍)だ薄(🚏)暗い窓(chuā(🔤)ng )があった。彼はその窓の一(yī )つの方へ行(🌇)(háng )って、激(😣)しく泣(🤤)(qì )いた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025