孔子はつづけた(🥕)。
これ(🛄)も別にむ(🔔)ず(🏇)か(✡)しいことではない。子游にい(💱)ささか無作(🌤)法なと(🐫)こ(✈)ろがあるのを(🐾)思(sī )い(🗂)合(😺)せ(🏷)ると、孔(🎬)子(🧕)(zǐ )の心持も(🏼)よくわかる。
「さあ(👟)、わしにはそうは信じられない。」(🙉)
孔子は答をうながした。しかし(🤐)樊(🗣)遅(chí )は(⏺)もう一(🛂)度(dù )「はあ。」と(🚱)答える(🍨)より仕方がなかった。
というのであった(🖇)。これも子(zǐ )游に対するのと大(🥎)同小(🏞)異で、少々(🤝)怒(nù(👷) )りっぽい子夏に対する(📁)答(⬇)(dá )えとしては、(😽)先ず(😠)当(😑)然(🔹)だ。
懿子は、そ(🅱)の意味がわか(🐋)っ(🍑)てか、(🤢)わか(🥘)ら(🔗)ないでか、或(🌌)は、わか(🐁)っても知らん顔を(🖊)する方が都(⛱)(dōu )合が(🤚)いいと(🐦)考えてか、重(chóng )ねて問いた(⚫)だしても(⏩)見(⏰)(jiàn )ないで、帰って行(há(🎡)ng )ってしまった(🥗)。孔子は、い(😙)くらかそれが気(qì )がかりにならないで(🔚)も(🕗)なかっ(🚜)たのである。
「礼は簡に(💅)失して(🚣)もな(⛔)らないが、(⛱)また過ぎてもならない。9過(👗)(guò )ぎたるはなお(🏓)及ば(🚦)ざるがごと(🛬)しじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに(🐍)分というもの(🎏)があ(🎰)る(〰)が、(🕣)そ(🌥)の(🏿)分を上下しない(🦃)ところに、礼の正(📛)しい相がある。分を越え(🔈)て親(🍟)(qīn )を祭(jì )るの(🖱)は、(⛓)親(qīn )の靈をして非(🎞)礼(🌠)を享(xiǎng )うけしめる(🔔)こ(🎲)とに(⚫)なるのじ(🎽)ゃ。の(🚭)みな(🤬)らず、大丈(zhà(🤵)ng )夫の非(fēi )礼はやがて天下(xià(🐳) )を(🌺)紊みだるもとになる(👇)。親の靈をし(🍡)て天(🗡)下を紊(♟)(wěn )る(🍢)ような非礼を享けしめて、何が孝行じ(👋)ゃ。」
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