彼は、「惜しいも(🤫)のです」という言(➰)(yán )葉に、馬鹿に(☕)力を(💥)入れ(🏔)た(👫)。そ(🚲)れは(🍱)心ある(👈)門(mén )人(rén )た(🤣)ちの顔をそむけさせるほ(🤽)ど、変な響き(🐛)をもっ(🚙)てい(🔟)た。しかし中(🤙)には、にやにやし(⚽)な(🧀)がら(🚬)、(👟)孔(⛓)子(zǐ )が(👰)どう答えるかを、面(📹)白そ(🌖)う(🌠)に(🛍)待っているもの(🗓)もあった。孔子は寒そ(😻)うな(🤜)顔(🧠)(yá )を(🤬)し(🕰)て、(😖)一寸眼を伏(🛥)せ(👈)たが、次の瞬間には(🍡)、その眼は鋭く輝いて、みんな(🔽)を(🏴)見まわ(🤰)していた。
((🌕)孔(🏧)子の眼が、(💏)俺の音楽を左右す(👉)るなんて、(🐉)そんな馬鹿げ(🖖)たことがあるものか。)(🦌)
3 (🎎)子夏(xià )、(🌔)孝(🛎)を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、色難し。事(shì )有るときは弟(💣)子其(qí )の労(láo )に服(fú )し(👄)、(♋)酒食(🕍)(shí )有(👭)(yǒu )るときは先(😴)(xiān )生(shēng )に饌(🎐)(zhuàn )す(📉)。曾(🛎)て是(💡)を以(yǐ )て孝と爲(⬆)(wèi )すかと。(爲政篇)
(🐞)しかし、ただ一(yī )人の(🚱)門人でも見(💎)捨(📄)て(😵)る(🌺)のは、決し(🚓)て彼(🏗)の本意(yì )ではな(🀄)かった(🕳)。そし(👽)て、(🤮)考(kǎo )えに考えた末(mò )、彼(bǐ )は遂(suí )に一(⏺)策を(❕)思(sī )いついた。それは、仲(🎱)弓にけちをつけた(🌤)がる門人たちを(🕴)五(wǔ )六名(míng )つ(🎃)れて、郊外(🔐)を散(sà(🚂)n )策(cè )することであっ(🕷)た。
(もし、孟孫氏に、(🥉)はなはだしい僭(jiàn )上沙汰でもあ(♐)れ(🈺)ば(📞)、そ(💅)れ(👹)は孟孫(💴)氏一家の問題だけでなく、(👯)魯の国の問(👻)題であり、ひい(🍒)て(⏱)は天(tiān )下(⚪)の道義(🥢)を(🏹)紊(wěn )ることにもなる。それに、万一、自(♏)分(fèn )に一応の相談を(🏪)し(🆗)た、とでも云(🈹)い(🕹)ふら(👓)される(🦀)と、(🌼)こ(😛)れ(🚔)から(💦)自分がやって行(há(㊗)ng )こうとする(🥨)政(zhèng )治(zhì(🚊) )の精神を、傷けることにもなる。出(chū )来れば、自分のいっ(🗺)た意(yì(🤤) )味を(🏥)、(🕍)は(🍽)っきりさして置(💸)く(🚽)に越した(🏨)こ(😟)とはな(👗)い。しか(🌆)し、祭(🈷)典の計(jì )画について、直(zhí )接の(🤫)相談(🌰)もうけないで、こ(🗂)ちらから(🌓)それを云い出す(🈚)のも非礼だ。何とか方法は(🚵)ないものだろうか。)
「それ(⛽)は、(🦄)も(👽)う(🧗)度々のことで、私と(💇)しても考え(🤓)ずには居(jū )れませ(🌓)ん。」
孔子は、これに(🍠)は多少意見(🍀)があっ(⛵)た。しかし、それを述べて(😾)も(🍄)、どうせ話(🛢)を(🚋)永びかす(⏬)だけの效果(guǒ )しか(🎟)ないと思(🌬)った(📏)ので(⚫)、
(🙄)孔子はそんな(💬)こ(🐥)とを(🤭)考えて、いい機会の来(🏂)るのをねらって(🥈)いた。
「で、わしは、違(wéi )わないよ(😌)うになさるがよい、と答えて置(zhì )いた。」
((📚)小人がつけ上(🏐)るのも(🕘)、怨(🛴)むのも、また嫉(jí )妬心(🆒)を起すのも(😿)、結局(💲)は自分だけがよく(🔼)思(🎗)われ、(🐯)自分だ(❤)けが愛(ài )され(👟)たいからだ。悪(🏇)の根元は何(hé )といっても自(🦌)分(Ⓜ)を愛し過ぎ(♟)ることにあ(🤘)る。この根本悪に眼を(💺)覚まさせない限り、彼(❓)(bǐ )等はどうにも(🧓)な(💟)る(🐹)ものではない(👎)。)
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