一四(sì )(一九八(😁)(bā ))
三(sān )四(🤴)(sì(🔦) )((🍪)一(yī )八(bā )一)
二七(⏸)(qī )(一(yī(🤷) )七四(🥦))(💣)
○(➡) 聖人・君(🏓)(jun1 )子(🔵)・善人(rén )==孔(kǒ(💣)ng )子のいう聖人・君子(👄)は常(chá(🤜)ng )に政(🧔)治(🥞)ということと(🗞)関(🚸)係(xì )がある(😚)。現(xiàn )に政治の任(rèn )に当(🏞)つていると否と(🐆)に(🔎)かかわ(🐙)らず(🤗)、完全(quán )無欠な徳と、自由無碍な為(🧟)(wéi )政能(🧚)(néng )力をもつた人(🦀)(rén )が「聖(✴)人」であ(⏪)り、それほどではなくと(🐌)も、理想と識見とを持ち、(🅾)常(🍦)に修徳にいそしんで為(wé(🤾)i )政家とし(📆)て恥かしくない人、少(📫)くとも(☕)政治に(🏆)志(zhì )して修養(yǎ(🍧)ng )をつ(🕞)んでいる人、そういう人が(🎦)「君(🕎)子(zǐ )」なの(🐘)である。これに反して(😈)、「善(💌)人」は(🈹)必(bì )ずしも(🐈)政治と(🧔)関係はない。人間(jiā(🍚)n )として諸徳のそなわつ(🎱)た人(🐰)という程度の意(⛸)味で用いら(🌞)れている。
「そう(🛌)い(🕦)う祷りなら(♓)、私は(🛐)もう久しい(🤝)間(🎁)祷っているのだ。」(⛹)
○ 唐・虞=(⛺)=堯は陶唐氏(shì(🐉) )、舜(🚅)(shùn )は有虞(yú )氏なる故、堯・(⏪)舜(shùn )の時代(🎒)を唐・虞(yú )の時代(📬)という。
○ 詩経(🖕)の(👨)内(😈)(nè(😹)i )容を大別(bié )すると(🛒)、風(🏭)・雅・(🍉)頌の(🎭)三つになる。風は民謠(yáo )、雅(🚹)は朝廷の歌(🔽)、頌は祭事の歌で(😖)ある。
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