孟孫氏の家(🏺)(jiā )廟の祭が近まっ(🥣)てい(🎻)る(🥋)こと、そしてそ(⚪)の計(🔨)画の内容がどんなも(💫)のであ(🏗)るかを、うすうす(🎋)耳にして(🎡)いた(⛱)孔(💐)子は、懿子の質(🕘)問の底意(🐄)を、(💥)すぐ見ぬいてしまった。で、彼(bǐ )はごく簡(🏙)単に、
孔(🐍)(kǒng )子は(🔥)御(🎿)者(🤕)(zhě )台にいる樊(💯)遅に(👄)話(huà )し(🧀)かけ(🎽)た。
(そ(🧞)うだ、あの(🚋)眼(⛅)(yǎn )だ!)
「2現(🔻)今(jīn )では、親を養ってさ(🖇)え居れば(🖋)、それ(🚝)を(⚪)孝(xiào )行だといっているようだが、お互い犬(😟)や馬までも養っ(🚯)ているではないか。孝行には敬うやまいの心が大切(qiē(💐) )だ。もしそれがなかっ(📴)たら、(😀)犬(🐜)馬(🔉)を養うのと何の(🏴)えらぶ(🌻)ところ(🐾)もな(⏮)い(🈴)。」
楽長は(🏯)、なるほど、そう(🔺)云われれば、(🌴)そうだ(🛫)、と思っ(🏥)た。しかし(♿)、それが自分(fè(👁)n )に邪心のある証拠(jù )だとは、ま(🔉)だどうし(😫)ても思え(📉)なかっ(🚐)た。
(もし、孟(🔻)孫氏(🤷)に、はなはだし(🧥)い僭上(🌗)沙汰でもあ(🅰)れば(🕞)、それは孟孫氏一(yī(⛺) )家の問(😀)題(📹)だけで(🙈)なく(🕕)、魯の国の問(wèn )題(🍴)であり、ひいては天下の道(💆)義(yì )を紊るこ(📅)と(🌶)にもな(🖍)る。そ(⛱)れに、万一、自分(🎉)(fèn )に(💗)一応の相(xià(🛃)ng )談(tán )をした(⛅)、とでも云いふらされる(🌙)と、こ(☝)れから自分がやって行(🥑)こうとする政治の精(jīng )神(🚗)を、傷け(📌)る(💽)ことにもなる。出来れば(👗)、自分(fèn )のいった意(yì )味を、はっきり(🤯)さして(🙃)置く(🎥)に(⬛)越したことはな(👭)い。しかし、(🐞)祭典(⛹)の計(jì )画について、(🔰)直接の相談もうけないで、(📞)こち(😸)らからそれを云い出すのも非礼だ。何とか方法(😤)はないものだ(🖇)ろうか。)
だが(🤴)、話は孔子(zǐ(🔨) )が(💙)まだ官途に(😉)ついて間(🔍)もないころ(😹)のことである。一日(💛)、孟懿子(🖨)も(🔕)ういし――孟家(👒)の当(🈂)主(zhǔ(😭) )―(💞)―は、孔子を訪(🚮)(fǎ(🔏)ng )ねて、(😑)殊勝らしく孝の(🤣)道(🏟)をたずねた(🎓)。
2 子(zǐ )游、孝を(🍼)問う(🐐)。子曰(👝)(yuē )く、今(jīn )の(👙)孝(xiào )は、(🎟)是れ能く養う(🐠)を謂(🔴)う。犬馬に(🍗)至(🌔)るま(🎃)で(⏲)、皆能く養う(🚗)ことあり。敬(💄)せ(📢)ず(🌛)んば何を以て別(bié(🚯) )たんや(🐈)と(🐂)。(爲(🍼)政篇(🥙))
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025