「(❕)どうだい、この威勢は!」(🏠)
(😥)源吉が歸らう(👻)と(❄)、外(wài )套に手(Ⓜ)を(🐃)通し(🔌)て(🦑)ゐ(🏴)る(🐣)と、(📲)先生の(🔮)子供が出(chū )てきて、源吉に是非遊んでゆけと、(🐾)着(💖)かけてゐる(🌓)外套をひつ(🎦)ぱつて、居間の(📊)方(🥒)へ連れて行つ(😖)た。仕方(fāng )なしに源吉は、しばらく(🆎)の(🏽)間、子供の相(xiàng )手(🚏)(shǒ(🦉)u )になつて(🚀)ゐた。源(🤪)(yuán )吉(jí )は(🅰)何時(shí(💷) )も他愛な(🛴)く子供相(🧡)手に遊(yóu )ぶので、(🚲)好(⬆)きがら(➡)れてゐた。が、源(yuá(🏕)n )吉(🔊)はその、(🅿)子供(🏴)達に好きがられる(🧡)、(💄)何ん(🐵)とも云(🛄)はれない(🌄)大ま(🈺)かな、無(😯)心な氣持が、ちつとも出なか(📦)つた。源吉(jí )は(🎽)何(hé )處かイ(✨)ラ/\(👌)し(🕐)て、じつとしてゐられ(🐒)なかつた。好加減に(🤸)して(😖)出てきた。外(📇)へ(🐊)行かう(🍺)として(🚺)、教室の戸をあ(👝)ける(🌍)と、殘つた四、五人が相談をしてゐた。
「(🌸)あの腹の子んし(♏)な。」と云つた。
源吉(jí(🧗) )は、何(hé )かしら亂(🌦)暴に、ブツキラ棒に(🦋)云ふと、母親(🎋)のそば(🗼)から荒々しく立つた。
百姓の(🌋)顏は、どれも、風邪でもひいた後(hòu )のやうな妙には(🦑)れぼつたい、それに、煤けた、(😋)生(🧟)(shēng )氣(🌞)のない顏(🏆)をして(💔)ゐ(💊)た。背(bèi )中が(⛑)圓くな(😢)つたのや、身(shē(🎐)n )體は(🔁)がつし(🎹)り(😥)して(🎫)ゐるが、(🔐)どこか不平(🏪)(píng )均なところ(📉)の(🆓)ある(🐉)百姓や、毛むぢ(💹)やらの(🍗)や(🕟)、(🧑)頭が(📢)すつか(👽)り(🤬)禿げ(🗽)て、そ(🚏)れが一(yī )年中(zhōng )も(😄)陽にさら(🚫)されて、(🎑)赤ひようたんのやう(💃)に(🐁)なつてゐ(😴)る(✖)の(🐐)や、色々だ(💔)つた(📞)。さういふのが二(èr )、三人(🚌)づ(🏨)ゝ一かたま(🆙)りになつて、てんでに、自(📅)分達のこ(😤)とを話(huà )し合つてゐた。キセルの(💍)吸殼を厚(🦍)い掌(zhǎng )にうけて、獨(dú )りで(🐅)、何かむつ(🍓)ちり考(🐨)へこん(👺)でゐる年と(🎥)つた百姓もゐた。五、六(liù(🛹) )人(rén )を前に置(zhì )いて、何(🐭)か聲高に、手を(💌)振り(🔳)ながら、ものを云(⏯)つてゐる(⛓)のもゐた(⛩)。
後の窓に、(🧞)大(dà )きな影になつて、源(🤺)吉の身體がう(🥈)つつた。
石山は「(🧣)齋(zhāi )藤(téng )案(àn )」を持(🐹)ち出して、(🧛)それに對し(🥒)て(🏸)論議(😊)を進めることにしようと計つた(🐨)。
「覺え(🕒)てやがれ、野郎(💾)(láng )ツ※(感嘆符(❕)(fú )二(✅)つ、1-8-75)」
「皆に代つ(🕐)て(⏯)、一通りのことをお話しします。」さう(😉)前(qiá(🔣)n )置(zhì )きをして(🐓)石(🐎)山は、百(🐢)(bǎ(🙀)i )姓(🈯)に(🔔)はめづ(💢)ら(🦖)しいは(👥)つきり(♎)した、分つ(🖐)た云(🥔)ひ振りで((📦)勿論(🍮)、(🚃)百姓(xìng )な(👶)どが殊更(🔩)(gèng )に改まつた(😆)ときに(🐖)よくある、變(✨)な(🏊)漢語も使つたが)(⛷)――自(zì )分達(🎊)は(〰)、犬や豚などより、もつ(⭐)と慘(cǎ(🔖)n )めな生活(huó )をし(🎖)てゐ(📊)ること(🌓)、――ところが自分(⏺)(fèn )達は何(📹)時か仕事(shì(🍯) )をなまけた事(shì )でもあつたか(🕹)。――では、何故か。自分達がいくら働いても働(😁)いても(😁)、とても何(🔚)んの(😆)足しにもな(🥤)らな(💒)い程(ché(👁)ng )貧(pí(🌲)n )窮(👚)してゐるのは(🚨)、(🕸)實に、地(dì )主のた(🕥)め(🌩)であるといふ(😳)ことを分(🎬)(fèn )り(📲)易く、説(shuì(🈸) )明し、今度のやうな(🔧)場合地主(zhǔ )に小作料を(🍈)收(🐻)めることは「自(zì )分達(dá )の(💲)死(sǐ )」を意味(✳)してゐ(🐶)る、ナホ(😞)我々百姓は(😀)、高(⛅)利貸の不(bú )當な利(🙉)(lì(🤣) )息、拓(🎸)(tuò )殖銀行(🌺)の年賦(🏆)にも(🤡)、苦(kǔ )しめら(🌌)れ、それに税金(jīn )がか(📴)ゝ(🤜)つ(🖨)てく(👞)る。そして出來上(✝)つたも(🚩)のは、肥料や農具に(📕)も引合(🅰)(hé )はない。かうま(🚐)で、自分達がなつてゐるのに、だまつてゐられるか。そ(🌏)こ(🐕)で、我々は、(🌀)皆(🦖)んなにお集(jí )りを願(🎦)(yuàn )ひ、その方策を(🅱)き(🈸)めることにしたいのだ(⏸)、と結んで壇(👸)を下りた。百姓達(dá )は、聞き慣(💼)れない(🦗)言葉が(🛫)出(😣)(chū(🌊) )る(🤠)度に(🔏)、石山(shān )の(🥢)方(fāng )を見(➰)て、考へこむ(🚧)風をした。が、苦しい生(🛏)活の事實(shí )を石山(shān )に云はれ、百姓(xì(💶)ng )は(🧜)、(🚟)「今更(gèng )のやうに」、自分(🛁)達(💸)自身の慘めさを、顏(👱)の眞(🤴)ん前にとり出(🗣)されて、(😻)見(jiàn )せられた(🕔)氣(qì(🥁) )がした(🏟)と思つた。石(📢)山(🦓)が(🍊)壇(tán )から(👆)下りると、急(jí )にガ(😷)ヤ/\(😗)し出した。今(jīn )石山の(🎈)云つた事(shì )に(🧢)つ(🍳)いて、(🦌)あつ(💤)ちで(🐃)も、こ(🧓)つ(⏹)ちで(⛩)も(🦎)話し合(hé(♓) )つた。一番前(🏈)にゐた年(🐞)寄(⛎)つた百姓が、「とんでもな(🚶)え、おつ(🔟)かねえ(🐡)こと(🔯)云ふもんだ。」とブツ/(🍷)\(⛳)云つたのを石山はお(🤞)りる時に聞(🌒)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025