陽(yáng )貨ようか、孔子を見んと欲す。孔(🍡)子(zǐ )見(🤫)まみえず。孔(💅)子に(👩)豚いのこ(🧤)を帰おくる。孔子(🐍)其(🌇)の亡きを(💨)時と(🚫)して、(🈺)往(🏙)(wǎng )きて之(zhī )を拝す。諸これに塗み(🛴)ち(🔧)に遇う。孔子(zǐ )に謂いて曰(yuē )く、来(lái )れ、予われ(🤠)爾なんじと言(yán )わん(🧀)と。曰(yuē(🥘) )く、(⏯)其の宝を懐き(😙)て(🏷)其の邦を迷わ(👡)すは、(🐕)仁と謂うべきか(🥜)と。曰(👏)く(🤑)、(⛑)不可なりと。事を従うを好みて(🤕)亟しば(🐘)しば時(🕓)を失う(🈷)は、知と謂う(😧)べきかと。曰く、不(bú )可(🙅)なり(🤴)と。日(🐞)(rì(🎉) )月逝き(🌖)、歳我と与(yǔ(🧢) )にせずと。孔子(zǐ )曰く、(🐏)諾(🏹)だ(🕳)く、吾将ま(🥒)さに(👖)仕えんとすと(🤤)。
「そ(🚅)れ(🌻)にしましても(⛽)……」
その(📣)場(🎖)はそれ(♟)で済んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやは(🌥)り絶(🍲)えな(🎐)か(🎳)った。いうこ(🐪)とがなくなる(🗺)と、(🗻)結局彼(😉)の身分が(🔨)どうの、父(👘)(fù )の素(🍭)行がどうのという(🥚)話になって行(háng )っ(📡)た(⌛)。む(💃)ろ(🚐)ん(🕸)、そんな話は、今に始(shǐ )まっ(🍟)たことではなかった(🤛)。実(💿)(shí )をいうと、孔子(zǐ(🥪) )が(🔂)仲(🚷)弓(🐝)を特に称(chēng )揚(📂)(yáng )し出した(🛷)のも(🌇)、そ(😖)の人(💑)物(♎)が実(⚾)(shí(🚬) )際優(🤺)れ(🕐)ていたか(😀)ら(🧀)では(🎭)あったが(👃)、何とかして門人たちに彼の真価を知(zhī(💛) )らせ、彼の身分や父に関する噂(zǔn )を話(🧦)(huà )題にさせないようにしたいため(✉)であ(🎳)った。ところが、(🕡)結(jié )果(🔴)は(🎮)かえっ(🍀)て(⏭)反(💫)対の方に向い(🥣)て行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど(🥁)、彼の(🛃)身分(🔩)(fèn )の賎しいことや、彼(bǐ(🍁) )の父の悪(è(🛏) )行が門人(rén )たちの蔭(💳)口の種になるのだ(🥖)った。
「しかし(🔑)、そ(🍹)ん(🏤)な意味(⏪)(wèi )なら、今更先(xiān )生に云われなくても(⏯)、孟懿(🦃)子もわか(💥)っていられるでしょ(🌻)う。もう永いこと(🤦)礼(lǐ )を学んでい(💑)られるの(🔥)ですから。」
孔子(🚞)は、その(😴)日の儀式にお(⛺)ける楽長の不(bú )首(🐐)尾(wě(👆)i )に(🔤)もかかわらず、いつもよ(🥃)りかえって朗ら(🚹)かな(💊)顔(🛥)を(🤥)して、(🎵)退出した。
「なに? (🏽)陽(yáng )貨から(🏈)の贈物(wù )じゃと(🙊)?」
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