一五(一(yī(🕵) )九(jiǔ )九)
○ 誄(🌻)=(📅)=死(🧢)者(zhě )を哀しん(🌆)でその徳行を述(🌕)べ、(♐)その霊前に(🅰)献(🚪)ぐる言(yán )葉(yè )。
○ (➡)摯==(✌)魯(lǔ(💞) )の楽官(🌻)ですぐれ(💒)た音(🕙)楽家であつた。
○ 本章は(😸)一六九(🚈)章の桓※(「魅(mèi )」の「未」に代え(✅)て(🌆)「隹(🐆)」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合(hé )の言(yán )葉と(🙌)同様、孔子(⚪)の(👺)強い信念と気魄とをあ(🧟)らわした言葉で(👏)、論語(🐛)(yǔ(😏) )の(👮)中(🌷)で極(🍼)(jí(👝) )めて目立つた(🏄)一(yī )章(🐺)であ(🤑)る。
○ 泰(🔍)伯(🤰)(bó(🍯) )==周の(🔓)大王((👤)たいおう(🍘))の長(zhǎng )子で、仲(zhò(❄)ng )雍(ちゆうよ(⏸)う(🗯))季(jì )歴((🌔)きれき)の二(èr )弟があつたが、季歴(lì )の子昌((🎼)しよう)がす(📦)ぐれた人物だ(🍢)つたので、(🗿)大王は位を末子(🏆)(zǐ )季歴(📦)に譲つて(🕞)昌に及(☕)ぼしたいと思(sī )つた(👸)。泰伯は父の意志を察(🔝)し、弟の仲雍と共に国を(🐒)去(🕡)つて南(🎒)方にかくれ(🐌)た。それが(👹)極めて隱(🥓)(yǐn )微の(🚧)間に行われたの(😄)で、(✔)人(rén )民(mín )はその噂さえすることがな(⛓)かつたのである。昌(chāng )は(🔃)後(🔏)の文王、その子発(はつ(🙇))が武王で(🏮)あ(🚯)る。
う(🧀)す氷ふむがごと、
「私の(⏹)足を出(🔊)して見る(🍞)がいい。私の手(🛶)(shǒu )を出し(💳)て(🚠)見る(🤕)がいい。詩経(jī(🌔)ng )に、
○ 子貢は孔子が(🐺)卓越(🀄)した徳(😨)(dé )と(🐣)政(🦉)治(zhì(🏈) )能(néng )力(lì )とを(🤰)持ちな(🐂)がら、いつま(🛏)でも野にあるのを遺憾と(✅)して、かよ(🏜)うな(🈶)ことを(🍲)い(🈷)い出(chū )したので(🤶)あるが、(🥛)子(🦌)貢らしい(🤧)才(cái )気のほとばし(🏹)つた表(💣)現である。それに(🦗)対(🦇)する孔(kǒng )子(zǐ )の答えも、じよ(😵)う(👀)だんまじりに、ちやんとおさえる所(suǒ )はおさえている(🏘)のが面白(bái )い。
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