飯島は、それまで(🤽)、やはり(🈺)入(⛪)り(✳)口の階段(🏽)に立って、何(🉑)かと指図(tú )さしず(🕤)が(🍸)ましい(🏚)口をき(🏥)いていた。しか(🥜)し、(🦈)次郎(😸)(lá(👅)ng )が雑巾をもって大便(biàn )所(suǒ )の(🏣)中にはいったのを見ると、さす(🥌)がに気がひけた(🥜)らしく、指図(tú )する言葉のは(🕠)し(👿)ばしがにぶ(🕓)りがちになり(🌶)、何(🌔)かしら気弱(🏊)さ(🍎)を示して(📠)いた。
(⛑)と、な(👈)ま(🚱)返事(🎍)をして眼をそらした。そ(🍧)して(🍙)、そのまま、(🔇)すぐ(🍈)そ(⚡)こ(💨)を去り、(🖨)塾(shú )長室のほうに行った(🤤)。
先生は、そう言って、次郎に目くば(♍)せ(🚭)し(🔰)た(🔯)。次郎は待ちかまえていたように、自分のそば(😹)に(⏩)置い(🈶)てい(😀)た紙袋かみぶくろから、ガ(😱)リ版の印刷物をとり出(🚵)して、みんな(🐶)に配(pèi )布(bù )した。
静坐は十分(💸)足(🚚)ら(🈷)ず(😷)で終(🐐)わ(🥍)った(👦)。
(🍭)静(⏪)坐の(😔)あとは遥拝(bài )ようはい(🖌)だっ(📍)た(🎲)。――これは皇大神宮(📗)こうたいじんぐうと皇居こうきょに対する儀礼(lǐ )ぎれいで、その当(dā(📉)ng )時(shí(💺) )は、極(👈)左き(🔵)ょ(🏦)くさ分(fèn )子や一(yī )部(🕴)(bù )のキ(💂)リスト教徒以外の全国(🐰)(guó )民によって(🍓)当(📱)然な国民儀礼と(🐰)認(⬅)められ、集(📈)団行事(shì(🌿) )にお(🛵)い(🧗)てそれを欠くことは、国(guó )民常(⏪)識(🐼)に(🐮)反(🍛)するものとさえ考(kǎ(🐳)o )えられて(🌩)いたのである。
「郡の団(tuá(🈲)n )長(🕊)なん(🚘)かや(🆒)ってると、あんな(🚺)ふう(❕)に(💵)なるもんかね。」
そして、そのまま、すこしも(🐡)調子をかえ(💻)ないで、また槌をふるいつづけ(🈺)た(😽)。
(🐦)そのあと、就(jiù )寝(qǐn )前の行事(🚽)(shì )として、(🥏)最初の静坐せいざ(🌺)がはじまっ(🎦)た(✴)。塾生たちは(🌹)、各室(🍓)ごとに、きち(🤴)ん(🏁)と縦(🕞)たてになら(🐊)び、朝倉先生の指導にしたがってその(🌌)姿(🐯)勢をとった。
次郎は、(💃)その中の「ぼくのほうはたぶん変更はあるまいと思うが」(♏)という(🎦)文句が気になっ(🐭)た。も(💓)し恭一(yī(🚋) )だけの(💪)考(📶)え(🔅)で日取(qǔ )りがきめられるも(🔖)のだった(🗿)ら(😦)、そんなあいま(❕)いな言(yá(💞)n )いかたをするわけがない。これはだ(🎢)れ(🏂)かほか(🔩)の(🕕)人の都合を念(🎡)(niàn )頭におい(🔐)てのこ(🍔)と(🎺)らしい、も(📵)しそうだとすると、そ(👝)れ(📽)は道江みちえの着(🈺)京(jīng )の日(rì(🖌) )取(qǔ )りにちがいな(👔)い(👕)の(🐫)だ。
次郎は、朝(cháo )倉先生(shēng )が、開塾(🌄)最(zuì )初の(🤝)朝の訓話(🍲)くん(😥)わ(💓)で(🔘)、これほど激はげしい(👂)言葉をつかって、真正(zhèng )面から塾生たちに非(🥚)難(😱)を(〰)あ(✊)びせか(💋)けたの(➰)を(🛌)、これまでにきいた覚えがなかった。か(💄)れは、まだ(🐒)あとに残されてい(🎏)る自分(fèn )へ(🍰)の非難が(🈴)、どんな言(📰)葉(yè )で表(⛪)現さ(😖)れ(🌮)るか(🔆)を、身が(🐱)ちぢまる思(🍢)(sī )い(🈁)で待(✔)っ(🚽)ていた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025