一一(一九五(🍲))
「私(🔲)(sī )が何を(🖌)知っていよ(🎿)う。何(hé )も(🧝)知(🔯)ってはいないのだ(🎠)。だが、も(👌)し、田舎の無(wú )知な人が私に物(💶)(wù )をたずね(🥏)ること(🙎)がある(😍)とし(💈)て(🆘)、それ(🏮)が(📊)本気で誠(♍)(chéng )実でさ(🎎)え(🏽)あ(⏳)れば(🍝)、私(📳)(sī )は、物事の両端をたたいて徹底的に教えてやり(🚀)た(💥)いと(🖨)思う(🎐)。」(🏆)
○ (🏫)天下(xià )==当時(😶)はまだ殷の時代で(🕤)。周(👲)室(shì )の天下ではなか(😅)つた(🎹)が、後に(🐇)天(tiān )下(📭)を支配したので、この語(yǔ )が用いられたのであ(📙)ろう(💴)。
○ (🌶)この章は、いい音楽が今はきかれな(😿)いという孔子(zǐ )の(✉)なげきで(🚿)も(🚣)あろうか。――諸説は紛(fē(👶)n )々として(🌧)いる。
「共(gò(🐳)ng )に(🌁)学ぶこ(📦)との出来(lái )る人(rén )はあろう。しか(🔨)し、(👞)その人たちが(🎿)共(gò(🔋)ng )に道に精進する(🐡)ことの出来る人である(🚫)とは限らな(⛅)い。共に道(😣)(dào )に(📡)精進(🙌)す(📷)ることの出(🍫)来(🌀)る人(🥥)はあろう。しかし、そ(🥤)の人(rén )たちが、いざという時(🌅)(shí )に確乎たる信念に立って行(háng )動を共にしうる人(📊)(rén )であるとは限(🤯)(xiàn )らない。確乎たる信(🛎)念に立(lì )っ(👦)て行動(🚁)を共(⛱)(gòng )にしうる人はあろう。し(🐋)かし、その人たちが、複(🥟)雑(🤖)な現(xiàn )実の諸問題に当面し(🔭)て、なお事を(💪)誤(🕎)(wù )ら(📭)ないで共に(🉐)進み(🔝)うる人であ(🔴)るとは限(🆕)らない。」
「有能(🚁)にして無(🧀)(wú )能な人に(🚽)教え(🚞)を(🎸)乞(qǐ )い、(🤰)多(duō )知にして(🐈)少知の人にものをたずね、有っても(👷)無(💱)きが(👑)如(rú )く(🎋)内に(🥒)省(shěng )み、充(👥)実していて(🍼)も空虚なるが如(rú )く(📞)人にへ(🚣)り下り、(👙)無(wú )法をいい(🎎)か(🤗)け(👠)られても(🔋)相手になっ(📀)て(🕠)曲直を争わな(👯)い。そういう(🏗)ことの出来た人(⬆)がかって私の友人にあ(🏝)ったのだが。」
四(sì )(一八八(🎉))
七(🍉)(二(èr )一二(è(🤗)r ))
六(二一一)(⏱)
○ 唐・(🦆)虞=(💳)=堯(🍿)は陶唐氏(shì )、舜(🎯)は有虞氏(📴)なる故、堯・(🕹)舜の時代を唐・虞の時(💏)代と(🐖)いう(🥗)。
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