「楽師の摯しがはじめて演奏した時に(🆖)きいた関雎かんしょの終曲(qǔ )は(⌛)、(🔂)洋々として耳に(🍍)みちあふれ(✴)る感があっ(🚗)たのだが――」(🕖)
「苗(🍁)に(⏳)はなつても(😒)、花が咲かないものがあ(🚺)る。花は咲いて(🦈)も実を(🤴)結(jié )ばな(🕵)いものがある。」
泰(tài )伯第八
「やぶ(📂)れた綿入を(📀)着(🕴)て、上等の毛(📋)皮を(🦏)着(zhe )てい(🌺)る者と並んでいても、平気でいられるのは由ゆうだろうか。詩(💒)経に(🛄)、(🏀)
○ 孔(🛅)子自身(🤴)が当(dā(🌒)ng )時(♑)第一流(liú )の音(yīn )楽(lè(📢) )家であつたこと(🚰)を忘れては(✉)、こ(📴)の(🍦)一章の妙味は半(🛩)減(🥔)(jiǎn )する。
「文王が(💟)なくなら(🔫)れた後(hò(🧢)u )、文(🎓)という言葉の内容(róng )をな(🔽)す古聖(shèng )の道(dào )は、天(tiā(🏭)n )意(🕍)によ(🎦)ってこの私に継承(chéng )されて(🦀)いるで(🍙)はない(💫)か。もしその文をほろ(🤦)ぼ(⏸)そうと(⛹)するのが天(🛁)意であ(🌱)る(⏫)ならば、何(📼)で、後の世(shì )に生(🥒)れた(👜)この(😣)私に(⛴)、文に親し(🈚)む機会が与えられよう。文(🦑)をほろぼすまいというのが天意(🐞)(yì )であるかぎ(🥁)り(🌏)、匡の人たちが、いったい(😇)私に対して何が出来るという(🐲)のだ(🌈)。」
○ 綱(🔠)==これ(📍)を「(🏂)網」の(💑)誤り(🏠)と見て「一網(🥙)打尽」の(🚇)意味(wè(🖖)i )に解(🚟)する(🎚)説(🎯)もあ(🔫)る。しかし(🤛)、当(dāng )時(shí(🐇) )の魚(🦌)獲(huò )法に(⭕)、(😁)大(dà(💒) )綱に(😃)た(🌊)くさんの小綱(👷)をつけ、その先に釣針(😏)をつけて、そ(🕚)れを(🆒)水に流す(🎙)方(🥚)法があ(🔏)り、そ(🚀)れを(🅾)綱(gāng )といつたと(🍧)いうのが正しいようである。しかし、いずれにしても、本章の結(🦃)(jié )局(jú )の意味に変(🍽)り(⛴)はな(⛺)い(🔂)。
「何とい(🔭)う荘厳(🕸)(yán )さ(🗓)だ(🔠)ろう、舜(shùn )しゅん帝と禹う王が天(😴)下を(🚘)治(zhì )められたすがたは。しかも(🚣)両者(zhě )共に政(🍝)(zhè(🕞)ng )治(zhì )には(🚉)何(🐇)のかか(🐊)わりもないかのようにしていられた(🏧)のだ。」
「正(🎑)面切って道理(🌙)を説かれると(🏷)、誰で(🎰)もその場は(⚾)なるほど(🍯)とうなずかざるを得ない(🎄)。だが大事なのは過を(🍹)改める(🈵)ことだ(🦑)。やさし(😹)く婉(🐳)曲(📏)(qǔ )に注(🚛)意してもらうと、誰で(♉)も気(💁)持(chí )よく(🤩)それに耳を傾ける(🦏)ことが出来る。だが、(🧥)大(🚽)事(shì )なの(📉)は(🔬)、その真(zhēn )意のあるところをよ(🏨)く考えて見るこ(🆖)とだ(😊)。い(💅)い気(qì )になって真(❕)(zhē(🔽)n )意(🌮)を考(kǎo )えて見ようともせず、表(biǎ(🔊)o )面だけ従って過を(🗓)改めよ(🦇)うとし(👖)な(👽)い(👎)人は、(📘)私には全(💷)く手(🎋)の(🚿)つけようが(🐯)ない。」
「由(yóu )ゆ(🚕)うよ、お前のこしらえ事(shì )も、今(🤩)(jīn )には(🗜)じま(🔁)ったことではないが、困ったもの(👐)だ。臣下のない者があるように見(jiàn )せか(🗻)け(🍸)て、いったい(😪)だれをだま(🤳)そうとするのだ。天(💁)を欺こうとでもいうの(🖲)か。それに第一、(🌋)私は、臣下の(🎺)手(🌪)で葬っ(㊗)てもらう(🚦)より、むしろ(🏣)二三人の(⬇)門人の(🌟)手で(🥅)葬ってもらい(🎄)た(🖲)いと(🎩)思(sī )ってい(😆)るのだ。堂(🌺)(táng )々た(🛑)る葬(zà(🍐)ng )儀をしてもらわなく(🥗)ても、まさか(🥗)道ばたでの(🔆)たれ死(sǐ )したことにも(💺)なるま(📼)い(🔛)ではな(📠)いか。」
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