「(🙂)楽師の摯しがはじめて演奏した時に(🥪)きいた関雎(jū )かんしょ(😿)の終曲(qǔ )は、洋々として耳にみちあふれる感があっ(🥊)たのだが――(📿)」(😼)
「苗にはなつ(✏)ても、花が(🥑)咲か(😅)ないものがある。花は咲い(👲)ても(🔩)実を結ばない(🎐)もの(🤥)がある。」
泰伯第八
「やぶれた綿入(🛌)を着(👷)て、上(🦁)等(✉)の毛(🤔)皮(😰)を着(zhe )てい(⏫)る者と並んでい(🤓)ても(👡)、平(💢)(píng )気でい(🥦)られる(🦀)のは由ゆ(㊗)うだろ(🛏)うか。詩経(🎗)に、
○ 孔子自(🎨)身が(🍅)当時第一(yī(🎟) )流(Ⓜ)(liú(❇) )の音楽家(jiā )であ(🧠)つ(💃)たこ(📲)とを忘れ(🎁)ては、(🗃)この一章(zhā(🗝)ng )の妙味(🌾)は半減(jiǎn )する。
「文(wén )王がなくなられた後(hòu )、文(wén )とい(🐘)う言葉の(🍯)内(㊙)(nèi )容をなす古(gǔ )聖の道(🍋)は、天意(yì )によってこの(🙀)私に継承(ché(🎛)ng )さ(🌕)れているではない(🔚)か。もしそ(📟)の文をほ(🌑)ろぼそうとす(🚲)るのが天意(🚵)で(🦈)あるならば、何で、後の世(shì(🐀) )に生(shēng )れ(⏩)たこ(🌪)の私(sī )に、文(wé(😢)n )に親(qīn )しむ(✡)機会(🐐)が与(yǔ )えら(📳)れよう。文を(💊)ほ(✔)ろぼ(🍱)すまいと(🚡)い(🆒)う(🌵)のが天意(yì )であるか(🌲)ぎり、匡(kuāng )の人たちが、い(😽)ったい(⌚)私(sī )に対し(🌸)て何(hé(🎹) )が(🚒)出来る(🐒)というのだ。」
○ 綱(gāng )==これを「網(wǎng )」の誤(🐺)りと見て「一(yī )網(wǎ(📔)ng )打(dǎ )尽(🦓)」の意味に解する説(shuì(😃) )もある。しか(🔈)し、当(dāng )時の魚獲法(fǎ )に(🌜)、大(dà )綱(⌛)にたくさんの小綱(🤜)をつけ(🗼)、そ(✊)の先に釣(📑)針(🚅)をつけて(🈁)、それを水(🤑)に流す方(🚭)(fāng )法が(🤐)あり、そ(🚟)れ(🌌)を綱といつたとい(🌨)うのが正しいようで(🔲)ある。しかし、いず(🏳)れにしても、本章の結局の意(yì )味に変りはない。
「何とい(🦇)う(🥀)荘(💈)厳さ(🤸)だろう(🎲)、舜しゅん(🔳)帝(🐺)と禹(yǔ )う王(🚽)(wá(✊)ng )が天下を治められ(📯)たすが(⏯)たは。しかも両(🕣)者共(gòng )に(💴)政治(zhì(🌟) )に(🍔)は何のか(🚽)かわり(🍈)もないかのよう(🥒)に(🌕)していられたのだ。」
「正(🍖)面切って道理を説かれると、誰(💇)でもそ(🗯)の場はなるほどとう(⛑)なずかざるを得ない。だが大事な(🔡)のは過を改めるこ(📆)とだ。やさ(🈵)しく婉曲に(🚁)注(🍗)意して(🗽)もらう(⏯)と(✨)、誰でも気持よ(🕖)くそれに(🦇)耳を傾けることが出(🎢)来(lái )る。だが、大(dà )事なのは、(🧚)その真(zhē(🍾)n )意のある(🦕)ところをよく考えて見るこ(😡)と(🎽)だ。いい気(qì(🎦) )になって真意を考(🐴)え(🔯)て見ようともせず、表面だけ従(🚭)(cóng )って過を(🗝)改(🖐)(gǎi )めようとしな(📹)い人(rén )は(🤔)、私には全く手のつけよう(🎌)がない(🐙)。」
「(🍎)由(🏹)ゆうよ、(🍣)お(🏌)前のこしらえ事も、(🌒)今にはじ(🔇)ま(🧑)ったことで(🥈)はない(🖐)が(💘)、困(kù(🆕)n )ったものだ。臣(🔆)(chén )下(xià )の(🏞)ない(🚌)者が(🕟)あるように見せか(💗)け(🏥)て(❇)、(🍧)いっ(🏬)たい(💙)だ(🍽)れをだまそ(🅾)うとするのだ。天を欺こうと(🏯)でもいう(🐅)のか。それに第一、私(🦌)(sī )は、臣下の(🌌)手(⏯)(shǒu )で葬(🐝)(zà(♏)ng )ってもらうより、むしろ(❎)二三(🐽)人(💷)の門人の手(🏰)(shǒu )で(🕦)葬ってもらい(⛷)た(💭)いと(🍏)思って(🕴)いるの(🐊)だ。堂(🎦)(táng )々たる葬(🎚)(zàng )儀をしても(🏑)らわ(🛃)なくても、(🚏)まさ(🤪)か道ばたで(🙋)のたれ死(💕)した(🖱)ことにもなるまい(🏋)ではない(😫)か。」(💍)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025