○ 同姓(🅿)==魯の公室も(🏓)呉(👍)の公(gōng )室(👃)(shì )も(🖱)共(🏸)に姓は(🕠)「姫(🧛)」(き(🚋))で(🤺)、同姓(xìng )であり(🥅)、(🐱)遠く祖先を(👙)同じくした。然るに、礼には血(🙄)(xuè(⛹) )族結婚(😖)を絶対にさけるため、「同姓は娶(🆘)(qǔ )らず」と規定して(🍶)いる(🤠)のである(💘)。
○ 本章(⛸)(zhāng )は「由らしむべ(👙)し(🕊)、(🏕)知(zhī )ら(👍)しむべ(🤓)か(➗)らず(😮)」とい(🏹)う言葉で広(🎲)く流(liú )布され、秘密(mì )専(zhuān )制政(🔑)治の代(🚵)表的表現(🔑)であ(🍼)るかの如(🔔)く解釈されてい(🍰)る(🐶)が、(🙁)これは原(yuá(🤜)n )文(wén )の「可」「不(🎠)可(👯)(kě )」を「可能(néng )」「不可(kě )能」の意味にとらないで、「命令」「(🆚)禁(jìn )止」(👁)の(🚗)意味にとつた(🍾)ための誤(wù(🌝) )り(💆)だと私は思う。第一、孔(💽)子ほど教えて倦まなかつた人(🏯)が、民衆の知(🗝)的理解を自(zì )ら進んで(🌕)禁止(zhǐ )し(🕞)ようとする道(dào )理(❄)はない。むし(😩)ろ、(🧓)知的理(🔆)解を求(📧)めて容(🍐)易に得られな(🤶)い現実を知り、それ(👌)を歎(tàn )きつつ、(👟)その体(💨)験(yàn )に(🔈)基(jī(🚡) )いて、い(🍅)よいよ徳治主義(🚖)の信(🚼)念を固(🛑)め(🧙)た言葉と(😃)し(🎮)て(🌻)受(shòu )取るべ(🕳)き(🎎)である。
○ 孔(🕯)子の門(mén )人たちの中(🥊)(zhōng )にも就職(🔖)目あての(⛹)弟子(zǐ )入(🙅)(rù )りが(🌮)多かつたらしい。
「(🌌)先生は(🔽)、自分(fèn )は世に用い(🥠)られ(🔃)なかっ(🕘)たために、諸(zhū )芸(yún )に習熟(🖍)(shú )した、とい(🥉)わ(📪)れ(📌)たこ(🐻)とが(✏)ある。」(🚞)
○ 綱(gā(👂)ng )=(🎗)=(💤)これを(📆)「網」の誤りと(🙆)見(🐇)て「一網打(😢)尽」の意味(😡)に解する(😲)説もあ(🖊)る。しかし、当(🐪)時の(🌦)魚獲法(💣)に、(❗)大綱にたくさん(💫)の小綱(gāng )をつけ、その(🎯)先に釣針(💋)(zhēn )を(👤)つ(🍕)け(💽)て、それを水(shuǐ )に(🔯)流す方法があり、それを綱(🥑)といつ(🚈)たというのが正しいようである。しか(🍛)し、いずれにしても、本(bě(🙂)n )章(zhāng )の結局(🐜)の意味(🍈)に変りはない(👸)。
三(sān )一(🌇)(一七八(🍨))
(👙)大宰たいさいが(🤭)子貢(📄)にたずねて(🏆)い(🥑)った。――
(🌻)曾先生が病気の(⌛)時に、門人(rén )たち(📖)を枕頭に呼んでいわれた。――
○ 子路は無(🛢)邪気(🕌)ですぐ得意になる。孔子(zǐ )は、(🤜)す(🌆)る(🏆)と(👫)、(🌼)必ず一太刀あびせるのであ(🥉)る。
○(🚘) 孝(🚪)経によると、曾子(zǐ(🎀) )は孔子に「身(shē(🐉)n )体髪膚(fū )これを父(❇)母(mǔ )に受(💸)く、敢(🌡)て毀傷せざる(💿)は(🤖)孝の始(shǐ )なり」という教えをうけている。曾子(zǐ )は、それで(🐹)、手や足に(🐺)傷のないの(🐓)を喜ん(🐯)だ(🐼)ことはいうま(🦂)でもない(🗑)が、しかし(🤟)、単に身体(🤢)のことだ(💔)けを問題にしていたのでないこ(🦐)と(🎧)も無論(lùn )である。
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