○ 同姓==魯の公室(shì )も呉(🙁)の公室も共に姓(⬛)は「姫(zhě(🔷)n )」(き)で、同姓(xì(🚛)ng )であり、(🏏)遠く(💌)祖先を(📀)同じくした。然(rán )るに、(🗜)礼には血族結(🦎)婚(🐱)(hūn )を(👝)絶(🤱)対にさけ(🚳)るた(💤)め、「同(tóng )姓は娶らず」と規定しているのであ(😬)る。
○ 本章(🎫)は(🐧)「(😵)由(🚡)らしむべし、(🔃)知らしむ(🏺)べからず」と(🎫)い(🚝)う言(yán )葉で広(📝)く流(🙍)布され、(⚪)秘密(🎞)専(zhuān )制政治の代(dài )表的表現であるかの如く解(🎌)釈(🈚)されているが(🔁)、これは原文(wén )の(🦗)「可」「(🛤)不可」を「可能(😓)」(🥇)「不可能(🦒)」の意(🔐)味(🍆)にとら(🔟)ないで、「命(💠)令」「(💹)禁止(zhǐ(🍉) )」の(🌮)意味(wèi )にとつたための(🔕)誤(♏)(wù )り(🌴)だと私(sī )は(😄)思(💪)う。第(🏐)(dì )一(🐳)、孔(kǒng )子(🧑)ほど教え(😑)て倦ま(📼)なかつた人が、民衆の知(🎹)(zhī(🛩) )的理解を自ら進(jì(🗽)n )ん(🔳)で禁止しようとする(🚉)道(🎽)理はな(😴)い。むしろ、知(🏕)(zhī )的(🔀)理(lǐ(🐌) )解を求(qiú )めて容(🐩)易に得られない現(🎏)実(🛵)を(🤷)知(🍱)り、(😤)それ(🤳)を歎きつつ、その体験(🥜)に基いて、いよいよ徳治(💰)主義(yì )の(🌃)信念(niàn )を固めた(🕊)言(yán )葉として受取るべ(🈺)きである。
○ 孔子の門人たちの中(🦋)(zhō(💒)ng )にも就(jiù )職(🥧)目あての弟子入りが多(duō(🏝) )かつた(🍯)らしい。
「先生は、自(zì )分(fè(😀)n )は世(😆)(shì )に用いられなかったために(😡)、(💃)諸芸に習(🎎)熟した、とい(📘)われたことがあ(🌯)る。」
○ 綱(🙆)==これを「網」の誤(🧢)り(🛶)と見て「一(yī )網(wǎ(🤐)ng )打(dǎ )尽(jì(😀)n )」の意味に(💴)解(🚴)する説もある。しかし(🎨)、当時の魚獲法に、大綱(gā(🌋)ng )にたくさんの小綱を(🐦)つけ(🍲)、(🔡)その先に釣(㊙)針(🏅)をつけて、(📭)それを水に流す方法(💭)(fǎ )が(🤱)あり、(🈸)それ(🐬)を(🚴)綱とい(🐱)つたというのが正(zhèng )し(🍮)いよ(🤦)うである。しかし、いずれにし(🛹)ても(🛺)、(🎃)本章の(💦)結局の意(yì )味に(🐭)変りはな(🙋)い。
三(sān )一(一(🔴)(yī )七(qī(🔮) )八)
大宰た(🔳)いさ(😂)いが子貢(💠)にたずね(🏏)ていった。――
曾先生が病(bìng )気(👕)の時に、門人た(🥕)ち(🐦)を枕頭に呼んでいわれた(😳)。―(🚦)―
○ (🎇)子(🏵)路は無(wú )邪気(📩)で(⛹)すぐ得(dé(🈹) )意に(🌧)なる。孔子(🚿)は、する(🔞)と、必ず一(♏)太刀あびせ(🌱)るので(🚼)ある。
○ 孝経による(🧠)と(🚓)、曾子は孔子に「身体(tǐ )髪(fā(📝) )膚(🏊)これを父(😀)(fù )母(mǔ )に(🐧)受く(🎟)、敢(gǎn )て毀傷せざ(🚀)るは孝の始な(⤴)り」という教えをうけ(🎂)て(🕥)いる。曾子は、それで(⛴)、手や足に傷の(🦌)ないのを(🎄)喜んだこと(🏠)はいうま(🗽)でもないが、しかし、単に身(shēn )体(🔃)のことだけを問(♿)題にしていたのでないことも無(📧)(wú )論で(🔦)あ(💬)る。
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