「礼(lǐ )は簡(⬇)に失して(🔶)もな(🗺)らないが、また(🕚)過(🛰)ぎて(⛩)もな(😊)らない。9過ぎた(🔽)るは(🍥)な(🐚)お及(🐆)ば(🏍)ざ(👱)るがご(🖌)としじ(🏯)ゃ。人(💆)間(jiān )には(🕜)それぞれに(📢)分(fèn )というもの(🕴)が(🥙)あるが、そ(🍫)の分を上下し(🗒)ないとこ(🏰)ろ(🕯)に、礼の正しい相(😧)がある。分(fèn )を越えて親(qīn )を祭(jì )るのは、親(💋)の靈を(🌐)し(💻)て非(fē(🔜)i )礼を享(💹)うけしめることにな(🚍)るの(🍰)じゃ(🧤)。のみならず、大(🚹)丈夫の非礼はやがて(📺)天下を(👼)紊みだるもとになる。親の(🆎)靈(🥔)をし(👬)て天下(🏋)を紊るような非礼を享けしめ(📧)て、何が孝行じゃ。」
「6父(🔼)の在世中は、子(🔇)(zǐ )の人物をその(😻)志によって判断(🥀)され、父(🥢)が死んだらその行(háng )動(🕞)(dò(✳)ng )によ(🈳)っ(🧔)て判(pàn )断(📻)される。な(📮)ぜ(🔃)なら、前の場(💯)合は(🔉)子の行動(🐼)は父の(🌟)節(💂)制に服すべきであり、後の場(🤡)合(🧜)は本人(🦎)の(⏱)自(zì )由である(🚌)からだ(📒)。しかし、後の(🈵)場合でも、みだり(🥏)に父の(♌)仕(shì )来りを改むべきではない(🏆)。父に対(duì )す(🚮)る思慕(🐋)哀惜(xī )の情が深けれ(🛄)ば、(😠)改(👿)(gǎi )むるに忍びないの(⚓)が(🏨)自然だ。三(sā(👂)n )年(💜)父の仕来(lái )りを改(🏜)めないで、(🤺)ひたすらに喪に服する者にし(👯)て、はじめて真の孝子と云える。」
孔子(⏹)はそれに頓着(zhe )な(🔓)く、(✴)
「たしかにそうかな(🌊)。」
(🛳)孔子は(🛸)つづ(🚀)け(🎎)た。
豚を贈(zèng )ら(🍟)れ(🔛)た孔(kǒng )子(♟)(zǐ )
「さっき(🌼)か(💋)ら考え(💬)ていますが(🎮)、ど(🛎)うも私(sī )にはわかりま(⛽)せん。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025