○(🎒) 司敗(🏣)(bài )==(🌕)官名(mí(🔗)ng )、司法官(🍅)。この人(rén )の姓名は明らかで(🐸)ない(🥗)。
○ 綱(🍮)(gāng )=(♐)=これを「網(🎤)」の誤(📛)りと見て「一(🥏)網打(dǎ(🚂) )尽」の意味に解す(🐳)る説も(🍈)ある(🦔)。しか(🍓)し(🎷)、当時の魚(🐅)獲法に、(✏)大綱(📹)にたくさんの(😧)小綱をつけ、その(✉)先に釣(💇)(diào )針をつけて、(🌖)それ(⛑)を水に流す方法があ(🎽)り、それを綱(⛵)(gāng )とい(🉑)つたと(🎖)いうのが正しいようである。しかし、い(⏯)ずれにし(🏔)ても、本章の結(jié )局の意味に変りはない。
七(qī(🍚) )(一九(🕙)一)
○(📌) 舜は堯帝に(🧝)位をゆずら(🍇)れた(😞)聖(🙄)天子。禹(📒)(yǔ )は舜帝(🤯)に(🦀)位をゆずられ、夏朝の祖(🤙)となつた聖王。共(gòng )に(🥫)無為にして化するほど(📭)の有(yǒ(🥦)u )徳の人であつた。
○ こ(🚚)れ(🌟)は孔子晩年の言(🎧)葉にちが(🙏)い(🕕)な(🕶)い(👋)。それ(👯)が単なる無常(chá(📢)ng )観か、過去を顧(gù )みての歎(🐑)声か、或(😱)(huò )は、(💄)たゆみ(🏏)なき人間の努(👆)力(🔵)(lì(🧔) )を祈る声かそ(😧)もそもま(❌)た、流(liú(❄) )転をと(👞)おして流(liú )るる(❇)道(🧤)の永(🔸)遠性を讃美する言(yán )葉(yè(👱) )か、それ(😬)は人おのお(😦)の自(zì(🏤) )らの(🎢)心(xīn )境によつて解(🤢)するがよかろ(🛣)う。ただわれわれは、(🆗)こうした言葉(yè )の裏付(fù(🕗) )けによつて(🌨)、孔子の他(🤺)の場合の極(🔚)めて平(pí(🏧)ng )凡(fán )ら(🚫)しく見(💎)(jiàn )え(🌰)る言葉が一層深(🎎)く理(lǐ )解されるで(😏)あろ(🛶)う(🌧)ことを(🛀)忘(💁)れては(🌈)ならない。
「私は、君子とい(🈷)うものは仲間ぼめはし(🥞)ないものだと聞(🛵)いて(😍)いますが、や(🍐)はり君子にもそれ(😯)が(🥦)ありましょうか。と申(shēn )しますのは、昭公は呉ご(🈷)から妃きさ(🔮)き(👍)を迎えられ、その方(fāng )がご自分と(😹)同性(👨)(xìng )なために、ごまか(🏮)し(🐌)て呉孟(🎶)子ごも(🤖)うしと呼(🍈)んで(🔻)お(🍎)ら(✂)れるのです。もしそれで(🈯)も昭(⏹)公(🕌)が礼(lǐ(🎞) )を(🐑)知っ(🍷)た方だとい(🦉)え(🥤)ま(🍃)すなら、世の(🐰)中に(🕥)誰か(🐤)礼を知らないものがあり(📪)ま(🚻)し(♐)ょう。」
○ 舜(shùn )は堯帝に位をゆ(📚)ず(🔏)られた聖天子。禹(🤑)は舜帝に位を(🚠)ゆずられ(⛺)、夏朝の祖となつ(✔)た聖(shèng )王。共(gòng )に(🥜)無為にして(💢)化するほどの有徳の人(🤨)(rén )であつた。
○ 子路は無(🌠)邪(🔫)気です(🐲)ぐ(🕵)得意(yì )に(🤹)なる。孔(♈)子(zǐ(🏑) )は(🐯)、すると、必ず一(yī(🤥) )太刀(💂)あびせるのである(🔑)。
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