も(📎)とより(🤺)、木曾山の熊くまの(🙈)胆(👢)いに目を(⛸)つけて、それを土台(⤵)に製薬の(🛎)業(yè )を(⛽)思い立ったのは、橘翁(🐫)(wēng )さまあってのこと(🐓)で(🌩)す。しかし(🌆)、姉(zǐ(📒) )の(🔄)家の薬を(📼)これ(🍚)まで(📙)にひろめ、先祖伝(🛂)来のしごとを築き上げ(🎙)たのは、何代もか(🖱)か(🚞)った行商の力に(🚺)よ(🌧)るこ(👃)とが多いのです。
竹(zhú )の子がわらびに言(💟)うに(💽)は(🐱)、(🥝)どうし(🌷)てお前(qián )さん(👰)たちはそんな(🌻)に(🍮)皆、首を(💊)かし(🎥)げ(📚)ながら(😯)出(chū )てく(🎛)るのか。わたしをごらん、このとおりわたしはひと息に延び(👵)て行(🚬)き(😠)ま(🚜)す。な(🎙)るべくまっ(🤖)すぐ(🔍)に、それがわたしたちの親竹から教(jiā(🐱)o )え(🥊)られ(👽)たこ(👝)とです。
新規(guī )、新(xīn )規、見るもの(🕯)聞(wén )く(🌟)ものわた(🀄)しには(🛀)新規(guī(👰) )なこと(💃)ばかり。第一、自分のつとめに通う小諸(🎤)(zhū(👥) )義塾までが、まだよ(🐃)う(🎞)やく形の整いかけたばかりのような新規な学校でした。しかし(🔝)、その義塾の二(èr )階(📶)の(🗑)教(jiāo )室か(📁)ら(🌿)、(🧦)遠(yuǎn )く蓼科た(🧗)でしなの山(🧀)つ(😼)づきの見える窓(🤝)のところへ行って、そこから信(🥢)(xìn )州(zhōu )南(🌫)佐(🤼)久(🙃)みなみさくの奥のほうの高原(🐼)地な(💘)ぞを望むたびに(🔡)、わたしはよ(🦃)うやくのことで(🕦)静(jìng )かに勉(🛥)強(🌨)のできるいなかに、もう一度(🥔)自(🤹)分の身(😗)を(🚦)置(zhì )い(🧙)たように思いまし(⏺)た。そ(❕)の窓(chuāng )の近くには(🙅)、小(xiǎo )諸の士族屋(wū )敷の一(🐸)部の草屋根も(🤜)見え、ところどころ(🐂)に(👅)は柳の(🎠)こずえの(🏘)薄く(🚏)青(🤶)みがかっ(🥘)たのもあり、ちょうどわたしが出かけて行ったころはおそ(🔀)い春がよ(🧓)うやく浅(👕)間のふもと(🌖)に近づいてきた時分でした。たとえ(🏘)学(🚴)舎は小さくと(😷)も、わたしはほかの先(xiān )生(shēng )がたととも(⌚)に働くこ(🏢)とを楽(lè )しく考え(🛡)ま(🏍)した(⛱)。
ふとしたことから(🛂)、(🛷)刀(dā(🥎)o )鍛冶来助老人のうわさ(🌺)がこの若(ruò )者の(🛢)口から(🚩)出(chū )ました。というのは、来助老(🌞)人(🍷)はその(🔏)おじさん(🔃)にあたるからでありました。わた(⛪)しが初めてあの刀鍛(💻)冶(🕹)を知(zhī(🌉) )るようになったのも、その時からです。聞いてみま(🍫)すと(🧦)、来助(🙇)老人(rén )はまこと(😀)の刀鍛冶らしい人(rén )で、そ(🌙)んな人が湖水のほと(🐧)りにかくれているのもゆか(⛎)しく思(sī )わ(🗓)れ(🛂)、どうか(🎷)してわたしはその人(🥜)に(⭕)会ってみたい(🔩)と思うようになりました。
あるお友だちは(😜)年若なが(🥁)ら判(pà(🆑)n )断(duàn )というものの力に富み、ある(🍼)お友だちは(🤽)思いやりに深く、また(🎚)、(🥓)あるお友だちは心の持(🌷)(chí )ち方もよかっ(⏯)たも(😠)のです(🏣)から、なにほ(🧔)ど(⬜)わたしは自(🌀)分(fèn )のまわりに(🚆)ある人たち(⏯)から教えられ(✨)た(🐧)か知(🤙)れません。
(🦎)どこ(🏕)までも南(nán )国弁のつばめは、わ(🍘)からないことばづか(🥡)いでそのおいとまごいに来て、古巣に(🕋)別れ(🖍)を告げて(🏭)行きまし(😁)た。
(❓)わたしはう(😻)ずらの(🔒)ように(🍸)小さ(💤)くな(🗒)って(🤴)、(🚛)雪のふりうずめる山(shān )里の家(🛂)の窓でよく本を開(🕝)き(🔝)まし(😳)た。軒ば(🕎)のつららは(🆕)剣(😡)つるぎのよう(🍱)だと(🌮)も言ってみたく、その長(👲)(zhǎ(🎏)ng )さ(🍪)は二尺(🏒)にも三尺にも及びます。最初の一冬はわた(🏳)しもこご(🔨)え死(sǐ )ぬ(🚆)かと思(🍔)うほど、おおげさに言えば(🛸)そ(🗾)んなに寒(hán )く思い(🐏)ましたが、でも(🥌)一年暮ら(🔉)し、二年暮(mù(🙇) )らしするうち(🗜)に、ずっとわた(🏐)し(⏫)のか(🗜)らだには「抵抗力(lì )」(🐷)と(🍠)いうも(🆓)のが出てきました。わたしはきびし(❕)い寒(🧛)さを恐れ(⤵)ないで、塩のよ(🥙)うな(♈)雪が飛(fēi )ん(🍧)でくる中を走り(🙊)回(huí )り、山国の冬の楽(🤖)しさを知(❤)るようになりました。わた(👜)しの教(jiāo )える学生たちは町に住む(🔺)ものば(🗳)か(🏰)りでなく、か(🦋)なり遠くの(㊗)村から学び(🏘)に来(🐤)る農家(🏎)の子(📚)弟もあ(👚)りまし(🏑)たが、それら(🎿)の青(🚗)年は一里(lǐ )も(🏔)二(èr )里もある(⛱)雪(xuě )道を毎(😌)日平(🐺)気でかよっ(☝)ていました。
そん(🐮)なことを(🐼)半(🌾)分ひとりご(🏴)とのよ(🥇)うにし(🧔)なが(🏥)ら(💐)、白鞘(♋)(qiào )しら(📣)さやをぬ(🏆)い(🔃)て見せました。においと言って(🏼)いいか、ひびきと言(🎖)っていいか、わ(👃)たし(🛶)に(🚻)は(🙄)その刀を(📰)形容(😦)すること(🕧)も(🌒)できませ(🔽)んが、見ているう(🚈)ちにこちらの心(🚥)(xīn )が澄んでくるような作で、こと(✋)に力(lì(⚫) )をこめて(🏝)鍛(🐲)え(💜)てある(🧞)その刀の重(👱)(chóng )さに(🌷)はおどろかさ(🎇)れ(🧗)ました。来助老人はその年(⬜)(nián )になっても、(🚥)物を学(🗓)(xué )ぶ心の(🏾)衰(🌑)(shuāi )えない人とみえ、刀(dāo )鍛冶(🌑)(yě(💇) )とは(💗)言いな(🤜)がら(💺)『輿地志(🚋)略(luè )よ(👂)ちしりゃ(🐤)く』のような地(dì )理(lǐ )書(shū )をそば(🗼)に置いて、(🥣)世(🍵)(shì(🐨) )界(😣)のこと(🕒)を知(🌬)ろうとし(👱)ていると(🍏)ころもありまし(🏑)た。老年(🕵)に(😲)なって(🐔)も(💇)こんな人(🌞)もある(🅾)かと、そう(🔚)わ(🈲)たし(🐀)は(🥜)思(🤚)い(👛)まし(⏱)た(🔑)。
一〇 木(mù )像(xiàng )拝(🚷)見(jiàn )
わ(🏵)が家(jiā )の墓地は村の裏(❇)側に(📬)あ(🤕)る古い丘の上で(🌞)、永昌(⏩)寺えいし(🕊)ょう(👒)じという(🎵)お寺(sì )の境内(🔺)(nèi )につづいたところにありま(❓)す。すぎの木(mù )立ちの間から(⌛)、浅(♈)い谷の向(xià(⏯)ng )こう(📘)に木曾らしい石を(🔇)の(💽)せ(📠)た人家の板屋(🍭)根、(🕙)色(🌇)づ(🍚)い(🛐)た柿かきのこずえ(🐊)なぞが見える(🔺)とこ(🏋)ろ(🔞)で(🥦)す(🍕)。大(🎾)黒屋(🏒)だいこく(📹)やと(🈳)か、八(bā )幡屋(🕙)やわ(🐏)たやとか、そ(🐄)の他いろいろな屋号の(🦖)ついた(🏀)家々のこけむしたお墓が並(bì(💅)ng )んだわきを通(😜)って、すぎの枯れ葉(yè(🌶) )の(😎)落(🏛)ちているしめっ(🏗)た(🙅)土を(🔅)ふ(👩)んで行(🛒)くだけで(⬇)も、なんとなく心の(🔧)改まってくるよう(😥)なところです。その墓地の(🌩)突(🐻)(tū(⛎) )きあた(🔵)りに、どま(🤽)ん(🌖)じ(👉)ゅうのかたち(🏠)に小高(gā(🎐)o )く(⭐)土(🥦)を盛りあげ、青(qīng )々とした芝草の色(🚟)もむ(🐌)かしを(🤬)語(😀)り顔(yá )なのが、父の長く眠っている(🤡)場(chǎng )所でした。永(yǒng )昌寺(👈)の本堂で母(🧚)の葬儀をす(💴)ませ(🌋)た(🤔)あと、遺骨は(📢)父(fù )の墓のわき(🔑)に(🌏)うず(📺)めました(💋)から、同じ(🌨)か(✴)たちの(😈)ものが二(èr )つそこに並(bìng )びました。
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